2008年11月17日

ランドセル

先日、注文していたランドセルが届いた。
一応は調べたけど、種類がたくさんあってよくわからない。
何となく!?セイバンのランドセルにした。
天使のはねがイイ!とコウスケが言ってたんやけど、「天使のはね」って背中の金具の部分のことやからそれを使って作っていればすべてが「天使のはね」ってことになるよね??
天使のはねといえばセイバン…なのでセイバンのを買ったんやけど。
コウスケは何でもいい様子だったので、パパとママの意見で濃いグリーンに決定。
人気があるモノ(いいメーカーのモノ?)は売り切れることもあるらしいと聞いたし、色も決まってたから早めに購入した。

実際に届いたランドセルを見てもコウスケは特に喜ぶでもなく、あんまり感心ないみたい。
ランドセルで遊べる訳でもないしね
背負った感想は「おもぉっっ(重い)^^;」やって。
中身からっぽのランドセルで重いって言ってて大丈夫かなぁ。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

七五三

シオリの3歳の七五三のお参りに行った。
去年、コウスケが5歳で七五三したから2年連続やわ。

天気予報では朝に雨が降るらしかったんやけど、雨も降らずイイお天気でヨカッタ(*^_^*)
着物を着ることが嬉しくて「今日はにんじゃ行く日やんなぁ!(^-^)」と張り切ってたシオリ。
ナイスニアピン! にんじゃ→じんじゃ やで(^^;)

9時からのんのん家でシオリの髪の毛と着付けをして、10時には百舌鳥八幡宮へ到着。
1回目が終わるところだったので待たずに2回目にご祈祷してもらえた。
七五三1
去年のコウスケの時は10組くらい一緒で混んでたけど、今回は6組が一緒にご祈祷で混み合った感じはなかった。
朝早めの時間やったからかなぁ。
七五三2
ばぁば(曾おばあさん)にシオリの着物姿を見せに行って、自宅でお召し替え。
シオリはやっぱり着物を着て疲れたみたいで表情が硬くなってきた。
早く着物脱がせてあげよう!と自宅でスグに着替えさせた。
帯とかシンドイよなぁ…3歳児やし。
去年のんのんが作ってくれた服を(今年は少し丈を直してもらって)着たシオリ。
七五三3
みんなで食事に行った。
スペースが広いので「きらら」にしたんやけど、食後に少しお庭で遊んでシオリもコウスケも楽しそうにしてたわ。

シオリおめでとう!!おつかれさま〜^^;

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

乳歯

少し前から歯がぐらぐらすると言っていたコウスケ。
よく見ると後から永久歯が出てきていた。
すぐに抜けなかったら歯医者にいかなアカンかなぁと思ったけど、日に日に歯がぐらぐらになっていって…今朝とうとう抜けた。

歯がぐらぐらで痛くて朝ごはんが食べられないというので、ママが糸で引っ張って抜いたんやけど。
もういつ抜けてもおかしくないくらいだったから、抜いても痛くもなかったようで、「これで食べれるわ!(^^)」とスグ朝ごはん食べてた(^^;)

記念すべき!?初めて抜けた乳歯。
乳歯
これからイヤってほど抜けて生え替わるんやけどね。
下の歯なので、上に向かって投げるべきかな?(^^;)
(昔からするよね?)
posted by えん at 00:00| Comment(1) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

生キャラメル

タレントの牧場で有名な北海道の花畑牧場。
そこで作られてるキャラメルが最近人気がある。
テレビでも紹介されてたらしいしね。

どんなモノなのか買ってみよう!とネットで購入した。
その日、ネットで販売開始2分で完売した。
その2分以内に買えたんやけどね(^_^)v
値段は1箱あたり800円ぐらい。
キャラメルにしては結構な値段。

届いたキャラメルはキャラメルとは思えない感じ。
すごくやわらかくて口の中でとろけてしまう。
生チョコのような感じかな。
メチャおいしい(*^_^*)♪
また買いたいなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

記念日なんだけど…

今日はシオリの幼稚園の面接&制服採寸とコウスケの小学校の就学時健診があった。
時間も重なっていて…なんでやねん!と思ったけど、仕方ない^^;

シオリの面接&制服採寸を早い時間にしてもらって、必要な用紙も事前にもらって記入して当日提出したので予定通りに終了できた。
あんまりな感じの先生だったので!?そんなにいろいろは話さなかったから早かったかな??
時間もなかったしね^^;
(他の人は結構待って時間かかったと言ってたなぁ。)

そのままコウスケの小学校へ向かった。
時間ピッタリやった(^_^)v
来年から通う小学校に初めて入ったコウスケ。
「遊具少ないな^^;」とう第一声。
そりゃ幼稚園とは違うよね(^^;)

3部に時間が分かれていてコウスケは最後の時間帯やった。
子どもは先生に連れられて健診を受けに行って、後で親子で結果を聞くというようになってた。
特に問題もなく虫歯もないとのこと(^-^)
家が近所の男の子と校庭で一緒に遊んでから帰った。

無事に予定が終了してやれやれ^^;だわ。
今日は実は結婚記念日だったのよね。
バタバタと忙しかったけど、とりあえずワインで乾杯!
記念日だからといって特別なことはしないけど…結婚8周年の日でした(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

北区まつり

金岡公園でイベントがあった。
近いので自転車で行ってみることにした。
広場にはいろいろなブースがあって、コウスケとシオリは缶バッチを作成した。
あんまりかわいくないバッチやったけどね^^;
北区まつり1
消防車に乗ったり、体育館横でボールや竹馬で遊んだ。
北区まつり2

手作りのオモチャを売ってるブースで竹ぽっくり?を購入。
北区まつり3
シオリはまだ出来ないけど、コウスケはポーチで喜んで遊んでた(^-^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

3の倍数

今日はコウスケのお誕生日。
おめでとう!!
コウスケは6歳になった。
早いもので来年からは小学生やなぁ^^;
「こどもちゃれんじ」から届いた「6さいのほん」というのがあって…ママがメッセージとか記入してテーブルに置いておいた。
本を見たコウスケは喜んでたわ(*^_^*)
まだまだカワイイ♪

今日からウチの家族の年齢はみんな3の倍数になりました(^-^)
シオリ3歳、コウスケ6歳、ママ33歳、パパ33歳。
やっぱりアホにならなアカンかなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

誕生会?

昨日はあーちゃんのお誕生日で明日はコウスケのお誕生日。
間をとって今日2人のお誕生日のお祝いをすることに。
コウスケの希望でケーキも2人分用意して、あーちゃん家でお肉を食べることになった。
誕生会?
あーちゃん、コウスケ、お誕生日おめでとう!!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

参観日

今日はコウスケの幼稚園の「ファミリー参観」
おじいさん、おばあさんが観る日として設けられている。
なので、あーちゃんに来てもらった。
じぃじも仕事を途中で抜けて観にきてくれた。
観に来てもらえてコウスケもうれしそうやったわ(*^_^*)

ファミリー参観1
内容は工作だった。
壁面に貼る「きつね」をひとり1匹ずつ作る。
色画用紙にえんぴつで下書きをしてからハサミで切るんやけど、下書きを消しゴムで消して書き直したりしてる子が多かったのに、コウスケは何の迷いもない様子でスグ切ってたり…意外と先生の言ってることも聞いてるし作るの早かった(^^;)
ファミリー参観2
途中ふざけた格好してた(^^;)
作るの早いからヒマになるのかな?

お友達とのやりとりも観てておもしろかった(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

キッズカフェ

今日はランチのために桃山台へ。
地下鉄で45分。
シオリは電車でななちゃんにお手紙を書いたりして、あっという間に到着した。
駅に車でいだぽんが迎えに来てくれて、キッズカフェに行った。
メニューは種類が少ないけど、まぁまぁな感じ。
キッズカフェ1
ボールプール&滑り台のところで遊べた。
ななちゃんに会えること楽しみにしていたシオリ。
ふたりで一緒に遊んでくれてよかった(*^_^*)
もう少し小さい頃やったら、ママも一緒に来て!って言われてたやろうけど…シオリはひとりでも遊びに行ってたわ(^^)
キッズカフェ2
帰りにちょこっといだぽん家におじゃまさせてもらった。
シオリとななちゃんはもっと遊びたがってたなぁ(^^)
仲良く遊んでくれて嬉しかった♪
ママ達ももちろんもっともっと話したかったわ(^^;)

ありがとう!!楽しかったわ☆(^_-)☆
また遊ぼうね♪
今度はゆっくり!?遊べるといいねぇ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

