2008年12月17日

ミニー

これだけは!と捨てずに置いてあるミニーのぬいぐるみ。
(ほとんどのぬいぐるみは処分しちゃったけど)
このミニーマウスは15年(それ以上かな?)前に買ったモノ(^^)
棚の上のほうに置いてあって普段は子ども達も触らないんやけど、ぬいぐるみに掃除機かけてそのままにしてたら…ミニーで遊んでいい?と子ども達が(^^;)

ウチのミニーはちょうどシオリと同じくらいの大きさやわ^^;
ミニー1
ママが大好きなミニー。
我が子も好きで嬉しいわ(^-^)
ミニー2
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

雪遊び

今日は幼稚園の雪遊びの日。
幼稚園に降雪機があって冬は何度か人工の雪で雪遊びをするらしく、クラスごとに日程が割り振られている。
お天気でよかった☆
コウスケは長靴と手袋と着替えを持って幼稚園に行ったわ^^;

去年は未就園児対象の雪遊びの日に園に遊びに行ったし、降雪機があることは知ってたけど。
3学期の行事が造形展の年と発表会の年が交互らしくて、今年度は造形展の年なので3学期にも雪遊びの日が設けられるそうで。(発表会があると練習で忙しくて、あんまり遊ぶ時間作れないもんね)
コウスケは年長で発表会がないってことになるけど、遊べるほうが子どもは嬉しいかな(^^;)




posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

おもちつき会

今日は幼稚園のおもちつき。
音楽会が7日、8日は代休、9日の今日はおもちつき。
おもちつきは親も行くので…なんか忙しい(^^;)

これまたクラスによって時間が決まっていて、園庭でおもちをついて、子ども達はお部屋でおもちを食べる。
親もおもちを園で食べれることになっていて、園庭で自由におもちをもらって食べる。
連れてきた弟妹にもくれるらしかったわ。
シオリは昨日からのんのん家にまた一人でお泊まりしてて…ママひとりでおもちつき行ったからシオリは食べることはなかったけどね(^^;)

園庭でのおもちつきは1クラスで1つの臼。
子どもはひとり5回ずつ子ども用の杵でつく。
しかも2人1組で(流れ作業のように順番に)子ども2人が同時に1つの臼でつくので、イマイチな気もした(-_-)
前の幼稚園は親が行くことはなかったけど、おもちつきは1人ずつ杵でついて、業者の人が撮る写真もしっかり写ってたけどなぁ(^^;)
でも、コウスケ楽しそうにしてたな(^_^)v
おもちつき会
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

イケア

やっと8月に大阪にオープンしたイケア鶴浜に行った。
ポートアイランドのイケアはオープンしてスグに行ったんやけどね(^^;)

今回はコウスケの机を思案中なので、見に行きたかったのよね。
お昼頃に着いて、お昼ごはんを食べた。
結構おいしいしね(^〜^)
もうちょっと近かったら(?)ごはん食べにだけでもたまには行くかもって感じやし^^;(ポートアイランドに比べれば近いけどね)
鶴浜店は高速に乗らなくていいから、こうして平日にもスグ行けるんやけどね(^^)

コウスケはまたスモーランドに1時間預けた。
もちろんコウスケ大喜び♪
シオリも入りたがるんやけど、残念ながら4歳〜10歳だけなので入れない(^^;)
シオリは大人と一緒に見て回った。
イケア
ポートアイランド店にも同じようなショールームがあって写真撮ったなぁ^^;
イケアは全店舗同じような店の構造なのでわかりやすい。
前回ポートアイランド店に行ってたから、スムーズに見れた。
ほんまイケアは売り方が上手い!(^^;)
結局大きなモノは買わず(小物をちょこっと買ったけど)に帰ってきたけど、やっぱりイケアは行ってヨカッタ☆


posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

音楽会

今日はコウスケの幼稚園のクリスマス音楽会だった。
前の幼稚園では2日に分かれて行われてたけど、今の幼稚園は1日で4部に分かれて音楽会が行われる。
1部と2部は午前中だけど、3部と4部は午後からになる。
コウスケのクラスは第2部で11:00〜12:30だったので、ちょうどいい感じの時間帯でよかったわ(^^)

コウスケのクラスは「見上げてごらん夜の星を」「ウィンターワンダーランド」を合奏。
歌は「にじ」を手話で、「Believe」は後半が替え歌で。

コウスケの演奏した楽器は「コンガ」
音楽会
誰もやりたい人がいなくて確実にその楽器に決まるから、という理由でやりたい!って言ったらしい。
男の子に人気だったのはドラムでコウスケの仲の良いお友達がじゃんけんで勝って決定。
じゃんけんで負けるとピアニカに決まるからコウスケはそれだけは避けたかったんだって。
ピアニカは絶対に全員が演奏するもんね(^^;)

席は事前に子どもがくじを引いて決められていた。
10列目までが園児用の小さい椅子で11列目から25列目までがパイプ椅子。
その後ろが立ち見。
コウスケはまぁまぁな「くじ運」で7列目。
3席しか取れないからシオリを抱っこしてパパ、ママ、あーちゃんが椅子に座った。
園児用の椅子は座面が狭くて長時間座ってると結構しんどかった(-_-)
けど、後ろの方の席だとオペラグラスとかいるかもって感じやった。
来年以降はシオリの「くじ運」次第やけど^^;パイプ椅子の一番前(前から11列目)がベストやわ。

やっぱり年長組さんは上手に出来ていた。
しっかり練習したことがよくあらわれてたな(^-^)
コウスケはコンガのバチを落としたりして^^;またオモシロイことやってくれてたし…楽しく観ることができたわ(*^_^*)

シオリは「早く音楽会に出たいなぁ(^^)」と言ってたわ^^;
来年は出れるからね☆

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

アリオ

今日は小澤さんとアリオでランチ。
「夢厨房」に行った。
パンがおかわり自由なんやけど、パンの種類が多くてヨカッタ(^_^)v
子どもにはキッズ用のパンセット(パンおかわり自由でオレンジジュース付き)を注文した。
シオリが思った程の量は食べなかったけど、なかなか満足な感じやった。
また行ってもいいなぁと思うお店かな(^-^)
オープンしてスグの時間だったので席に座れたけど、その後も並んで待ってる人も結構いたわ〜並んでるのもうなずけるわ^^;

コウスケとりんちゃんは幼稚園行ってる間だったので、シオリとけいくんが一緒に遊んだ。
食後にゲームのコーナーで2人でアンパンマンの乗り物に乗った。
特別に!?お金も入れてあげた(^^;)
仲良く遊んでくれてよかったわ♪
休憩コーナー(?)でも2人でずっと遊んでた。

久しぶりにいろいろ話せてメチャ楽しかった(*^_^*)☆
また遊ぼうね!!

posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ドラえもん!?お泊まり

今日はカットの予約をしていた。
のんのんがシオリを預かってくれるというのでお願いしたm(_ _)m

カットが終わってのんのん家に行くと、シオリがお昼寝してた。
しかも押し入れの中でw(゚o゚)w
のんのん家ではたまに押し入れで遊ばせてもらってるんやけど。
今日もシオリは押し入れに入って遊んでてそのまま寝たらしい。
押し入れで寝るって…ドラえもん!?
ドラえもん!?お泊まり
2時間くらい寝てたわ^^;

シオリはのんのん家にお泊まりすると言って、ひとりで泊まった。
ほぼゴキゲンに過ごしたらしい(^-^)
シオリがいないと家はだいぶ静かやったわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

パスタ

家で初めてパスタを作った。
ホームベーカリーで生地をこねて、後はのばして切るだけなので簡単。
シオリが卵アレルギーで卵を出来るだけ控えていたから、パスタもやめてたんやけどね。
(卵を使わないのでうどんはよく作ってたけど)
卵もちょっとずつ食べていくようにしたから、やっとパスタを作ったわ(^^;)

パスタマシーンでのばす&切るをするけど、パスタマシーンのハンドルは手で回す手動。
ハンドルの回し方(スピードとか)によって出来具合が変わるので、今日はコウスケとシオリは1回ずつしか手伝わせなかったのよね^^;
うどんを作る時にいつもハンドル回したりしてるから、子ども達はイッパイ手伝いたい!って張り切ってたけど…。

生地を切る時に打ち粉が少なかったのか、麺同士がくっついてしまったのもあった。
けど、もちもちしてて味は良かった(^_^)v
生パスタはお店でも出してるところが少ないのであんまり食べれなかったけど、家で作って食べれるようになってヨカッタ(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

テレビ

結婚して購入した我が家のテレビ。
8年が過ぎていた。
去年くらい?から電源入れると「ぶんっっ」という音がしてた^^;
また引越で長距離移動させたし、いつ壊れてもおかしくないかも…という感じだった。
壊れた訳じゃないけど、ある日突然映らないってことになるのもイヤかなぁという気もして…テレビを購入した。

やっと液晶テレビになった^^;

プレステ3はブルーレイなので今までのブラウン管テレビでは画質の良さが全く生かされてなかった。
ゲームの画像が全然違う。
今までスイマセンデシタ!という感じ(^^;)

最近、冷蔵庫も時々変な音がしてて…とりあえず冷蔵庫にはもうちょっと頑張ってもらいたいわ(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

みかん狩り

コウスケが遠足でみかん狩りに行ってきた。
外でお弁当食べるにはちょっと寒いかな?と言う感じの気温。
できるだけ着込んで行かせた^^;
(コウスケ寒がりなんよねぇ)

帰ってきたコウスケは泥だらけw(゚o゚)w
園バスから降りて第一声「みかん5個しかもらわれへんかった(-_-;)」とコウスケ。
ちょっとガッカリの様子^^;
自分でとったみかんはその場で食べて(しかも1個か2個)帰りにお土産用にネットに入ったみかんをもらったらしい。

以前通ってた幼稚園からの遠足で行くみかん狩りでは自分でハサミみたいなモノでみかんをとって、10個くらい持って帰ってきてた。
そのイメージやったんやろうなぁ^^;
あーちゃんにもあげる!って張り切ってたのにねぇ。

それより何でそんなに泥だらけなん??( ̄□ ̄;)!!
コウスケによく話しを聞くと、何人かでぬかるんだ場所で滑って楽しんでいたらしい。
しかも幼稚園の体操服を着て帰ってきていた。
体操服が汚すぎるから観光バスに乗せる時に先生が着替えさせたんやろうなぁ^^;
ちょっとガッカリな様子で帰ってきたけど、遠足ではやっぱり楽しんでたんやなぁ〜ヨカッタヨカッタ(^^)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

