2009年02月14日

造形展

幼稚園の造形展。
コウスケのクラスは午後の部だった。

コウスケはやっと熱がさがったし、自分で好きなようにまわって見るので短時間で済むから、造形展に行くことにした。
コウスケの熱さがってなかったらひとりで見に行こうかと思ってたんやけど。
シオリは微熱やし疲れて熱あがると困るから、のんのんに来てもらって家でお留守番。

親子で制作。
好きな物を選んで(作るものによって時間が違う)体育館で制作をする。
一番イイ時間帯だった糸電話の制作にした。

しおりの制作(これはいつでもやってて)をコウスケがシオリの分も作った。
シオリのしおりってダジャレ言って喜んでた。

コウスケのクラスのテーマは‘宇宙’
地球とかロケットとかの制作があった。
dc032611.jpg
子どもが実際に乗れる大きな制作物が各クラスあって、結構おもしろかった。
三学期は発表会の年と造形展の年と交互に行われるので…。さすがに発表会の代わりに造形展するくらいなので(!?)チカラも入れてる感じかな(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

しおり

今日、シオリはお絵かきして遊んでいた。

ママ、名前書いたよ!って言うので見ると…ひらがなで「しおり」と自分で書いていた。
よくできました!!(^^)!

水で描くお絵かきだったので残しておけないけど、こんなんでした(^^;)

dc032604.jpg
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

あびこ観音

今日はコウスケは幼稚園が午前中保育の日。
バスだと帰ってくるの遅いから幼稚園に迎えに行って、午後からはシオリのお道具販売だったので、再び幼稚園へ。
コウスケは年長から今の幼稚園になったので、1年前にお道具を一式購入した。
たいていのモノはシオリがそのまま使えそう。
購入するのは少しで済んだわ(^_^)v

一度、家に戻って…今年もあびこ観音に行った。
今年は家から結構近い。
地下鉄で2駅。
節分祭なので毎年この時期なんやけど。
4日はもう露店が数軒しか出てなくて、かなり空いてた。
お参りもゆっくりできたわ。
去年のお札を納めて新しいお札を買った。
コウスケとシオリはやっぱり(^^;)スマートボールをした。
dc032602.jpg
たい焼きを買って、帰りながら食べた。
滅多にたい焼きなんて買わないので子ども達は喜んでたみたいでヨカッタ。

そして今日はママの誕生日。
年々おめでたいとは思わなくなっているけど…。
コウスケとシオリから「おたんじょうび おめでとう!」ってお手紙もらった。
ありがとね(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

コウスケが前の幼稚園で作ったオニのお面をつけて、豆まきをするふたり。(今の幼稚園で作ったオニのお面はかなりコワイ顔であんまりだったのよね^^;)
dc032601.jpg
これってよく考えたら…オニが豆をまいてる!?
まぁ、いいか^^;

子ども達は巻き寿司あんまり食べないから、混ぜご飯の海苔巻きを作った。
コウスケの希望でハート型の海苔巻きにした。
結構食べてくれました(^_^)v



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今朝は雪が降ってた。
雪遊びしたい!って子ども達が言ったけど、とりあえず朝ごはん食べてからにしようってことにした。
ちょこっとしか降らず、スグに晴れて気温もあがったから溶けてきた。
雪
コウスケとシオリはテラスでちょっとだけ残ってた雪触って喜んでたわ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

太鼓の達人

Wiiの太鼓の達人。
ウチの子ども達は(みんなそうかも!?)ゲームセンターとかにおいてある太鼓の達人のゲームを見かけると、必ずバチを持って太鼓をとりあえず叩いていた。
ついに家で出来るようになりました(^_^)v
太鼓の達人

太鼓コントローラーに子ども達は大喜び♪
操作が簡単(たたくだけ^^;)でシオリにもできるしね(^^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

金剛山

コウスケが代休だったので、のんのんと一緒に金剛山へ行った。
金剛山なんて小学生の時の冬の耐寒登山以来やわ^^;
土曜日は雪が結構あってソリで遊んでる子どもがいてたらしいので、ソリを持って行った。
平日なので道路も空いててスグ着いたし、駐車場もガラガラやった^^;

山頂まではロープウェイで移動。
強風など天候によってはロープウェイが運行しなくなるから、最悪の場合は徒歩で下山しないとダメになるよ…と係の人が心配してくれて山頂に行くの止めておいたほうがいいと言われた。
シオリのことだいぶ小さい子(1歳か2歳くらいとか?)に見えたんやと思うわ。
たしかにシオリに登山は無理やけどね。
とりあえずのんのんが作ってくれたお弁当を食べから、せっかく来たのでやっぱり山頂へ行った。

ロープウェイ降りてから広場まで少し距離があって歩いた。
雪があって、でも溶けてきてぬかるんでるので…かなり歩きにくかった。
山頂の広場ではちょっと雪遊びができた。
金剛山1
雪はだいぶなくなってきてたけど、なんとか小さい丘からソリで滑って遊ぶことができた(*^_^*)
金剛山2
広場はそんなに広くないけど、平日ってこともあって…貸し切り(^_^)v
金剛山3
山頂の滞在時間は短かったけど、雪だるまを作ったり、充分遊べたわ。
コウスケは4日連続の雪遊びになったわ^^;

売店で何か買えると思っておやつとかあんまり持ってなかった(温かいお茶は持ってたけど)のに、平日は売店が閉まってた(*_*)
自販機でコーヒーは買えたけどね。
のんのんがチョコ持ってたからヨカッタ☆
今度はおやつもチャンと用意したほうがイイわ^^;
帰りもロープウェイは運行してて、無事(!?)下山できた。

メチャ楽しかった(^^)
また、行こうね!


posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ファミリー雪遊びA

今日は在園児が対象の雪遊びの日。
ファミリー雪遊びA1
楽しそうに遊んでたコウスケ(^o^)
ファミリー雪遊びA2
お部屋で制作もあって、今回は親子で写真立てを作った。
ファミリー雪遊びA3
お天気が怪しかったので、シオリはパパとお留守番。
車で送り迎えしてもらった。
ちょうど帰る頃に雨になって…迎えにきてもらって助かったわm(_ _)m

コウスケのクラスの雪遊びの時間は午前中だったから遊べたけど、お昼頃に雨が降ってきたから午後の時間のクラスは雪遊びできなかったみたい。(雨でも制作はあるけどね)

金曜日もコウスケのクラスは保育中に雪遊びがある日だったから、コウスケは幼稚園で3日連続の雪遊び(^-^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ファミリー雪遊び@

今日は幼稚園で未就園児が対象の雪遊びの日。
去年も行ったので覚えてるらしくて、楽しみにしていたシオリ。
「何着て行くの?制服かな?(^^)」と張り切っていた。
行く気満々なのはイイけど…制服はまだ着て行かないよ(^^;)

いいお天気でよかった。
コウスケも一緒に行って遊んだ。
ファミリー雪遊び@1
時間は短いけど、シオリ満足の様子☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

コウスケが小学校に入学するので、机を用意することにした。
今すぐ机が絶対必要だ!とは思わないけど。
必要な物(教科書とか)置けるスペースと自分のコーナーを作ってあげないといけないとは思ってて。
机があっても低学年のうちはあんまり使わないよって話もよく聞くけど、それでもイイかなぁと思った。
自分の机で本読んだり、リビングで宿題したり、いろいろしたらイイという考えにたどり着いたわ^^;
ウチはずっと今の家に住む予定でもないし、子ども達に個室が必要になった時に机も買い換えればいいかなぁと。

気に入ったモノがなければ自分で手作りしようかとか^^;いろいろ考えた結果、(学習机ではなくて)棚も何もないシンプルなモノで幅が広めのモノを購入することにした。
コウスケとシオリが2人で並んで座れるようにしたくてね(^^)
150センチ幅の机なので、子ども2人座ってても更に椅子を持ってきて大人が勉強とかみてあげられる感じかなぁ…^^;
机
高さの調節も出来るけど、身長の差がある2人が座るから、基本的には椅子をそれぞれの高さに調節するしかないのよね。
…で、椅子だけはこだわってカリモクの椅子を2つ購入しました!
パッと見た感じは安い椅子とそんなに変わらないかもしれないけど、なかなか良く出来てると思うわ☆
(私だけが^^;)こだわって買った椅子なので、椅子だけは少しでも長く使えるといいなぁと思ってるんやけどね。

コウスケはやっぱり嬉しい様子で、机でお絵かきしたり、本読んだりしてるわ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

