2008年05月16日

母の顔

幼稚園で描いた母の顔を持って帰ってきた。
なかなか上手く描けてるかも^^;
母の顔1
中にカードが入っていて‘ろうかふき’‘おさらはこび’‘かたたたき’の3つの券だった。
母の顔2
コウスケらしいセレクトやわ^^;

ありがとね(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

入隊式

コウスケの幼稚園の行事があった。
幼年消防クラブへの入隊式。
年長は入隊するらしい。
入隊式
全員はっぴを着ていた。
体育館で入隊式(第一部)が行われた。
園庭でのミニだんじり曳行(第二部)は残念ながら雨で中止になった。
だんじりの前でクラス写真撮って…終了(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

新学期

転居の為、今日から新しい幼稚園に通うコウスケ。
コウスケは年長組だけど、1年保育で申し込んだのでまた入園式があった。
新学期
制服もお道具類も新品です☆
(コウスケは1年しか使わないけど、その後はシオリが使うからまぁいいかな^^;)
今までの3年お世話になった慣れ親しんだ幼稚園とは全然違うけど、楽しく通園してくれるといいなぁ…(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

修了式

コウスケの幼稚園の修了式

卒園式みたいな感じで式典が行われる。
バスもなしで親子で登降園。
親達もいつもより少しちゃんとした服装(?)で来る感じ。

2歳からお世話になった幼稚園も今日で最後。
本人はそれほどでもない様子やけど…ママがちょっとさみしいかも^^;
修了式1
担任の先生と2ショット。
修了式2
仲良しのようへいくん、コウスケ、こたちゃんも一緒に。
修了式3
門の前でようへいくんと。
帰りは写真撮ることができた。
(朝、着いた時は人が多くて…)
左→コウスケはこっち向いてないけど(-_-;)

最後になるけど写真を一緒に撮れなかったお友達もいてちょっと残念だったなぁ。
けど、担任にあたったことなくて、2歳の頃からコウスケがずっと大好きな先生達と写真が撮れてヨカッタ☆
コウスケ満面の笑みやったわ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

バス停

幼稚園のバス最終日。
ここから乗って今の幼稚園に行くのは最後になった。
(今度の幼稚園もバスで行くんやけどね^^;)
バス停1
毎朝、シオリとバス停に向かうコウスケ。
今のバス停は近くていいんやけどね☆
住宅地の中なので車もそんなに通らないから、ちょっと遊びながら待っててもイケルしね。
バス停2
最近はシオリも一緒に先生と朝の挨拶をしている。
シオリが幼稚園に通うのはまだ先やけど^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

お別れ会&親睦会

コウスケの幼稚園の行事でお別れ会があった。
クラス毎に親子でゲームをする。
お別れ会&親睦会
今のクラスももうすぐ終わりで、担任の先生も話しながら少し泣いてた(;_;)

幼稚園に行く途中でシオリはベビーカーで寝たので、部屋の前でそのままベビーカーで寝てた。
ゲームも終わってから最後の最後に起きた。
その後、親睦会があってシオリも連れてなので、寝てくれてヨカッタ→そんなに機嫌悪くなることもないし^^;

親睦会は幼稚園の近くのサンマルク。
サンマルクへは徒歩で移動。
今回は席も自由で適当にお食事って感じ。
やっぱり去年の年少で一緒の人同士がかたまってしまってたけど、それなりに楽しかったわ(^o^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

個人懇談

コウスケの個人懇談があった。
幼稚園は土曜日お休みなんやけど、懇談は土曜日でも行われる。
土曜日は時間に追われることがないし、子ども達を連れて幼稚園に行った。
その前にこたちゃんママとランチもできて、ちょうどヨカッタ(^_^)v

懇談では…
コウスケが‘ぬり文字’は集中して取り組むそうで、字を書いたりするが好きらしい。
(これは意外!ぬり文字の時間は30分ぐらいで、最後までしっかり取り組んでいるとのこと)
後片付けが遅い。(家でもそうなのよねぇ…)
仲良し4人組で遊ぶことが多いけど、他のお友達とも遊んでいる。
…など、教えてもらった。

今の幼稚園は2歳から通っていて、かなり慣れている。
慣れ親しんだ園を退園するのはチョット寂しいなぁ(-_-)
引っ越しで転園しても、コウスケなら大丈夫と先生に言ってもらったけどね。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

造形展

コウスケの幼稚園の造形展があった。
午前中好きな時間に行って自分達で自由に見てまわるので、楽チンなんやけどね。
造形展1
コウスケが以前から話していた果物の製作(紙粘土)があった。
「マンゴー作った」と言ってた。
他のお友達はミカンとかブドウとか作ってて、リンゴが一番多かった。
造形展4
そんな中、コウスケ一人がマンゴー。
造形展5
確かにマンゴー好きかもしれへんけど…^^;

今日は朝から雪が降ってきた。
幼稚園で作品を見ているうちに、外は雪景色になった。
何も予定がない日なら、外で雪遊びするんやけど…今日は幼稚園終わってからパパとコウスケはカットの予約をしていた。
高速に乗って実家へ。
(高速乗るまでの所で玉突き事故が起きていた…積雪してたからなぁ-_-;)

あーちゃん家の隣の子が作った雪だるまがあった。
造形展3
今日はさすがにあちこちで雪だるま見かけたナ(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

保育参観

今日はコウスケの幼稚園の保育参観。
始めは園庭で体操やマラソンをしているのを見た。
年中と年長はマラソンで園から外に出て行って帰ってきてた。
コウスケに聞いて知ってたけど、毎日やし結構走るんやなぁと思ったわ^^;

保育室に入ってからはクラスの‘朝の会’
カスタネットを使って‘リトミック’
いつもの仲良しの4人で一緒にしてたのが印象に残った。
やっぱり仲良しなんやなぁ(^^)
保育参観1

グループごとに‘かるた’をした。
一応は親子ですることになってて、狭いスペースに親が入って一緒に取ったりした。
個性がよく表れていた^^;
あんまり枚数が取れなくて、すねて泣いてしまった子も結構いた。
コウスケのグループは激しいバトルで、かるたの上で手が重なってぶつかって痛がる子もいた。

その後‘ぺたぺたシール’で数と長さの見方を教えてもらっていた。
シオリが「しぃも座りたい!(^^)」と言うと、コウスケが自分の膝の上にシオリを座らせた。
保育参観2
ウチの子だけ2人で座ってて、シオリも一緒に手遊びや‘ぺたぺたシール’をしてた。
「前に出てやってくれる人〜」と先生が言うと、シオリも「はーい!」と挙手。
→いやいや、園児じゃない子は当ててくれへんで^^;
幼稚園に憧れてるシオリは大喜び(*^_^*)♪

保育の妨げになるので良くないことだったけど、シオリは嬉しそうにおとなしく座ってたし…先生には後日謝っておいたけど(^^;)

無事に参観終了(^O^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

生活発表会

コウスケの幼稚園の発表会。
8時開場で7時30分に到着。
もうすでに何十人も並んでいたw(゚o゚)w
去年より少し前で真ん中辺りに座れた。

発表会は2日間行われる。
コウスケは2日目(今日)が発表の日なので、昨日はお休みだった。
どの学年も全クラス、わらべうた・うた・合奏・劇、の発表をする。

コウスケのクラスは・・・
 わらべうた:ちゃつぼ
 うた:ハッピーチルドレン
 合奏:さんぽ
 劇:いなかのねずみとまちのねずみ
を発表した。

ハッピーチルドレンは家で何度かピアノを弾いて歌っていたのでシオリも覚えて、舞台発表見ながら一緒に歌ってたわ。
合奏では、コウスケは木琴を演奏。

なかなか上手に出来ていたと思う。
少し成長したかなぁ。
シオリはコウスケのお友達で自分が知ってるお友達を見つけると黄色い声援(!?)をおくってた(^^;)

コウスケのクラスはプログラムの後半で劇の発表だった。
劇の時はシオリが寝てた。
コウスケはいなかのねずみの役。
生活発表会2
台詞も振り付けも上手くできてたわ。
やっぱり年中さん。
しっかり台詞も言えてたし、失敗したり、自分で出来ない子もいなかった。
→去年のクラスでは先生の補助がないと出来ない子がいたけど。
生活発表会3
お昼過ぎに発表会は終了。
以外と長く感じなかったけど、疲れたわ。
でも楽しく見ることができたし、よかったよかった☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

キッズプラザ

今日はコウスケの幼稚園の遠足。
行き先はキッズプラザ大阪。
以前から連れて行ってあげたいなぁと思いつつ行ってなかった。
遠足で行けてよかったわ☆

コウスケも楽しみにしてて、「楽しいと思うからママもしーちゃんも一緒に行ったらいいねん(^o^)」と言うコウスケ。
残念ながら行けないわ〜親子遠足じゃないからねぇ(^^;)

家に帰ってきたら、パンフレット見ながらいろいろ教えてくれたわ。
楽しかったみたい(*^_^*)

今度は家族で遊びに行こうね!
いつになるかわからんけどね…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

みかん狩り

今日はコウスケが幼稚園から‘みかん狩り’に行ってきた。
前日から「10個持って帰ってくるからね。あ、でも1個食べるから9個かな(^^)」と言っていたコウスケ。
持って帰ってきたみかんは9個。
去年より色が少し良くない感じもするけど、美味しかった☆
みかん狩り
posted by えん at 00:00| Comment(2) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

運動会

今日はコウスケの幼稚園の運動会。
朝からイイお天気。
今年は去年のことを踏まえて、そこそこの時間に行って場所を確保したほうが良さそうだったので8時に小学校へ到着するように家を出た。
着いたのは8時5分。
8時に門が開くので、すでに2列目辺りまでシートが敷かれていた。
3列目に我が家のシートを敷いた。(一応クラス毎に場所が決まっている)
ちょっと出遅れたか…でもそれとは別にお昼食べる場所を日陰になりそうな所にゲット☆できて、とりあえずよかった(^^)

コウスケが出るのは、かけっこ、パラバルーン、親子玉入れ、あとは自由参加のストレッチ体操と開会式、閉会式。

かけっこは4人で走るんやけど、競争心(闘争心??)のないコウスケはもちろん4位。
靴が脱げたり転けたりすることなく走れたし、笑顔でゴールして楽しそうやったわ(*^_^*)
年中ではヤル気(競争心?闘争心?)のある子とない子の2つのタイプに分かれて、ヤル気のある子だけが走るのも速くて1位になるらしいって聞いてた。
結構そんな感じかも(^^;)
運動会1

パラバルーンはクラスの位置が悪くてあんまり見えなかったけど、コウスケはそれなりにやってた。
毎日練習した甲斐があるって感じで^^;
最後にボールが出てきた時が一番嬉しそうやったなぁ☆

あっという間にお昼になった。
前日から我が家に来てくれて、のんのんがお弁当を作ってくれた。
子ども達のお弁当だけママが作ったんやけどね。
美味しくいただいたわ(^〜^)ありがとう!
あーちゃんは当日に来てくれたんやけど、ホットコーヒーを水筒で家から持ってきてくれた。
暖かくて美味しかった☆ホッとしたわ(^^)

午前中はずっとママの膝の上で寝ていたシオリもお昼食べてゴキゲン♪
紙コップに砂を入れて木の棒で混ぜて「コーヒーどうぞ」って遊んでた。
運動会2
コウスケとシオリは2人で遊んでて…これじゃ家と一緒やんって思ったわ^^;まぁ仲良しでいいけどね。

午後は運動会でコウスケが一番楽しみにしていた玉入れ。
親子玉入れなので、コウスケにパパとママどっちと出る?と聞いたら「パパ!パパのほうが大きいから(^^)」やって^^;
パパのほうが背が高いからたくさん玉を入れられそうって思ったらしい。
イイ写真はあんまり撮れなかったけど、パパと楽しそうに玉入れするコウスケを見て嬉しくなった。

コウスケも「運動会 楽しかった(^^)」と言ってたし、楽しそうな姿が見れてホントにいい運動会やったなぁと思った(*^_^*)


のんのん、あーちゃん、ありがとう!!m(_ _)m
場所は変わるけど、来年もよろしくね(^_-)☆


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

順延

今日はずっと雨。
運動会前日なので、コウスケの幼稚園は早帰り。
午前中で帰ってきて、お手紙を持ち帰っていた。
雨で運動場の水はけを考慮して、翌日に順延との内容だった。
(隣の小学校の校庭を借りて行われる幼稚園の運動会)
ちょっとビックリ!
天気も快方に向かってたし予定通りに行われるような気がしてたんやけどなぁ^^;
確かに順延したほうが地面も乾いてイイ感じになるやろうけどね。
明日はちょっとゆっくりして、のんのん来てくれたら買い物して‥明後日に備えることにしよう(^ー^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

お弁当

今日はマイミクのお友達の日記を参考に‘モンスターボール’お弁当を作ってみた。
なぜ今回は頑張る気になれたのかというと…なんと、今週はお弁当の日が1回なのよ!(^_^)v
お弁当
先に起きてきたシオリに見せると「ポケモンボールや(^^)」と言った。
よかった〜シオリが見てもわかったってことは他の人が見てもそれらしいってことよね??
コウスケに見せると「モンスターボール作ってくれたん!(^-^)」と喜んでくれた。
たいしたお弁当じゃないけど…喜んでくれてヨカッタ☆


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

プール参観

今日はコウスケの幼稚園のプール参観があった。
初めてのプール参観。
参観の後に講演会があったからか、来てない保護者も結構多かったような…??
我が家はシオリを連れてパパも一緒に行った。
講演会は出席せず帰ってきたけどね^^;

水着に着替えて園庭で準備体操をしてプールへ向かうんやけど、
2クラスずつの入水で、しかも15分だけ。
めちゃ短い( ̄□ ̄;)!!

以前、コウスケに幼稚園のプールでも泳いだらいいやんって言ったことがある。
コウスケが「えぇ〜 無理やわぁ〜」って言ってた意味がよくわかった。
園のプールがそんなに狭いって訳じゃないけど、毎回2クラスずつ(70人)入るので泳ぐと人にぶつかるのよね(-_-;)
潜ったりはするけど、時間もいつも短いみたい。
それで幼稚園のプールの話はあんまりしないんか…コウスケにとってはオモシロイって訳じゃないんやなぁ^^;
水が苦手な子にはちょうどいいんやろうけどねぇ。
プール参観
それでもコウスケは楽しそうにプールに入ってたし、暑かったけど見れてヨカッタ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏休み終了

昨日で夏休みも終わり、コウスケの幼稚園の夏期保育が始まった。
今年もまたあっという間に夏休みが終わったわ(^^;)
午前保育で5日間の夏期保育。
毎朝、ちゃんと起きなアカン生活がまた始まるのね(-_-;)
とりあえず今週はお弁当ナシやからいいけど…。

今日も明日もプールに入らないと決まったと、バスの先生に言われた。
こんなにも暑いのに!?なぜ??
夏期保育と言えばプールでしょ??
何しに行くんだか…と思ったけど、コウスケは久しぶりの幼稚園楽しかったみたいで、ゴキゲン♪に帰ってきた。
コウスケが楽しかったならイイけどね^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

夏休みスタート

今日はコウスケの幼稚園は終業式。
一学期も終わり、いよいよコウスケが夏休みになる。
週2回のお弁当作りから解放されるのは嬉しいけど、毎日騒がしいんやろうなぁ^^;
夏休みといっても結構忙しくあっという間に終わっちゃうもんなのよねぇ。
有意義に過ごせるように頑張ろう!(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

個人懇談

今日、コウスケの幼稚園の個人懇談があった。

コウスケは預かり保育に預けて、シオリは連れて行った。
良い所、悪い所、お友達関係、まとめていろいろ話してもらえた。
去年の先生とは全然違ってたわ^^;

特に問題はないって感じやったけど、やっぱり幼稚園でも出来てない点は家でもいつも注意して言ってることやったナ。
食事や食事の片付けが遅い。
何かしている時に他のことに興味がいってしまって、何をする時だったのか忘れちゃう。
言われるとスグにするんやけど、もう少し周りを見て自分で気づいて出来るようにならないとなぁ…(^^;)

これで一学期のママの出番は終了した。
やれやれ…(´ー`)



posted by えん at 18:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

七夕まつり

今日の天気はくもり。
何て珍しい!
幼稚園の行事で雨じゃないなんて。
(七夕まつりは去年も一昨年も雨でホールで行われてメチャ蒸し暑かった)
17:30に親子で登園なので雨が降り出すかも…って思ったけど、雨は降らず曇りのまま。
ラッキー!
暑くもなくイイ感じ☆

七夕まつり2男の子の浴衣姿…結構似た感じの柄が多い。
色味もみんな青系。
それに比べて女の子の浴衣はカワイイわ。
髪型も束ねたり、ちょっと華やかな感じやもんね。

園庭ではカメラで撮影するには距離があるので(ビデオ撮影の人は頑張ってたけどね)、あんまり撮る気になれず…とりあえず数枚撮ってみた。
クラス毎に並んでる時はコウスケがどこにいるかわかってたけど、踊り始めると見失ってしまった。
去年も一昨年も踊りは同じやし、まぁいいか^^;
七夕まつり1
おみやげを配ってもらってみんな並んで座ってる中、コウスケだけママに渡しに来た…なんてマイペースなんやろ?ちょっと恥ずかしいわ^^;
七夕まつり3

シオリは家でパパとお留守番していた。
帰りは幼稚園に迎えに来てもらったし、楽チンやったわ。
ありがとね(^▽^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

