2009年03月17日

卒園式

コウスケの卒園式。
とにかく人数が多いので保護者席に座れるかどうかちょっと心配やったから、少し早めに行った。
けど、すでに結構並んでいた。
比較的前のほうに座れたけどね。
卒園児は180名。
一人一人名前を呼ぶのにも時間がかかるし、式が長く感じたな^^;
式の最中は保護者席で涙ぐんでいる人もいた。
我が子が成長してもうすぐ小学生になるのかと思うといろいろ思うこともあるんやけど…
コウスケが年長の1年しか通ってない幼稚園だからなのかわからないけど、私としては全く!?泣く感じではなかったわ(^^;)
(シオリが来月入園するから、これから3年また幼稚園に行くしねぇ)

dc032654.jpg
式の後にお部屋でひとりずつ先生から賞状など受け取るモノも多くて…これまた時間がかかった。
dc032657.jpg
(2週間くらい前に上の前歯が抜けたので、写真は全部歯が…(^^;)
永久歯に生え替わる年頃。いつか通る道なんやけどね。)

園庭でアーチをくぐって、そこで各自解散。
それから先生やお友達と写真を撮ったりした。
dc032658.jpg
かなりクタクタになってしまったわ。
感動っていうより疲労やったかも…?(^^;)
家に帰ってお昼ごはん食べたのはもう14時ぐらいになってたしね(>_<)

とにかく(!?)コウスケ、卒園おめでとう!!

無事に幼稚園が終了☆
コウスケは早く小学校に行きたいって言ってて、幼稚園終わってさみしいなんて全くないみたいやけどね(^^;)
超前向きな性格なので…(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

最後のバス

コウスケは今日で幼稚園のバス登園が最後になった。
(明日は卒園式でバスには乗らないし)
dc032629.jpg
この光景も最後やわ。
ちょっとさみしい気がするけど、コウスケはそうでもない様子(^^)
dc032633.jpg
来年度はシオリが入園してバスで通うけど、バス停もバスも違うしね…(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

お別れ会

幼稚園で年長さんのお別れ会があった。
体育館で年長全クラスで玉入れをした。
かなり寒いし、いつ雨が降り出すかという天気だったので、体育館で行われることになってヨカッタ(^^)

シオリはなほちゃんと遊んでた。
シオリ&なほちゃんはコウスケのクラスとなほちゃんのお姉ちゃんのかなみちゃんのクラスの両方で玉入れに参加してたし、退屈せず済んだわ(^_^)v
dc032603.jpg

その後は各クラスでおやつを食べたりして終了(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

プールサイド見学

今日は幼稚園から行くプールの日。
1年に1回のプールサイドに行って見ることができる日らしい。

昨日、習っているスイミングで級があがったばかりのコウスケ。
今日のプールではコウスケのコースは昨日のコーチだった。
早速!?新しいこと(クロールの息継ぎ)を教えてもらっていた。
スイミング習ってる子はスイミングと同じような内容を指導してもらっているみたいだった。

いつもと変わりなく楽しそうにしてたわ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

造形展

幼稚園の造形展。
コウスケのクラスは午後の部だった。

コウスケはやっと熱がさがったし、自分で好きなようにまわって見るので短時間で済むから、造形展に行くことにした。
コウスケの熱さがってなかったらひとりで見に行こうかと思ってたんやけど。
シオリは微熱やし疲れて熱あがると困るから、のんのんに来てもらって家でお留守番。

親子で制作。
好きな物を選んで(作るものによって時間が違う)体育館で制作をする。
一番イイ時間帯だった糸電話の制作にした。

しおりの制作(これはいつでもやってて)をコウスケがシオリの分も作った。
シオリのしおりってダジャレ言って喜んでた。

コウスケのクラスのテーマは‘宇宙’
地球とかロケットとかの制作があった。
dc032611.jpg
子どもが実際に乗れる大きな制作物が各クラスあって、結構おもしろかった。
三学期は発表会の年と造形展の年と交互に行われるので…。さすがに発表会の代わりに造形展するくらいなので(!?)チカラも入れてる感じかな(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ファミリー雪遊びA

今日は在園児が対象の雪遊びの日。
ファミリー雪遊びA1
楽しそうに遊んでたコウスケ(^o^)
ファミリー雪遊びA2
お部屋で制作もあって、今回は親子で写真立てを作った。
ファミリー雪遊びA3
お天気が怪しかったので、シオリはパパとお留守番。
車で送り迎えしてもらった。
ちょうど帰る頃に雨になって…迎えにきてもらって助かったわm(_ _)m

コウスケのクラスの雪遊びの時間は午前中だったから遊べたけど、お昼頃に雨が降ってきたから午後の時間のクラスは雪遊びできなかったみたい。(雨でも制作はあるけどね)

金曜日もコウスケのクラスは保育中に雪遊びがある日だったから、コウスケは幼稚園で3日連続の雪遊び(^-^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

雪遊び

今日は幼稚園の雪遊びの日。
幼稚園に降雪機があって冬は何度か人工の雪で雪遊びをするらしく、クラスごとに日程が割り振られている。
お天気でよかった☆
コウスケは長靴と手袋と着替えを持って幼稚園に行ったわ^^;

去年は未就園児対象の雪遊びの日に園に遊びに行ったし、降雪機があることは知ってたけど。
3学期の行事が造形展の年と発表会の年が交互らしくて、今年度は造形展の年なので3学期にも雪遊びの日が設けられるそうで。(発表会があると練習で忙しくて、あんまり遊ぶ時間作れないもんね)
コウスケは年長で発表会がないってことになるけど、遊べるほうが子どもは嬉しいかな(^^;)




posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

おもちつき会

今日は幼稚園のおもちつき。
音楽会が7日、8日は代休、9日の今日はおもちつき。
おもちつきは親も行くので…なんか忙しい(^^;)

これまたクラスによって時間が決まっていて、園庭でおもちをついて、子ども達はお部屋でおもちを食べる。
親もおもちを園で食べれることになっていて、園庭で自由におもちをもらって食べる。
連れてきた弟妹にもくれるらしかったわ。
シオリは昨日からのんのん家にまた一人でお泊まりしてて…ママひとりでおもちつき行ったからシオリは食べることはなかったけどね(^^;)

園庭でのおもちつきは1クラスで1つの臼。
子どもはひとり5回ずつ子ども用の杵でつく。
しかも2人1組で(流れ作業のように順番に)子ども2人が同時に1つの臼でつくので、イマイチな気もした(-_-)
前の幼稚園は親が行くことはなかったけど、おもちつきは1人ずつ杵でついて、業者の人が撮る写真もしっかり写ってたけどなぁ(^^;)
でも、コウスケ楽しそうにしてたな(^_^)v
おもちつき会
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

音楽会

今日はコウスケの幼稚園のクリスマス音楽会だった。
前の幼稚園では2日に分かれて行われてたけど、今の幼稚園は1日で4部に分かれて音楽会が行われる。
1部と2部は午前中だけど、3部と4部は午後からになる。
コウスケのクラスは第2部で11:00〜12:30だったので、ちょうどいい感じの時間帯でよかったわ(^^)

コウスケのクラスは「見上げてごらん夜の星を」「ウィンターワンダーランド」を合奏。
歌は「にじ」を手話で、「Believe」は後半が替え歌で。

コウスケの演奏した楽器は「コンガ」
音楽会
誰もやりたい人がいなくて確実にその楽器に決まるから、という理由でやりたい!って言ったらしい。
男の子に人気だったのはドラムでコウスケの仲の良いお友達がじゃんけんで勝って決定。
じゃんけんで負けるとピアニカに決まるからコウスケはそれだけは避けたかったんだって。
ピアニカは絶対に全員が演奏するもんね(^^;)

席は事前に子どもがくじを引いて決められていた。
10列目までが園児用の小さい椅子で11列目から25列目までがパイプ椅子。
その後ろが立ち見。
コウスケはまぁまぁな「くじ運」で7列目。
3席しか取れないからシオリを抱っこしてパパ、ママ、あーちゃんが椅子に座った。
園児用の椅子は座面が狭くて長時間座ってると結構しんどかった(-_-)
けど、後ろの方の席だとオペラグラスとかいるかもって感じやった。
来年以降はシオリの「くじ運」次第やけど^^;パイプ椅子の一番前(前から11列目)がベストやわ。

やっぱり年長組さんは上手に出来ていた。
しっかり練習したことがよくあらわれてたな(^-^)
コウスケはコンガのバチを落としたりして^^;またオモシロイことやってくれてたし…楽しく観ることができたわ(*^_^*)

シオリは「早く音楽会に出たいなぁ(^^)」と言ってたわ^^;
来年は出れるからね☆

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

みかん狩り

コウスケが遠足でみかん狩りに行ってきた。
外でお弁当食べるにはちょっと寒いかな?と言う感じの気温。
できるだけ着込んで行かせた^^;
(コウスケ寒がりなんよねぇ)

帰ってきたコウスケは泥だらけw(゚o゚)w
園バスから降りて第一声「みかん5個しかもらわれへんかった(-_-;)」とコウスケ。
ちょっとガッカリの様子^^;
自分でとったみかんはその場で食べて(しかも1個か2個)帰りにお土産用にネットに入ったみかんをもらったらしい。

以前通ってた幼稚園からの遠足で行くみかん狩りでは自分でハサミみたいなモノでみかんをとって、10個くらい持って帰ってきてた。
そのイメージやったんやろうなぁ^^;
あーちゃんにもあげる!って張り切ってたのにねぇ。

それより何でそんなに泥だらけなん??( ̄□ ̄;)!!
コウスケによく話しを聞くと、何人かでぬかるんだ場所で滑って楽しんでいたらしい。
しかも幼稚園の体操服を着て帰ってきていた。
体操服が汚すぎるから観光バスに乗せる時に先生が着替えさせたんやろうなぁ^^;
ちょっとガッカリな様子で帰ってきたけど、遠足ではやっぱり楽しんでたんやなぁ〜ヨカッタヨカッタ(^^)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

参観日

今日はコウスケの幼稚園の「ファミリー参観」
おじいさん、おばあさんが観る日として設けられている。
なので、あーちゃんに来てもらった。
じぃじも仕事を途中で抜けて観にきてくれた。
観に来てもらえてコウスケもうれしそうやったわ(*^_^*)

ファミリー参観1
内容は工作だった。
壁面に貼る「きつね」をひとり1匹ずつ作る。
色画用紙にえんぴつで下書きをしてからハサミで切るんやけど、下書きを消しゴムで消して書き直したりしてる子が多かったのに、コウスケは何の迷いもない様子でスグ切ってたり…意外と先生の言ってることも聞いてるし作るの早かった(^^;)
ファミリー参観2
途中ふざけた格好してた(^^;)
作るの早いからヒマになるのかな?

お友達とのやりとりも観てておもしろかった(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

堺大茶会

コウスケの幼稚園は茶道の時間があって、年長組は普段は幼稚園のお茶室でおけいこがある。
毎年、千利休にちなんで大茶会というのが開催されて、大茶会には全園児が出席してお抹茶をいただく。
大茶会では保護者もお茶をいただく。
お茶室ではなく野点なので簡易のお作法でオッケーやから、楽でイイんやけど(^-^)
子どもとは席が分かれていて別々だった。
シオリは無料で小さい和菓子とヤクルトをママと一緒の席でいただいて、喜んでたわ。

クラス毎に時間が決められてるから、その時間に子どもを連れて会場(大仙公園)へ。
コウスケのクラスは一番最後だった。
14:00集合で他のクラスのお運びをしてから15:00からの開始。
最後のほうは時間がだいぶずれ込むと聞いてたけど、30分くらいしか遅れてなくてよかった。

コウスケも何とか!?こぼすことなくお茶菓子とお抹茶を運んでいた。
大茶会1
お茶が運ばれてくるまでにお茶菓子を食べ終わらないといけないので、食べるの遅いコウスケはかなりギリギリやった(^^;)
大茶会2
お茶をいただく時にはお作法も忘れて先生に言われてからしてたけど…見てておもしろかった(^^;)
大茶会3
自分のクラスの出番待ちの時でも誰も騒いだりウロウロ席を立つ子はいなかった。
年長さんやし!?普段はお茶室で1時間近く正座してるし、意外とみんなじっと座ってられるんやなぁと、ちょっと感心した(^^)

イイお天気でお抹茶も美味しくいただいて…やっとまた1つ行事が終了。
晴れで自転車で行けてよかったわ。
帰りに公園の遊具で少し遊んでから帰ったので、夕方になってしまったけどね。
posted by えん at 21:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

運動会

コウスケの幼稚園の運動会。
今の幼稚園で最初で最後の運動会。
今日は晴れだけど一昨日の雨で地面がぬかるんでいる箇所もあった。
少しだけ早めに行ってまぁまぁの辺りに場所を確保して、後の方にミニシェード?のようなのを用意してお弁当置き場にした。

一番前は前日の昼頃から場所取りをしたらしい(@_@)
運動会の会場は幼稚園の隣の公園なのでいつでも入れるからね。
大きいテントをはっていたり、いろいろすごかったw(゚o゚)w
大きいテントは前日の夜に旦那さんが用意しに行ったらしいわ。
前の方に場所を確保しなくても交代でフリーゾーンから我が子の競技は見れたから、シオリの時は後にテントを用意するのもアリかなぁと(^^;)

全体で赤、黄、青、白の4チームに分かれていて、座席もチームの場所に座ることになっていた。
チームカラーのリトミック帽子をかぶって競技に出て、チーム対抗の競技は順位によって得点が入るようになっていた。
ちなみにコウスケは青。
運動会1
午前はシオリが楽しみにしていた来年度入園児のかけっこ、コウスケ達年長の男の子の玉入れ、親子出場の競技があった。
来年度の入園児は適当な感じの「かけっこ」
シオリは‘しょくぱんまん’の冠をもらって走った。
気に入ってずっとかぶってたわ^^;
運動会3
やっぱり年長組は午後からのパレードがメイン。
パートが太鼓、大旗、リング、ポンポン、フラグに分かれていた。
コウスケはリング。
やりたい!って子が何人かいて、めずらしく!?じゃんけんで勝ってリングになったらしい。
争ってまでやりたい!ってことあんまりなくて、1人しか希望者がいないモノをすることが多かったんやけど(^^;)
運動会2
さすが年長さん!
かっこよく上手に出来ていた。
だいぶ練習したんやろうなぁって感じ(^^)
ちゃんと出来てない子はいなかったしね。

クラス対抗リレーでは靴が脱げそうになりながら走っていたコウスケ。
かっこいい走りとは言えなかったけどね(おもしろかったわ^^;)
コウスケなりに!?真剣に頑張ってたかな(^^)

以前の幼稚園の運動会のほうが全体的に感じよかったけど…会場も公園やし人数も多いから仕方ないかな^^;
今年ものんのんがお弁当を作ってくれたm(_ _)m
ありがとう!!毎年大助かり☆
コウスケはパレードの着替えもあって、ゆっくりお昼食べてられなかったけどね^^;
とにかくお天気で無事に終了してヨカッタ(*^_^*)
みなさんおつかれさまでした!
年少さんは午前中で終わるから、来年のシオリの時はちょっと楽かもね(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

参観

今日は年長組の参観があった。
(年少と年中は公開保育の日やったんやけどね)

コウスケのクラスは今回はポップアップカードの制作。
親子制作ではなく、子どもが自分で作る。
親は観てるだけで楽やったわ☆
作ってる様子をゆっくりみることができた。
参観1
コウスケは先生の説明通りに作ってたし、早く作業できていた。
意外だった(^^;)
参観2
今日はシオリも連れて行ったので2人で、コウスケが作ったカードと一緒に撮影。
カードはなかなか上手に出来てたわ(^_-)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

公開保育

今日は一般の人(入園希望者)も園の様子が見れる公開保育。
シオリにも園の様子を見せようと思って連れて行った。

コウスケのクラスは午後から茶道だったらしく、残念ながら公開保育は別のクラスがお茶のおけいこだった。
コウスケのクラスじゃないけど、初めてお茶のおけいこの様子を見ることができた。
公開保育1
コウスケが普段話してくれる内容通りやったわ。

コウスケのクラスは楽器をしてた。
公開保育2
コウスケが廊下に出てきたので撮影。
そういえば今日で夏服着るの最後やわ。
夏季保育から運動会までは体操服登園で、運動会終わったら衣替えで冬服(合い服かな?)になるし。
体操服で登園の期間は茶道の日だけ制服で登園するんやけど、茶道も運動会終わるまでもうないしね。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

盆踊り

コウスケの幼稚園の行事で‘盆踊り’があった。
幼稚園の園庭で夕方に行われる。
コウスケは浴衣を着た。
前の幼稚園でも毎年浴衣を着る日があったし、今の幼稚園でも盆踊りはたいていの園児は浴衣着てるということだったしね。
コウスケは自分の自転車を運転して行くので、中にズボン履いて腰ぐらいまでまくり上げて…スゴイ格好で自転車乗ることになった^^;

予想はしてたけど、またまたかなりの人混み( ̄□ ̄;)!!
盆踊り1
シオリは押しつぶされそうで、抱っこしてた。
腕が筋肉痛になってしまったわ(ーー;)

踊るのは学年ごとに櫓の周りを順番に踊るので思ってたより見やすかったかな。
盆踊り2
最後に屋上のプレイランドから花火の打ち上げがあった。
そんなにたいした花火じゃないって聞いてたけど、コウスケもシオリもすごく喜んでた(^o^)
どんな規模のものでもヤッパリ花火はイイもんやわ(^_^)v

20時頃に終了して、帰宅。
人が多くて暑かったので、家族みんなクタクタになった。

今日で前半の夏期保育が終わって、やっと(!?)本当に休みになるわ^^;

posted by えん at 22:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夏季保育

今日から3日間は幼稚園の夏季保育。
プールの日もあるけど、26日の幼稚園の行事の‘盆踊り’の練習するのかなぁ?^^;
体操服で登園するらしい。
今日から運動会まではずっと体操服登園。
前の幼稚園では体操服で登園は遠足の時ぐらいやったけど…。

結局、夏服は1ヶ月半しか着ないってことやなぁ。
夏服ちょっとしか着ないって聞いてたから、1着だけで洗い替えも買わなかったんやけど…正解やったかも(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

笹飾り

コウスケの幼稚園で七夕の笹の飾りつけがあった。

体育館で消防音楽隊の演奏を聴いて、その後、年長は園庭で消防の放水体験があった。
笹飾り1
コウスケは楽しそうにしてた(^^)

一応は自由参観やけど、笹を親が持って帰るために!?園で親が一緒に飾りつけするんやろうなぁ^^;
笹飾り2
願い事の短冊が3つあった。
3つともにコウスケが自分で願い事を書いて、笹につけた。
コウスケが書いていた願い事。
‘しろばいにのりたい’
‘けいさつになりたい’
‘けいさつのしごとしたい’
去年の七夕でも担任の先生に‘警察官になりたい’と言ったらしく、短冊に書いてたなぁ(^^;)

おもちゃ買ってもらいたいとかほかの願い事ないの?ってコウスケに聞くと「おもちゃはサンタさんにお願いするから」と言ってた(^^;)
笹飾り3
チャリに笹積んで持って帰って、家に飾りました(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(3) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

日曜参観

コウスケの幼稚園の参観日。
今まで通ってた幼稚園は遠かったから車やったけど、今は割と近いのでチャリで行ける(^_^)v
日曜参観1
コウスケも自分の自転車乗って幼稚園に行った。
自転車で行けるのはいいんやけど、自転車をとめるのも一苦労。
人数多いから自転車もスゴイ台数!!

始めに園庭で朝礼が行われた。
園児の人数が多いので保護者の数が半端じゃなく多い( ̄□ ̄;)!!
おじいちゃんやおばあちゃんも来てたりするしね。
シオリは押しつぶされそうで、園庭では抱っこで見てた。

今日は親子でゲームをして楽しむという感じらしく、どのクラスもそういう内容の設定だった。
コウスケのクラスは新聞紙を使ったじゃんけんゲーム。
日曜日で父の日ということもあって、お父さんと一緒にゲームする子が多かったけど、コウスケは「ママと!」やって^^;
まぁいいけどね…(^^)

パパはコウスケから幼稚園で描いたお父さんの顔をプレゼントされた。
園児の椅子に座って絵を受け取ったパパ。
シオリも一緒に座ってしまった^^;
お兄ちゃんのこともパパのことも大好きやもんなぁ…。
日曜参観2

幼稚園でのコウスケの様子が見れるのはヤッパリ嬉しい♪けど、人が多くて疲れたわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

親子遠足

今日はコウスケの幼稚園の親子遠足で‘みさき公園’に行った。
シオリはのんのんに見ててもらうことにした。
(とっても助かったわ☆)
お弁当作って、いつもより早い時間に家を出て、幼稚園から大型バスに乗って行く。
結構面倒かなぁ^^;
前の幼稚園の親子遠足はお弁当は園が用意してくれたし、行き先が近いから現地集合やったし、楽やったかも。
(2年連続雨で行けなかったけど^^;)

バスは18台でコウスケのクラスは2号車。
到着が一番遅かった。
クラス写真撮って、クラス行動で動物見たら…もうお昼の時間やった。
親子遠足1
動物見た後は自由行動。
同じクラスのお友達にコウスケが自分で声をかけて誘って、お弁当食べて一緒に行動した。
午後はいくつか乗り物に乗った。
親子遠足2
お友達とメリーゴーランドに乗ったコウスケ。
楽しそうやった(^^)

イルカのショーを見に行った。
新しいプール(?)が工事中で(もうちょっとしたら完成するらしい)、遠回りしてイルカのショーを見に行かないといけなくて…それがしんどかったなぁ(-_-)

お天気でよかったけど、かなり暑かった( ̄□ ̄;)!!

コウスケは最初で最後の親子遠足でした(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

