2009年03月03日

ひなまつり

今日は‘ひなまつり’なので、一応(!?)ちらし寿司にした。
あとは唐揚げとか子どもが好きそうなモノを作って、なんとなく‘ひなまつり’な雰囲気で(^^;)

ひな人形を飾ってるだけやし…‘ひなまつり’って何??って子ども達は言ってたなぁ。。。

来年はもうちょっと‘ひなまつり’らしく(!?)できたらイイなぁと思います^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

コウスケが前の幼稚園で作ったオニのお面をつけて、豆まきをするふたり。(今の幼稚園で作ったオニのお面はかなりコワイ顔であんまりだったのよね^^;)
dc032601.jpg
これってよく考えたら…オニが豆をまいてる!?
まぁ、いいか^^;

子ども達は巻き寿司あんまり食べないから、混ぜご飯の海苔巻きを作った。
コウスケの希望でハート型の海苔巻きにした。
結構食べてくれました(^_^)v



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今朝は雪が降ってた。
雪遊びしたい!って子ども達が言ったけど、とりあえず朝ごはん食べてからにしようってことにした。
ちょこっとしか降らず、スグに晴れて気温もあがったから溶けてきた。
雪
コウスケとシオリはテラスでちょっとだけ残ってた雪触って喜んでたわ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

コウスケが小学校に入学するので、机を用意することにした。
今すぐ机が絶対必要だ!とは思わないけど。
必要な物(教科書とか)置けるスペースと自分のコーナーを作ってあげないといけないとは思ってて。
机があっても低学年のうちはあんまり使わないよって話もよく聞くけど、それでもイイかなぁと思った。
自分の机で本読んだり、リビングで宿題したり、いろいろしたらイイという考えにたどり着いたわ^^;
ウチはずっと今の家に住む予定でもないし、子ども達に個室が必要になった時に机も買い換えればいいかなぁと。

気に入ったモノがなければ自分で手作りしようかとか^^;いろいろ考えた結果、(学習机ではなくて)棚も何もないシンプルなモノで幅が広めのモノを購入することにした。
コウスケとシオリが2人で並んで座れるようにしたくてね(^^)
150センチ幅の机なので、子ども2人座ってても更に椅子を持ってきて大人が勉強とかみてあげられる感じかなぁ…^^;
机
高さの調節も出来るけど、身長の差がある2人が座るから、基本的には椅子をそれぞれの高さに調節するしかないのよね。
…で、椅子だけはこだわってカリモクの椅子を2つ購入しました!
パッと見た感じは安い椅子とそんなに変わらないかもしれないけど、なかなか良く出来てると思うわ☆
(私だけが^^;)こだわって買った椅子なので、椅子だけは少しでも長く使えるといいなぁと思ってるんやけどね。

コウスケはやっぱり嬉しい様子で、机でお絵かきしたり、本読んだりしてるわ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスプレゼント

今年もクリスマスにサンタさんからプレゼントもらった子ども達。
コウスケは「レスキュードーザー」レスキューフォースに出てくる乗り物でお誕生日に買ったモノと合体できるらしい。
ママが大きい物はやめてねって言ってたので、少し小さめのオモチャをサンタさんにお願いしてくれたわ(^^;)
クリスマスプレゼント1
結局は合体させるより、お人形乗せて走らせて遊ぶほうが多そうやけどね。

シオリはレゴのブロックの青バケツ。
クリスマスプレゼント2
5歳からやけど、まぁシオリはイケルかなぁと(^^;)
ウチにダイヤブロックがちょっとあるんやけど、家とか作るにはレゴのほうがそういうパーツが多いしね。
青バケツはさすがに細かいパーツばっかりやわ。
昔から変わってないパーツもあって…しきりに私が懐かしがってたわ(^-^)

いつまでサンタさんにプレゼントお願いするんかなぁ?
いつか「サンタさんって本当はいないよ」って言うんやろうなぁ…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

朝ごはん

最近、食べる量がメチャ増えたコウスケとシオリ。
2人とも平均以下の体重だけど、たくさん食べるようになったから…きっと体重が増えてくれることでしょう(^^)
(嬉しい限りだわ(^O^))

昨日、お店で朝食用のパンを自分で選んだ2人。
朝ごはん1
朝からこんなに食べる気!?
朝ごはん2
確かに最近は朝ごはんも今までよりたくさん食べるようになったけど、こんな大きなパンはどうよ?(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐクリスマス

じぃじがクリスマスケーキを持って来てくれた。
この前、じぃじが家に来てくれた時に一緒にケーキ食べて、シオリがもっと食べたい!とか言って…じゃあ今度クリスマスにケーキ買ってきてあげると言ってくれてたから(^^;)

大きなお菓子がはいった長靴も買ってきてくれた。
もうすぐクリスマス
子ども達は大喜び♪

ケーキは今まで食べたことのないケーキだった。
シオリが卵アレルギーなので卵ナシのケーキを買ってくれた。
卵ナシだとたいていはムースのようなケーキが多いけど、今日のケーキはちゃんとスポンジの形状だった(^^)
真っ白でちょっと蒸しパンに似た食感。
あっさりしてて食べやすかった(*^_^*)

じぃじ、忙しいのに持ってきてくれてありがとう!(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ミニー

これだけは!と捨てずに置いてあるミニーのぬいぐるみ。
(ほとんどのぬいぐるみは処分しちゃったけど)
このミニーマウスは15年(それ以上かな?)前に買ったモノ(^^)
棚の上のほうに置いてあって普段は子ども達も触らないんやけど、ぬいぐるみに掃除機かけてそのままにしてたら…ミニーで遊んでいい?と子ども達が(^^;)

ウチのミニーはちょうどシオリと同じくらいの大きさやわ^^;
ミニー1
ママが大好きなミニー。
我が子も好きで嬉しいわ(^-^)
ミニー2
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

記念日なんだけど…

今日はシオリの幼稚園の面接&制服採寸とコウスケの小学校の就学時健診があった。
時間も重なっていて…なんでやねん!と思ったけど、仕方ない^^;

シオリの面接&制服採寸を早い時間にしてもらって、必要な用紙も事前にもらって記入して当日提出したので予定通りに終了できた。
あんまりな感じの先生だったので!?そんなにいろいろは話さなかったから早かったかな??
時間もなかったしね^^;
(他の人は結構待って時間かかったと言ってたなぁ。)

そのままコウスケの小学校へ向かった。
時間ピッタリやった(^_^)v
来年から通う小学校に初めて入ったコウスケ。
「遊具少ないな^^;」とう第一声。
そりゃ幼稚園とは違うよね(^^;)

3部に時間が分かれていてコウスケは最後の時間帯やった。
子どもは先生に連れられて健診を受けに行って、後で親子で結果を聞くというようになってた。
特に問題もなく虫歯もないとのこと(^-^)
家が近所の男の子と校庭で一緒に遊んでから帰った。

無事に予定が終了してやれやれ^^;だわ。
今日は実は結婚記念日だったのよね。
バタバタと忙しかったけど、とりあえずワインで乾杯!
記念日だからといって特別なことはしないけど…結婚8周年の日でした(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

3の倍数

今日はコウスケのお誕生日。
おめでとう!!
コウスケは6歳になった。
早いもので来年からは小学生やなぁ^^;
「こどもちゃれんじ」から届いた「6さいのほん」というのがあって…ママがメッセージとか記入してテーブルに置いておいた。
本を見たコウスケは喜んでたわ(*^_^*)
まだまだカワイイ♪

今日からウチの家族の年齢はみんな3の倍数になりました(^-^)
シオリ3歳、コウスケ6歳、ママ33歳、パパ33歳。
やっぱりアホにならなアカンかなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ブロックハウス

コウスケがお得意の!?ブロックで家を作っていた。
シルバニアハウスと同じ高さに作ったと言ってた。
手持ちのブロックの数は限りがあるから、いろいろなパーツを組み合わせないと大きいものは作れないやけど…それなりに考えている様子。
ブロックハウス
最近はシルバニアハウスとのコラボが多いなぁ(^o^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

Wii Music

「Wii Music」購入しました。
お手軽に楽器演奏を楽しめるソフト。
操作は簡単だからシオリでも出来るしね(^^)
Wii Music
楽器の種類も多い。
楽器とパートを選んで、みんなで(4人まで)一緒に演奏もできるから、家族でするのも楽しそう♪
音感に関するミニゲームもレベルがあがっていくと結構難しくなって…おもしろい(^o^)

楽器をする時間もないからイイ感じかも(*^_^*)
実際の楽器演奏は練習しないと出来ないものが多いし、ホントお手軽やわ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

予防接種

インフルエンザの予防接種1回目行ってきた。
去年は10月末にママがインフルエンザにかかり、コウスケにもうつってインフルエンザになった。
パパにもうつったし。
シオリは軽くて検査でもうっすら反応でた程度で一応はかかってたという感じ。
去年のことがあるので今年は早めに接種しよう!と思って即予約したんやけど。
早く予防接種すると流行る時期が遅いと効果なくなってたりって可能性もあるけど、あんまり遅いと熱出たり体調悪くて接種を延ばしたりしてるとどんどん遅くなっていくし。
いつ頃接種するべきか…実際、人それぞれな感じ(^^;)
コウスケは泣かず(泣くような歳でもないし)シオリは全く嫌がることはなかったけど一瞬泣いたわ。
無事1回目終了。
3週間後に2回目の予約をしているので次回も体調崩さずに接種できることを願って…。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

コラボ

予想通り、シオリのシルバニアファミリーとコウスケのトミカパーキングで2人で一緒に遊んでた。
(夢の!?コラボ!?)
コラボ
ブロックで人形がたくさん乗れる車も作ったりして、ごっこ遊びが広がるらしい。
2人の台詞を聞いてるとかなりオモシロイ!
シオリが男言葉だったりするし^^;
そんな‘おっぺけ劇場’が最近ほぼ毎日くりひろげられている我が家。
今までよりもグレードアップしてるなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

家のプール

またまた家のプール。
今年は暑くてプールに連れて行ってあげる気になれない(-_-;)
コウスケは大きいプールで泳ぐほうが楽しいみたいやけど。
家のプールはあんまりなのかなぁと思いながら、テラスでプール入る?と聞いてみると「うん、入る!(^^)」と以外な返事^^;
家のプール
結構楽しく2人でプールに入ってた。
ウッドデッキに寝ころんだり、いろいろしながら遊んでたわ(^^;)
まだ家のプールでもイケルみたい(^^)
そのうち大きいプールじゃないと遊ばない時がくるんやろうなぁ…。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

しゃぼんだま

テラスでしゃぼん玉であそんだコウスケとシオリ。
(かなり暑いと思うけど…^^;)
しゃぼん玉
ちょっと割れにくいしゃぼん玉液を用意したので、コウスケが作ったしゃぼん玉は屋根までどころじゃなく空までとんでいった(^^;)

とっても安上がりな遊びで子ども達が喜んでくれて…いいわ(*^_^*)しゃぼん玉って。

posted by えん at 21:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

花火

今日はあーちゃん家の前で手持ち花火をした。
去年の残りとこの前の旅行でもらった花火があったからね。
今年はシオリも自分で持って楽しそうやった(^_^)v
花火1
コウスケはもちろん大はしゃぎ(*^_^*)♪
花火2
少ない量だったけど、充分楽しめたわ(^-^)

おとなしく手持ち花火をするぶんには大丈夫なところもあるかもしれないけど、最近は花火ができる場所がない気がする。
昔は子どもがたくさんいたし、夏はいろんなところで花火してたなぁ^^;
今は公園でも花火禁止となってたり、ちょっとしたことで苦情を言う人がいてるみたい。
まぁ、非常識な人も多いから仕方ないかもしれないけどね…。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

階段

コウスケがブロックでまた何か作っていた。
階段
階段を作ったらしい。
作ったりするのが好きなコウスケ。
持ってないオモチャもブロックで作るしね☆
いろんなモノを作るので、たまに感心するときがあるなぁ…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

家のプール

テラスでプールをした。
引越して初めて家でプールに入ったコウスケとシオリ。
前の家で使ってた小さいプールは狭くて、もう2人でいっぱい^^;
コウスケが1歳の時に買ったプールやし、そりゃ狭いよなぁ…。
もう少し大きいプールやったとしても、もうコウスケはもっと大きいプール(25Mプールとか)で泳いで遊びたい!って言ってるから、家用のプール買い換えるのもちょっと考えるなぁ^^;
家のプール
まぁ、狭くてもたまに遊ぶなら楽しい♪みたいやわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

見て見て!

今朝、コウスケの登園前にポーチで遊んでたコウスケとシオリ。
子ども達に呼ばれたので行ってみると…また写真を撮ってほしいらしい。

ママ見て、おてて な〜い!(^^)
見て見て!1

見て見て!2
と、2人ともポーズをとりました^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

