2009年02月19日

進級

スイミングの進級テストがあった。
コウスケが6月に合格して以来で…やっと合格したわ(^-^)
合格した日はアイスを買って食べることにしているんやけど、冬はちょっと寒いなぁ^^;

なかなか合格しなかっただけのことはある。
かなりシッカリ手をまわせるようになっている。
(少しでも手が曲がってると合格にしてもらえなかったのよね^^;)
次の級での息継ぎもまぁまぁやっていけそうな感じかな。

よくがんばりました(^-^)
おめでとう!

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

風邪

コウスケが9日(日)に熱を出した。
翌日、病院で風邪と言われた。検査したけどインフルエンザの反応は出ず、とりあえずホッとした^^;
けど、40度超える熱であまり食べられず、頭が痛いらしくてうなされてる感じでしっかり寝ることができてなかった。
今思えばちゃんと寝れてたらもっと早く治ったやろうなぁ…。
熱がマシになったと思ったら、また熱があがったりして…
結局6日間も熱だった( ̄□ ̄;)!!
長かった(-_-)
さすがにこっちもしんどくなったわ。

幼稚園でもインフルエンザと風邪どちらも流行ってて、だいぶお休みが多かったみたい。

やっと熱がさがって、ちょっと元気になってきた。
まだ本調子じゃないけどね。

ただでさえ細いコウスケはさらに細くなってしまったから、たくさん食べて、元の体重くらいにはなってもらわないとね^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ランドセル

先日、注文していたランドセルが届いた。
一応は調べたけど、種類がたくさんあってよくわからない。
何となく!?セイバンのランドセルにした。
天使のはねがイイ!とコウスケが言ってたんやけど、「天使のはね」って背中の金具の部分のことやからそれを使って作っていればすべてが「天使のはね」ってことになるよね??
天使のはねといえばセイバン…なのでセイバンのを買ったんやけど。
コウスケは何でもいい様子だったので、パパとママの意見で濃いグリーンに決定。
人気があるモノ(いいメーカーのモノ?)は売り切れることもあるらしいと聞いたし、色も決まってたから早めに購入した。

実際に届いたランドセルを見てもコウスケは特に喜ぶでもなく、あんまり感心ないみたい。
ランドセルで遊べる訳でもないしね
背負った感想は「おもぉっっ(重い)^^;」やって。
中身からっぽのランドセルで重いって言ってて大丈夫かなぁ。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

乳歯

少し前から歯がぐらぐらすると言っていたコウスケ。
よく見ると後から永久歯が出てきていた。
すぐに抜けなかったら歯医者にいかなアカンかなぁと思ったけど、日に日に歯がぐらぐらになっていって…今朝とうとう抜けた。

歯がぐらぐらで痛くて朝ごはんが食べられないというので、ママが糸で引っ張って抜いたんやけど。
もういつ抜けてもおかしくないくらいだったから、抜いても痛くもなかったようで、「これで食べれるわ!(^^)」とスグ朝ごはん食べてた(^^;)

記念すべき!?初めて抜けた乳歯。
乳歯
これからイヤってほど抜けて生え替わるんやけどね。
下の歯なので、上に向かって投げるべきかな?(^^;)
(昔からするよね?)
posted by えん at 00:00| Comment(1) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

レスキューフォース

コウスケのお誕生日プレゼントを購入した。
じぃじにはこの前買ってもらったけど、これはパパ&ママからです。
コウスケは「レスキューフォース」が好き!
ヒーローもので、災害が起きて人々を救助するヒーローなんだけど。
車もレスキューも好きなのよね。
今日発売のDXレスキューマックス。
レスキューストライカー、レスキューセイバー、レスキューコマンダーがセットになっている。
レスキューフォース1
デラックスなだけあって値段も結構した(^^;)
中にミニカーも入れられて、レスキューストライカーとレスキューセイバーは合体もできる。
レスキューフォース2
レスキューコマンダーでカードをスラッシュさせるとストライカーが動いたりもするし…楽しいんかな?(^^;)

土曜日の朝はテレビの「レスキューフォース」を見るために、目覚まし時計をセットして自分で起きているコウスケ。
早く土曜日になってほしい!と言って楽しみにしてるわ(^-^)
今、一番はまってるモノかもね(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ロボット

またまたコウスケがブロックで作成。
ロボットだそうで(^^;)
ロボット
ホンマにいろいろ作るので感心するわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

トミカパーキング

今月末に誕生日のコウスケ。
じぃじに誕生日プレゼントを買ってもらった。
ちょっと前から欲しいと言っていたトミカパーキング。
トミカパーキング
まだ!?トミカで遊ぶ気らしい(^-^)
相変わらず車好き!
何歳までミニカーで遊ぶんやろ?
そろそろ遊ばなくなると言われる年頃やと思うけどね…(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

胃腸風邪

コウスケが23日(火)夕方から発熱。
3日前に嘔吐したけど、熱なかったし、普通に食べれるようになったから大丈夫と思ってたんやけど。
それの続きかなぁって感じ。
嘔吐はないけど、ほとんど食べれない。
下痢だし、胃腸がだいぶ弱ってるみたい。
夜は40度超の熱がでた。
(水)も(木)も夜は40度超の熱( ̄□ ̄;)!!
少ししか食べられないので、快復も遅い。
水木金と幼稚園をお休みした。
今日はやっと平熱になったけど…まだ調子よくなさそう。
胃腸にくる風邪は食べられなくなるからホンマ手強い(-_-;)
もともと細いコウスケはさらに…ガリガリになってしまった(^^;)
早く胃腸が本調子になって、たくさん食べられるようになってほしいわ☆

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

スイミング

2回休んだし(休んでも、予定があったりして振り替える時間がないのよね^^;)休館日もあったから、3週間ぶりにスイミングに行ったコウスケ。
久しぶりに買い物を後ですることにして、コウスケの泳いでる様子を見学した。
いつもはコウスケが泳いでる間に買い物をするから、ちょこっとしか見てないからなぁ。
以前より上手くなってた!
キックがしっかりできるようになったみたいで、以前より早く泳げてた。
泳ぐのが楽しい☆とコウスケが言ってた。
それも納得やな(^^)と思った。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

新しい自転車

3日前、注文していたコウスケの自転車が入荷したので取りに行った。
その日はパパとコウスケはカット予約してたし、昨日も一昨日も予定があったので、乗る時間がなかった。
今日はやっと新しい自転車に乗ったコウスケ。
変速付きやし、ハンドルの形も今まで乗ってた自転車とは違うから、遠くに出かける前に一度乗ってみるほうがイイと思って。

コウスケは2歳で買った16インチの自転車乗ってたんやけど、タイヤが小さいからメチャ遅くて(*_*)
20インチの自転車にした。
スピードも出せて、かなりスイスイ走れる様子(*^_^*)
新しい自転車1
遅いのは脚力の問題じゃなく自転車の問題やったみたい^^;

男の子の20インチ24インチの自転車はほとんど同じタイプしか売ってない。
6段変速でチェーンがむき出しのタイプばっかり。
変速は6段も要らんし、チェーン外れるのイヤやなぁって思ってたんやけど…そうじゃない自転車見つけたのよ(^_^)v
3段内装変速でチェーン部分にカバーもある自転車。
これしかない!!と購入。

やっぱり正解やったみたい(^-^)
近所で6段変速を持ってる子に今日偶然会って、その子のお母さんの話ではチェーンが外れたことが何度かあるらしい。
それで、あんまり変速切り替えないようにしなさいって言い聞かせてるとのこと。
流行みたいやけど…小学生の低学年ぐらいが乗る男の子の自転車って、なんで6段変速ばっかり??
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

予防接種

コウスケの予防接種(MRの2期)の予約をしていた。
一番近い小児科は予防接種の予約がいっぱいでだいぶ先しか予約できなかったので、少し離れてるほうの小児科にした。
と言っても自転車でスグなんやけど^^;

注射の前に医師に聞かれたコウスケは「注射ちょっとドキドキする^^;」と言ってたわ。

注射したところにテープを貼ってもらうんやけど。
そのテープが何と!アンパンマン!!
初めてやわ〜手書きでアンパンマンが描いてあったw(゚o゚)w
予防接種
かわいいし、小さい子は喜ぶやろうけど…5歳の男の子はアンパンマンは喜ばないなぁ^^;
posted by えん at 18:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

じぃじとプール

今日はお昼からじぃじに金岡プールに連れて行ってもらったコウスケ。
シオリはパパと家でお留守番。
ちょうど昼寝してたので、ママはその間に買い物へ。

コウスケは真っ黒に日焼けして帰ってきた。
いっぱい泳いだりしたらしく、泳ぎが上手くなったとじぃじにほめてもらってたわ(^^)
その後、一緒に自転車屋さんに行って、コウスケの新しい自転車を買ってもらった。

夜ごはんも一緒に行って、コウスケとシオリ2人ともじぃじの隣に座りたい!と言って…じぃじの両側に子どもが座って食べた。
じぃじが帰る時にシオリが泣いたw(゚o゚)w
眠たかったのもあるんやけど、まだ帰ってほしくなかったらしい^^;
そんなにじぃじのことが好きなんやなぁ。
またじぃじに遊んでもらえるといいね(*^_^*)

じぃじ、お疲れさま☆いろいろありがとうm(_ _)m

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

チョコ

あーちゃん家でアイスを食べたコウスケ。
顔がスゴイことになってた。
チョコ
そんなことはお構いなしで食べてた。
子どもらしいなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

メッセージ

あーちゃん家のホワイトボードでお絵かき。
見に来て!とコウスケが言うので行ってみると、幼稚園バスの絵と文字が書いてあった。
「ママにメッセージ書いたよ(^^)」やって。
メッセージ
なぜか
‘いつもありがとう’
‘ぼくもがんばる’
と書いてあった。
かわいいやん!(*^_^*)♪

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

進級!

今日はコウスケのスイミングの進級テスト。
月に一回あるんやけど。
そうそう合格するもんじゃないのよねぇ。

前回の合格は12月。
家の引っ越しがあって1ヶ月半は行けない期間があったけど、同じ級で6ヶ月。
同じ内容ばかりだとおもしろくないはず。

ずっとあと1つ項目が出来きてなくて進級できなかった。
今回は合格!!
おめでとう☆よかったね(*^_^*)
引っ越しでスイミングも変わって、今のスイミングにはまだ1ヶ月しか通ってない。
(家も幼稚園も変わってるしなぁ…)
コウスケはいろいろ頑張ってるなぁと思う(^-^)
そういう気持ちがあったので、今回はかなりほめてあげた(^_^)v

出来るようになっていくことも楽しいし、新しいことをするのも楽しいもの。
なので、合格することが目的ではないけど、それでも嬉しいし、本人は励みになる。
合格したらいっぱいほめてあげてイイよね〜^^;


posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

アメリカンチェリー

チェリーを食べた後、種で顔を作ってたコウスケ。
アメリカンチェリー
ちょっとカワイイかな!?
ラップの上でわかりづらい…お皿の上やったらもっとかわいかったかもしれへんなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

おじぎそう

こどもちゃれんじの教材でおじぎそう栽培キットが前回届いてた。
引越を控えてたから開けてなかった。
引越も終わったし、種まきの時期が過ぎるといけないので、やっと栽培スタートした。
おじぎそう
すぐに芽が出た(^^)
おじぎそうの名前はコウスケが‘ペコリン’と命名。
→本でしまじろうが付けてた名前と同じやん^^;(まぁ、いいけどね)

植物を世話して育てるのは子どもにとってイイなぁ☆
元気に育つといいね!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

通園

4月の1ヶ月間はのんのん家で暮らして、そこから幼稚園に通っていたコウスケ。
(バスが実家まで来ていたので助かったわ^^;)

2日前から、やっと!?自宅から通園するようになった☆
通園
バス停までは歩いて3〜4分(シオリの足だと5分くらいかも?)
そんなに遠くなくてヨカッタ(^^)

前の幼稚園はバス1便で朝も帰りも早い時間やったけど、今度は3便でメチャ遅い時間。
親にとっては遅い時間のほうが楽チンなんかなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

お友達の家

年中組で同じクラスだったお友達のお家に遊びに行かせてもらった。
はるきくんという男の子。
妹のかりんちゃんはシオリと同じ歳。

年少組では違うクラスだったし、家が近所って訳でもなかったし、今まで一緒に遊んだことなかった。
ママ同士が‘堺っ子’だったことがわかって…ウチが引っ越ししても、お友達がママの実家に来てる時に会えるし、また遊ぼう!!って感じでこの春休みに連絡とりあうようになったんやけどね。

今の我が家から車で15〜20分ぐらいのところにある大きなマンション。
服部緑地にメチャ近い。
中庭(?)は車も入って来ないし、敷地内には同じマンションの人しかいないらしく、子ども達は外でボールで遊んだりしてた。
子どもの姿が全く見えなくなるので、私はちょっとだけ心配だったけど…^^;
外でもいっぱい遊べてコウスケも喜んでた。
子ども達は仲良く遊んでたし、ママ達もいろいろお話出来て楽しかった(*^_^*)
子育てについての考え方も近い感じなので、ホントいろいろ話せたわ☆
遅くまでおじゃましました!ありがとうm(_ _)m
また遊ぼうね(^^)/
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

おゆば

コウスケのスイミングの帰りに‘おゆば’へ行った。
引っ越しするから、スイミングもおゆばも最後になる。
シオリはパパと入ると言い、コウスケはママと入ると言った。
コウスケならちょっと間やったら一人でもいけるから、ママはちょっとだけサウナに入れたわ^^;

コウスケは‘バラ風呂’に入りたいってうるさく言ってたけど、残念ながら明日が‘バラ風呂’の日でした。
以前、一度だけ入ったことあるんやけど〜コウスケは喜んでたけど、シオリはイヤがってたナ。
→バラが体に触れるのがイヤみたいで^^;

‘おゆば’にはもう行く機会がないけど、またゆっくりお風呂に入りに行きたいなぁ(^o^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

