2009年01月23日

太鼓の達人

Wiiの太鼓の達人。
ウチの子ども達は(みんなそうかも!?)ゲームセンターとかにおいてある太鼓の達人のゲームを見かけると、必ずバチを持って太鼓をとりあえず叩いていた。
ついに家で出来るようになりました(^_^)v
太鼓の達人

太鼓コントローラーに子ども達は大喜び♪
操作が簡単(たたくだけ^^;)でシオリにもできるしね(^^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お正月

住吉の曾おじいさん&曾おばあさんのところへ行った。
長時間滞在するには子ども達もどうしても退屈するので、歩いてスグの大和川の土手に散歩にでかけた。
お正月
小さい公園があって遊ばせてあげてもいいなぁと思ってたけど、かなり寒いし、ミゾレ(?)も降ってきたから遊んでる場合じゃなかったわ(^^;)

もう大丈夫と思ってたけど風邪治りきってなかったらしく、再びダウンしてしまった私(@_@)
メチャ頭痛くてメチャ気分悪くて…。
とりあえず最悪な状態は一晩で終わったけどね。

何とか例年通りのお正月(実家に行ったりとか)過ごせたかな(^^;)
体調はあんまり良くない感じやけどね…。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日なのに…

3日前から熱でダウンしていた私。
(やっぱり睡眠不足が続くとアカンなぁ^^;)
今日は熱も下がって、やっと年賀状をまとめて郵便局に出しに行った。
こんな年末にダウンするとは…(-_-;)
今回に限って年賀状の印刷もまだだったのよねぇ。
体調は本調子ではないけど、少しでも動けるようになって助かったわ。
年内に年賀状も出せないかと思ったけど、ギリギリ出せた。
けど、近くの人以外は届くの遅いやろうなぁ(^^;)

とにかく私以外の家族は風邪うつらなかったようで、子ども達も熱出したりってこともなくてヨカッタ☆
ちょっとシンドイけど、(寝たきりでなく^^;)何とか年越しできそうやしね。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

Let's TAP

Wiiのソフト「Let's TAP」
このレッツタップはコントローラーを箱の上に置いて、箱をトントンたたいて遊ぶゲーム。
いろいろな種類のゲームが入っていて(どれもミニゲームのような感じ)中でも一番面白かったのはタップランナー。
タップランナーは箱をトントンたたいてランナーを走らせる(障害物走みたいに)
軽く小刻みにたたくと走って、強くたたくとジャンプする。
箱をトントンたたくだけなので、ゲームの上手い下手が関係なくて…大人が子どもに負けることもしばしば(^^;)
(シオリでも大人に勝つ時あるし)
単純でイイ!!
うまく考えてあると思う。
コントローラーに直接触れずにゲームするなんて画期的やわw(゚o゚)w
これも4人まで同時にプレイ出来るけど、我が家はコントローラーが3つしかないので3人で遊んだ。
意外と!?盛り上がって楽しい(*^_^*)♪
何となく一人でする感じじゃないゲームかなぁ。。。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

パスタ

家で初めてパスタを作った。
ホームベーカリーで生地をこねて、後はのばして切るだけなので簡単。
シオリが卵アレルギーで卵を出来るだけ控えていたから、パスタもやめてたんやけどね。
(卵を使わないのでうどんはよく作ってたけど)
卵もちょっとずつ食べていくようにしたから、やっとパスタを作ったわ(^^;)

パスタマシーンでのばす&切るをするけど、パスタマシーンのハンドルは手で回す手動。
ハンドルの回し方(スピードとか)によって出来具合が変わるので、今日はコウスケとシオリは1回ずつしか手伝わせなかったのよね^^;
うどんを作る時にいつもハンドル回したりしてるから、子ども達はイッパイ手伝いたい!って張り切ってたけど…。

生地を切る時に打ち粉が少なかったのか、麺同士がくっついてしまったのもあった。
けど、もちもちしてて味は良かった(^_^)v
生パスタはお店でも出してるところが少ないのであんまり食べれなかったけど、家で作って食べれるようになってヨカッタ(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

テレビ

結婚して購入した我が家のテレビ。
8年が過ぎていた。
去年くらい?から電源入れると「ぶんっっ」という音がしてた^^;
また引越で長距離移動させたし、いつ壊れてもおかしくないかも…という感じだった。
壊れた訳じゃないけど、ある日突然映らないってことになるのもイヤかなぁという気もして…テレビを購入した。

やっと液晶テレビになった^^;

プレステ3はブルーレイなので今までのブラウン管テレビでは画質の良さが全く生かされてなかった。
ゲームの画像が全然違う。
今までスイマセンデシタ!という感じ(^^;)

最近、冷蔵庫も時々変な音がしてて…とりあえず冷蔵庫にはもうちょっと頑張ってもらいたいわ(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

どんぐり

今日はコウスケが幼稚園から歩いて大泉緑地へどんぐり拾いへ行くという日。
昨日も公園で拾ったけどやっぱり拾う量を少なめにしてヨカッタ(^^;)。
コウスケが今日かなりたくさん拾って帰ってきた。
PA211843.jpg
左は昨日の分。右は今日の分。
こんなにたくさんどうする??って感じやけどね(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

お弁当

いつも凝ったことはしてあげず、ちょっとマンネリ気味のお弁当。
コウスケがお弁当の日は必ずシオリもお弁当を作ってる。
ちょっとは頑張って作ってあげたい!と思って2人が好きなトトロを作ってみた。
何か変!?
お弁当
まぁトトロとわかってもらえたし、時間もないのでコウスケもそのまま幼稚園へ持って行った。
帰ってきてぐちゃぐちゃなってなかった?と聞いたら…食べにくかった(-_-;)と言うコウスケ。
確かに家でシオリが食べてる様子見てると食べにくそうやったわ^^;
いつもより少ない量しか入らない感じやったから、トトロの体を大きいめにしたのがダメやったみたい。
もう少し考えなアカンわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

大雨

午後から大雨が降った。
結局は2時間くらい降ってただけなんやけど、激しく降ったからか新金岡の交差点が冠水!?

パトカーも警察の人も足りない状況だそうで、ひとりで交通整理に来てた婦警さんが話してくれた。
交差点は大人の膝ぐらいまで水が溜まってるらしくて、すぐには水がはけない様子だと。
消防車も見えてた。
自転車や歩いての人は通れるけど、車が通行止めになってた。

雨で幼稚園のバスが遅れていると連絡があった。
もう外に出てから連絡があったのでそのまま外で待つことにした。
いろいろなところで渋滞してたりするのかと思ってたんやけど、いつも幼稚園のバスがとまる場所は通行止めになってるし…。

何度か幼稚園に連絡したりした。
通行止めになってないところまで歩いて行って、そこにバスがとまることになった。
いつもより1時間ぐらい遅れて(17時過ぎに)バスが到着。
コウスケは1時間半バスに乗っていたらしい。
疲れたやろうなぁ(-_-;)

別の便のバスの人はいつものバス停から徒歩で10〜15分はかかる場所で子ども達が降りることになって、みんなで歩いて移動したらしい。
そんなことになるなら園に迎えに行ったほうがかなり早かった。
自然災害のようなもので誰が悪いという訳じゃないけど、園の対応はひどかった(`_´ )ゞ
もっとスムーズにできたハズ。

先生や運転手さんも大変やったとは思うけど…。
とにかくメチャメチャ疲れた(-_-;)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

夏休み終了!?

今日から幼稚園の夏季保育が始まった。

今日と明日は夏季保育、土日があって、月曜日は9月1日で…2学期がはじまる。
もう夏休みが終わった感じ(^^;)
あっという間の夏休みやった。
朝ダラダラできないかと思うと…寂しいわ^^;
コウスケは幼稚園大好き♪なので、早く幼稚園に行きたい!と言ってたけどね。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

かき氷

‘かき氷’食べたい!とコウスケが言うので、おやつはかき氷にした。

コウスケが自分でハンドルまわして作った。
我が家のは手動なので(^^;)
かき氷1
いちごミルク完成!
かき氷2
やっぱり暑い夏にかき氷、おいしい(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

佐藤さん

今日は佐藤さんが遊びに来てくれた。
みうちゃんとコウスケは年長さん。まさかずくんは年中さん。
この3人は仲良く遊んでくれてた。
みうちゃんもまさかずくんも穏やかな性格なので、目立ったトラブルもなくコウスケ&シオリも遊べてたみたい^^;
コウスケはみうちゃんとまさかずくんと気が合うんやろうなぁ(^-^)

佐藤さんとこの一番下のみさきちゃんは先月1歳になったところ。
歩けるようになってた〜子どもの成長は早いね(^^)
1歳のみさきちゃん、もちろんしっかりとは言葉を話さない。
でも歩き回るので…シオリは泣いてママのほうにきたり、逃げ回ってた感じかな。
ホント苦手なんよね〜^^;
やめて!と言ってもやめてくれない相手とは遊びたくないシオリ。
いつも話しが通じる年上と遊ぶから余計そうなんかなぁ?
そのうち大丈夫になるといいんやけど(^^;)
みさきちゃんは1階で遊んでたから、2階ではシオリは平和に遊んでたみたいやけどね(^_-)

遊びに来てくれてありがとう☆
いろいろ話せてヨカッタ(*^_^*)
またいつでも遊びに来てね!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

パスタマシーン

ホームベーカリーでパン以外に、おもち、うどん、を作ることが多くなってきた。
シオリがアレルギーで卵をやめてるから、パスタは作ってないけどね。

うどんを作る時に生地をのばす作業が面倒に思うようになってきて…パスタマシーンを購入!
パスタマシーン
手でハンドルをまわすので、手動だけど^^;
のばす&切るという作業がメチャ早くできるようになった(^^)
これから出番が増えるかなぁ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

じゅんこ&ゆきのちゃん

じゅんこが遊びに来てくれた。
ゆきのちゃん、9ヶ月になって大きくなってた。
シオリは自分より歳下の子は苦手。
始めは近づかなかったけど、段々と慣れたのか少し触ったりして遊ぶようになった。
コウスケが帰ってきて、ゆきのちゃんに接するのを見たりしたからかもしれへんけど^^;
コウスケが話しかけたりすると笑ってくれたゆきのちゃん…かわいい♪
じゅんこ&ゆきのちゃん1
コウスケとシオリにコチョコチョされてるゆきのちゃん。

私が抱っこしても泣かなかったし、イイ子だわ☆
手足がムチムチしてて、メチャ気持ちイイ!
ウチの子達は赤ちゃんの時でもあんまりムチムチにならなかったからなぁ^^;
じゅんこ&ゆきのちゃん2
また遊びに来てね(^-^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

またまた、こたちゃん

今日はこたちゃんが遊びに来てくれた。
コウスケ大喜び!(^-^)
シオリもこたちゃんに見せると言ってお手紙?みたいなモノ描いてたしね。
午前中は幼稚園だったので、幼稚園に迎えに行ってから、駅にこたちゃん迎えに行った。

一緒にお昼ごはんも食べて…それもまた子ども達は嬉しいのよね☆
去年から引き続き恐竜キング好きなコウスケとこたちゃん。
一緒にビーナの恐竜キングのゲームをした。
カードをスラッシュして恐竜を呼び出したりするんやけど、最近コウスケはこれで遊んでなかったなぁ^^;
またシオリも混じって^^;ホントに楽しそうに遊んでた。
ママ達も一昨日に引き続き、いろいろ話ができたわ(^_^)v
またまた、こたちゃん
また遊びに来てね!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

i−dog

i−podは持ってたけど、スピーカーがなかったので購入。
前からちょっと気にはなってたのよね^^;
イルミネーションや音を出したりi−dogの感情表現もされるし、スピーカーとして音楽も聴ける。
撫でてあげたりかまってあげると喜ぶ。
音楽に合わせて音を出したり、耳や足を動かしたりする。
なかなかかわいい(*^_^*)♪
i−Dog1
シオリもかわいがってた(^-^)
i−Dog2
後でシオリが歌を歌ってあげたら、i−dogは喜んで聴いてたなぁ。
かまってあげてないと悲しむらしい^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

さーこ

今日はさーこが家に来てくれた。
たぶん前に会ったのは去年の夏やったかな?^^;
一緒にお昼ごはんを食べて、いろいろ話が出来てヨカッタ♪

もうすぐ夏休みになるから、しばらくは子どもがいない間にランチはできないけど…。
(ウチはいつもシオリがいてるけど^^;)
子どもがいてるときでもイイし(子ども同士遊ぶってのもイイかもね!コウスケは喜ぶと思うわ☆)また遊ぼうね(*^_^*)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

みーちゃん

みーちゃんとはちょっと前に道で偶然会った。
何年ぶりかな??しばらく会ってなかったんやけど^^;

今日は午後からみーちゃんが遊びに来てくれた。
久しぶりにいろいろ話したなぁ…楽しかったわ(^-^)

みーちゃん家は我が家の隣の隣にあるマンション。
めちゃめちゃ近所になった。
徒歩で行き来できるし、今度は一緒にワインでも飲みましょう!
(ウチは昼間からでもオッケーよ(^_^)v)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひなまつり

今日はひなまつり。
特に何かする訳じゃないけど、とりあえず夜ごはんは‘ちらし寿司’を作った。
そして、ひなまつりの和菓子を買ってみた。
こんなん買うの初めてやわ^^;
ひなまつり
味はたいしたことないけど、チョットかわいい♪
子ども達は喜んでたわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ホームベーカリー

今日は我が家にホームベーカリーが届いた。
(昨日、注文したんやけど^^;)

以前から購入したいと思ってたんやけど、パンの生地をこねる機械を持ってるから(ホームベーカリーあったら、その機械は用済みかも!?)ちょっと迷ってて。
でも、あんまりにもパンを焼かなくなってしまってるし、お餅も作りたいし…ってことで、遂に購入!

早速、食パンとお餅を作ってみた。
メチャ楽チン♪
しかも美味しい(*^_^*)
今までより洗い物も少なくて済むし、助かるわ☆

たいてい朝食はパンなので、いつもスグ無くなって買いに行かないといけないかった。
これからは頻繁にパンを買いに行かなくてもいいかも(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

