2008年10月19日

堺大茶会

コウスケの幼稚園は茶道の時間があって、年長組は普段は幼稚園のお茶室でおけいこがある。
毎年、千利休にちなんで大茶会というのが開催されて、大茶会には全園児が出席してお抹茶をいただく。
大茶会では保護者もお茶をいただく。
お茶室ではなく野点なので簡易のお作法でオッケーやから、楽でイイんやけど(^-^)
子どもとは席が分かれていて別々だった。
シオリは無料で小さい和菓子とヤクルトをママと一緒の席でいただいて、喜んでたわ。

クラス毎に時間が決められてるから、その時間に子どもを連れて会場(大仙公園)へ。
コウスケのクラスは一番最後だった。
14:00集合で他のクラスのお運びをしてから15:00からの開始。
最後のほうは時間がだいぶずれ込むと聞いてたけど、30分くらいしか遅れてなくてよかった。

コウスケも何とか!?こぼすことなくお茶菓子とお抹茶を運んでいた。
大茶会1
お茶が運ばれてくるまでにお茶菓子を食べ終わらないといけないので、食べるの遅いコウスケはかなりギリギリやった(^^;)
大茶会2
お茶をいただく時にはお作法も忘れて先生に言われてからしてたけど…見てておもしろかった(^^;)
大茶会3
自分のクラスの出番待ちの時でも誰も騒いだりウロウロ席を立つ子はいなかった。
年長さんやし!?普段はお茶室で1時間近く正座してるし、意外とみんなじっと座ってられるんやなぁと、ちょっと感心した(^^)

イイお天気でお抹茶も美味しくいただいて…やっとまた1つ行事が終了。
晴れで自転車で行けてよかったわ。
帰りに公園の遊具で少し遊んでから帰ったので、夕方になってしまったけどね。
posted by えん at 21:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

