2009年02月28日

天橋立

じいじと一緒に旅行へ。
またすべてじぃじが手配してくれて、天橋立の近くのホテルに1泊することになった。
ホテルから天橋立が見えてた。
この時期なのでカニと温泉がメイン。
食べきれない量の夕食が用意されていた。
カニも美味しかったし、お風呂も気持ちよかった(^_^)v
もっと小さい頃はシオリを男湯に連れて行ってもらって、ゆっくり温泉に入ってられたけど、もう3歳なので男湯はダメかなぁってことで、ずっとママとお風呂に行ってた。
じぃじとはまた家で一緒に入ってね(^^;)♪

一日目は雨だったので二日目にちょこっと観光。
dc032643.jpg
ケーブルカーで上まで行って天橋立の‘股のぞき’したよ。
コウスケもちょっと怖がってたけどのぞいてたわ(^^)
dc032641.jpg
瓦投げがあって投げた瓦がリングを通過すると幸運!?になれるらしい。
コウスケもシオリも投げてたけど、モチロン全然ちゃんと投げれてなかった(^^;)
時間は数分やけどケーブルカーに乗って、旅行な感じやった(*^_^*)♪

体調悪かったのに連れて行ってくれたじぃじ…ホントにありがとね☆m(_ _)m☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

プールサイド見学

今日は幼稚園から行くプールの日。
1年に1回のプールサイドに行って見ることができる日らしい。

昨日、習っているスイミングで級があがったばかりのコウスケ。
今日のプールではコウスケのコースは昨日のコーチだった。
早速!?新しいこと(クロールの息継ぎ)を教えてもらっていた。
スイミング習ってる子はスイミングと同じような内容を指導してもらっているみたいだった。

いつもと変わりなく楽しそうにしてたわ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

進級

スイミングの進級テストがあった。
コウスケが6月に合格して以来で…やっと合格したわ(^-^)
合格した日はアイスを買って食べることにしているんやけど、冬はちょっと寒いなぁ^^;

なかなか合格しなかっただけのことはある。
かなりシッカリ手をまわせるようになっている。
(少しでも手が曲がってると合格にしてもらえなかったのよね^^;)
次の級での息継ぎもまぁまぁやっていけそうな感じかな。

よくがんばりました(^-^)
おめでとう!

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

風邪

コウスケが9日(日)に熱を出した。
翌日、病院で風邪と言われた。検査したけどインフルエンザの反応は出ず、とりあえずホッとした^^;
けど、40度超える熱であまり食べられず、頭が痛いらしくてうなされてる感じでしっかり寝ることができてなかった。
今思えばちゃんと寝れてたらもっと早く治ったやろうなぁ…。
熱がマシになったと思ったら、また熱があがったりして…
結局6日間も熱だった( ̄□ ̄;)!!
長かった(-_-)
さすがにこっちもしんどくなったわ。

幼稚園でもインフルエンザと風邪どちらも流行ってて、だいぶお休みが多かったみたい。

やっと熱がさがって、ちょっと元気になってきた。
まだ本調子じゃないけどね。

ただでさえ細いコウスケはさらに細くなってしまったから、たくさん食べて、元の体重くらいにはなってもらわないとね^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシン

今日はミシンが届いた。

ミシンは結婚してスグの時には買わず、本当に使いたいと思った時に買うってことにしてた。
少しでも後で買うほうがイイ性能のモノがでてくるやろうしね。

今回はコウスケ入学でシオリが入園なので作る物もあるし、これから少し時間できたら何か作ったりできそうかなぁと…^^;
とにかく使いやすそうなミシンっていうことで機種を選んだんやけど。
最近のミシンはなかなかスゴイ!
メチャ簡単に糸もセットできるし、試し縫いしたら何かスイスイ縫えるような感じ(^-^)
(以前から高価なミシンはイイのがあったのかもしれないけど…^^;)

買ったばかりで今だけかもしれないけど^^;…何か作ろう!っていう気になってきたわ(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造形展

幼稚園の造形展。
コウスケのクラスは午後の部だった。

コウスケはやっと熱がさがったし、自分で好きなようにまわって見るので短時間で済むから、造形展に行くことにした。
コウスケの熱さがってなかったらひとりで見に行こうかと思ってたんやけど。
シオリは微熱やし疲れて熱あがると困るから、のんのんに来てもらって家でお留守番。

親子で制作。
好きな物を選んで(作るものによって時間が違う)体育館で制作をする。
一番イイ時間帯だった糸電話の制作にした。

しおりの制作(これはいつでもやってて)をコウスケがシオリの分も作った。
シオリのしおりってダジャレ言って喜んでた。

コウスケのクラスのテーマは‘宇宙’
地球とかロケットとかの制作があった。
dc032611.jpg
子どもが実際に乗れる大きな制作物が各クラスあって、結構おもしろかった。
三学期は発表会の年と造形展の年と交互に行われるので…。さすがに発表会の代わりに造形展するくらいなので(!?)チカラも入れてる感じかな(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

しおり

今日、シオリはお絵かきして遊んでいた。

ママ、名前書いたよ!って言うので見ると…ひらがなで「しおり」と自分で書いていた。
よくできました!!(^^)!

水で描くお絵かきだったので残しておけないけど、こんなんでした(^^;)

dc032604.jpg
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

あびこ観音

今日はコウスケは幼稚園が午前中保育の日。
バスだと帰ってくるの遅いから幼稚園に迎えに行って、午後からはシオリのお道具販売だったので、再び幼稚園へ。
コウスケは年長から今の幼稚園になったので、1年前にお道具を一式購入した。
たいていのモノはシオリがそのまま使えそう。
購入するのは少しで済んだわ(^_^)v

一度、家に戻って…今年もあびこ観音に行った。
今年は家から結構近い。
地下鉄で2駅。
節分祭なので毎年この時期なんやけど。
4日はもう露店が数軒しか出てなくて、かなり空いてた。
お参りもゆっくりできたわ。
去年のお札を納めて新しいお札を買った。
コウスケとシオリはやっぱり(^^;)スマートボールをした。
dc032602.jpg
たい焼きを買って、帰りながら食べた。
滅多にたい焼きなんて買わないので子ども達は喜んでたみたいでヨカッタ。

そして今日はママの誕生日。
年々おめでたいとは思わなくなっているけど…。
コウスケとシオリから「おたんじょうび おめでとう!」ってお手紙もらった。
ありがとね(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

コウスケが前の幼稚園で作ったオニのお面をつけて、豆まきをするふたり。(今の幼稚園で作ったオニのお面はかなりコワイ顔であんまりだったのよね^^;)
dc032601.jpg
これってよく考えたら…オニが豆をまいてる!?
まぁ、いいか^^;

子ども達は巻き寿司あんまり食べないから、混ぜご飯の海苔巻きを作った。
コウスケの希望でハート型の海苔巻きにした。
結構食べてくれました(^_^)v



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

