2008年11月25日

ドラえもん!?お泊まり

今日はカットの予約をしていた。
のんのんがシオリを預かってくれるというのでお願いしたm(_ _)m

カットが終わってのんのん家に行くと、シオリがお昼寝してた。
しかも押し入れの中でw(゚o゚)w
のんのん家ではたまに押し入れで遊ばせてもらってるんやけど。
今日もシオリは押し入れに入って遊んでてそのまま寝たらしい。
押し入れで寝るって…ドラえもん!?
ドラえもん!?お泊まり
2時間くらい寝てたわ^^;

シオリはのんのん家にお泊まりすると言って、ひとりで泊まった。
ほぼゴキゲンに過ごしたらしい(^-^)
シオリがいないと家はだいぶ静かやったわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

パスタ

家で初めてパスタを作った。
ホームベーカリーで生地をこねて、後はのばして切るだけなので簡単。
シオリが卵アレルギーで卵を出来るだけ控えていたから、パスタもやめてたんやけどね。
(卵を使わないのでうどんはよく作ってたけど)
卵もちょっとずつ食べていくようにしたから、やっとパスタを作ったわ(^^;)

パスタマシーンでのばす&切るをするけど、パスタマシーンのハンドルは手で回す手動。
ハンドルの回し方(スピードとか)によって出来具合が変わるので、今日はコウスケとシオリは1回ずつしか手伝わせなかったのよね^^;
うどんを作る時にいつもハンドル回したりしてるから、子ども達はイッパイ手伝いたい!って張り切ってたけど…。

生地を切る時に打ち粉が少なかったのか、麺同士がくっついてしまったのもあった。
けど、もちもちしてて味は良かった(^_^)v
生パスタはお店でも出してるところが少ないのであんまり食べれなかったけど、家で作って食べれるようになってヨカッタ(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

テレビ

結婚して購入した我が家のテレビ。
8年が過ぎていた。
去年くらい?から電源入れると「ぶんっっ」という音がしてた^^;
また引越で長距離移動させたし、いつ壊れてもおかしくないかも…という感じだった。
壊れた訳じゃないけど、ある日突然映らないってことになるのもイヤかなぁという気もして…テレビを購入した。

やっと液晶テレビになった^^;

プレステ3はブルーレイなので今までのブラウン管テレビでは画質の良さが全く生かされてなかった。
ゲームの画像が全然違う。
今までスイマセンデシタ!という感じ(^^;)

最近、冷蔵庫も時々変な音がしてて…とりあえず冷蔵庫にはもうちょっと頑張ってもらいたいわ(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

みかん狩り

コウスケが遠足でみかん狩りに行ってきた。
外でお弁当食べるにはちょっと寒いかな?と言う感じの気温。
できるだけ着込んで行かせた^^;
(コウスケ寒がりなんよねぇ)

帰ってきたコウスケは泥だらけw(゚o゚)w
園バスから降りて第一声「みかん5個しかもらわれへんかった(-_-;)」とコウスケ。
ちょっとガッカリの様子^^;
自分でとったみかんはその場で食べて(しかも1個か2個)帰りにお土産用にネットに入ったみかんをもらったらしい。

以前通ってた幼稚園からの遠足で行くみかん狩りでは自分でハサミみたいなモノでみかんをとって、10個くらい持って帰ってきてた。
そのイメージやったんやろうなぁ^^;
あーちゃんにもあげる!って張り切ってたのにねぇ。

それより何でそんなに泥だらけなん??( ̄□ ̄;)!!
コウスケによく話しを聞くと、何人かでぬかるんだ場所で滑って楽しんでいたらしい。
しかも幼稚園の体操服を着て帰ってきていた。
体操服が汚すぎるから観光バスに乗せる時に先生が着替えさせたんやろうなぁ^^;
ちょっとガッカリな様子で帰ってきたけど、遠足ではやっぱり楽しんでたんやなぁ〜ヨカッタヨカッタ(^^)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ランドセル

先日、注文していたランドセルが届いた。
一応は調べたけど、種類がたくさんあってよくわからない。
何となく!?セイバンのランドセルにした。
天使のはねがイイ!とコウスケが言ってたんやけど、「天使のはね」って背中の金具の部分のことやからそれを使って作っていればすべてが「天使のはね」ってことになるよね??
天使のはねといえばセイバン…なのでセイバンのを買ったんやけど。
コウスケは何でもいい様子だったので、パパとママの意見で濃いグリーンに決定。
人気があるモノ(いいメーカーのモノ?)は売り切れることもあるらしいと聞いたし、色も決まってたから早めに購入した。

実際に届いたランドセルを見てもコウスケは特に喜ぶでもなく、あんまり感心ないみたい。
ランドセルで遊べる訳でもないしね
背負った感想は「おもぉっっ(重い)^^;」やって。
中身からっぽのランドセルで重いって言ってて大丈夫かなぁ。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

七五三

シオリの3歳の七五三のお参りに行った。
去年、コウスケが5歳で七五三したから2年連続やわ。

天気予報では朝に雨が降るらしかったんやけど、雨も降らずイイお天気でヨカッタ(*^_^*)
着物を着ることが嬉しくて「今日はにんじゃ行く日やんなぁ!(^-^)」と張り切ってたシオリ。
ナイスニアピン! にんじゃ→じんじゃ やで(^^;)

9時からのんのん家でシオリの髪の毛と着付けをして、10時には百舌鳥八幡宮へ到着。
1回目が終わるところだったので待たずに2回目にご祈祷してもらえた。
七五三1
去年のコウスケの時は10組くらい一緒で混んでたけど、今回は6組が一緒にご祈祷で混み合った感じはなかった。
朝早めの時間やったからかなぁ。
七五三2
ばぁば(曾おばあさん)にシオリの着物姿を見せに行って、自宅でお召し替え。
シオリはやっぱり着物を着て疲れたみたいで表情が硬くなってきた。
早く着物脱がせてあげよう!と自宅でスグに着替えさせた。
帯とかシンドイよなぁ…3歳児やし。
去年のんのんが作ってくれた服を(今年は少し丈を直してもらって)着たシオリ。
七五三3
みんなで食事に行った。
スペースが広いので「きらら」にしたんやけど、食後に少しお庭で遊んでシオリもコウスケも楽しそうにしてたわ。

シオリおめでとう!!おつかれさま〜^^;

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

乳歯

少し前から歯がぐらぐらすると言っていたコウスケ。
よく見ると後から永久歯が出てきていた。
すぐに抜けなかったら歯医者にいかなアカンかなぁと思ったけど、日に日に歯がぐらぐらになっていって…今朝とうとう抜けた。

歯がぐらぐらで痛くて朝ごはんが食べられないというので、ママが糸で引っ張って抜いたんやけど。
もういつ抜けてもおかしくないくらいだったから、抜いても痛くもなかったようで、「これで食べれるわ!(^^)」とスグ朝ごはん食べてた(^^;)

記念すべき!?初めて抜けた乳歯。
乳歯
これからイヤってほど抜けて生え替わるんやけどね。
下の歯なので、上に向かって投げるべきかな?(^^;)
(昔からするよね?)
posted by えん at 00:00| Comment(1) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

生キャラメル

タレントの牧場で有名な北海道の花畑牧場。
そこで作られてるキャラメルが最近人気がある。
テレビでも紹介されてたらしいしね。

どんなモノなのか買ってみよう!とネットで購入した。
その日、ネットで販売開始2分で完売した。
その2分以内に買えたんやけどね(^_^)v
値段は1箱あたり800円ぐらい。
キャラメルにしては結構な値段。

届いたキャラメルはキャラメルとは思えない感じ。
すごくやわらかくて口の中でとろけてしまう。
生チョコのような感じかな。
メチャおいしい(*^_^*)♪
また買いたいなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

記念日なんだけど…

今日はシオリの幼稚園の面接&制服採寸とコウスケの小学校の就学時健診があった。
時間も重なっていて…なんでやねん!と思ったけど、仕方ない^^;

シオリの面接&制服採寸を早い時間にしてもらって、必要な用紙も事前にもらって記入して当日提出したので予定通りに終了できた。
あんまりな感じの先生だったので!?そんなにいろいろは話さなかったから早かったかな??
時間もなかったしね^^;
(他の人は結構待って時間かかったと言ってたなぁ。)

そのままコウスケの小学校へ向かった。
時間ピッタリやった(^_^)v
来年から通う小学校に初めて入ったコウスケ。
「遊具少ないな^^;」とう第一声。
そりゃ幼稚園とは違うよね(^^;)

3部に時間が分かれていてコウスケは最後の時間帯やった。
子どもは先生に連れられて健診を受けに行って、後で親子で結果を聞くというようになってた。
特に問題もなく虫歯もないとのこと(^-^)
家が近所の男の子と校庭で一緒に遊んでから帰った。

無事に予定が終了してやれやれ^^;だわ。
今日は実は結婚記念日だったのよね。
バタバタと忙しかったけど、とりあえずワインで乾杯!
記念日だからといって特別なことはしないけど…結婚8周年の日でした(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

北区まつり

金岡公園でイベントがあった。
近いので自転車で行ってみることにした。
広場にはいろいろなブースがあって、コウスケとシオリは缶バッチを作成した。
あんまりかわいくないバッチやったけどね^^;
北区まつり1
消防車に乗ったり、体育館横でボールや竹馬で遊んだ。
北区まつり2

手作りのオモチャを売ってるブースで竹ぽっくり?を購入。
北区まつり3
シオリはまだ出来ないけど、コウスケはポーチで喜んで遊んでた(^-^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

