2008年10月30日

3の倍数

今日はコウスケのお誕生日。
おめでとう!!
コウスケは6歳になった。
早いもので来年からは小学生やなぁ^^;
「こどもちゃれんじ」から届いた「6さいのほん」というのがあって…ママがメッセージとか記入してテーブルに置いておいた。
本を見たコウスケは喜んでたわ(*^_^*)
まだまだカワイイ♪

今日からウチの家族の年齢はみんな3の倍数になりました(^-^)
シオリ3歳、コウスケ6歳、ママ33歳、パパ33歳。
やっぱりアホにならなアカンかなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

誕生会?

昨日はあーちゃんのお誕生日で明日はコウスケのお誕生日。
間をとって今日2人のお誕生日のお祝いをすることに。
コウスケの希望でケーキも2人分用意して、あーちゃん家でお肉を食べることになった。
誕生会?
あーちゃん、コウスケ、お誕生日おめでとう!!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

参観日

今日はコウスケの幼稚園の「ファミリー参観」
おじいさん、おばあさんが観る日として設けられている。
なので、あーちゃんに来てもらった。
じぃじも仕事を途中で抜けて観にきてくれた。
観に来てもらえてコウスケもうれしそうやったわ(*^_^*)

ファミリー参観1
内容は工作だった。
壁面に貼る「きつね」をひとり1匹ずつ作る。
色画用紙にえんぴつで下書きをしてからハサミで切るんやけど、下書きを消しゴムで消して書き直したりしてる子が多かったのに、コウスケは何の迷いもない様子でスグ切ってたり…意外と先生の言ってることも聞いてるし作るの早かった(^^;)
ファミリー参観2
途中ふざけた格好してた(^^;)
作るの早いからヒマになるのかな?

お友達とのやりとりも観てておもしろかった(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

キッズカフェ

今日はランチのために桃山台へ。
地下鉄で45分。
シオリは電車でななちゃんにお手紙を書いたりして、あっという間に到着した。
駅に車でいだぽんが迎えに来てくれて、キッズカフェに行った。
メニューは種類が少ないけど、まぁまぁな感じ。
キッズカフェ1
ボールプール&滑り台のところで遊べた。
ななちゃんに会えること楽しみにしていたシオリ。
ふたりで一緒に遊んでくれてよかった(*^_^*)
もう少し小さい頃やったら、ママも一緒に来て!って言われてたやろうけど…シオリはひとりでも遊びに行ってたわ(^^)
キッズカフェ2
帰りにちょこっといだぽん家におじゃまさせてもらった。
シオリとななちゃんはもっと遊びたがってたなぁ(^^)
仲良く遊んでくれて嬉しかった♪
ママ達ももちろんもっともっと話したかったわ(^^;)

ありがとう!!楽しかったわ☆(^_-)☆
また遊ぼうね♪
今度はゆっくり!?遊べるといいねぇ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

レスキューフォース

コウスケのお誕生日プレゼントを購入した。
じぃじにはこの前買ってもらったけど、これはパパ&ママからです。
コウスケは「レスキューフォース」が好き!
ヒーローもので、災害が起きて人々を救助するヒーローなんだけど。
車もレスキューも好きなのよね。
今日発売のDXレスキューマックス。
レスキューストライカー、レスキューセイバー、レスキューコマンダーがセットになっている。
レスキューフォース1
デラックスなだけあって値段も結構した(^^;)
中にミニカーも入れられて、レスキューストライカーとレスキューセイバーは合体もできる。
レスキューフォース2
レスキューコマンダーでカードをスラッシュさせるとストライカーが動いたりもするし…楽しいんかな?(^^;)

土曜日の朝はテレビの「レスキューフォース」を見るために、目覚まし時計をセットして自分で起きているコウスケ。
早く土曜日になってほしい!と言って楽しみにしてるわ(^-^)
今、一番はまってるモノかもね(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

どんぐり

今日はコウスケが幼稚園から歩いて大泉緑地へどんぐり拾いへ行くという日。
昨日も公園で拾ったけどやっぱり拾う量を少なめにしてヨカッタ(^^;)。
コウスケが今日かなりたくさん拾って帰ってきた。
PA211843.jpg
左は昨日の分。右は今日の分。
こんなにたくさんどうする??って感じやけどね(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

大泉緑地

今日はコウスケが代休で晴れだったので自転車で大泉緑地へ行った。
お昼頃に到着して、お弁当食べてから遊んだ。
代休のところが多いみたいで、北の端の遊具のところは人が多かったわ。
次にいつも行ってたお城の滑り台のあるところへ。
ひろたかくん&てつやくんに会った。
てつやくんが袋いっぱいにどんぐりを持っていた。
自分で持ち運べない程の量だったw(゚o゚)w
たくさん落ちていたと聞いて、中央の入口近くの遊具のところへ移動する途中にどんぐりを拾った。
大きいのがメチャメチャいっぱい落ちてた(^-^)
明日、コウスケは幼稚園から「どんぐり拾い」に行く予定なので(しかも今日と同じ大泉緑地に)少しだけ拾った。
コウスケとシオリはトトロがいてるかも!と喜んでいた(*^_^*)
(トトロがお礼にどんぐりをあげていたからかな^^;)

中央入口近くにあった巨大なジャングルジム?のような遊具にコウスケがのぼっていった。
こわくない!って言ってたけど…だいぶ高さがあったわ(^^;)
大泉緑地1
シオリも同じ場所にあった滑り台が気に入ったらしくて、何度も何度も滑っていた。
縦に細いパイプが並べられているような形状の滑り台で(初めて見たタイプ)、スピードがあんまりでない。
だからヨカッタのかな(^^;)
大泉緑地2
今日は遊具を全制覇!!
今までは車で来てたから公園内の移動が大変で、いつも同じ遊具のところしか行かなかったからね(^^;)
いろいろ遊べて楽しかったね(^-^)
ママが子どもの頃によく遊んでた公園なので、昔と変わってない箇所もあって懐かしかったわ。
近いし、また遊びに行こうね♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

堺大茶会

コウスケの幼稚園は茶道の時間があって、年長組は普段は幼稚園のお茶室でおけいこがある。
毎年、千利休にちなんで大茶会というのが開催されて、大茶会には全園児が出席してお抹茶をいただく。
大茶会では保護者もお茶をいただく。
お茶室ではなく野点なので簡易のお作法でオッケーやから、楽でイイんやけど(^-^)
子どもとは席が分かれていて別々だった。
シオリは無料で小さい和菓子とヤクルトをママと一緒の席でいただいて、喜んでたわ。

クラス毎に時間が決められてるから、その時間に子どもを連れて会場(大仙公園)へ。
コウスケのクラスは一番最後だった。
14:00集合で他のクラスのお運びをしてから15:00からの開始。
最後のほうは時間がだいぶずれ込むと聞いてたけど、30分くらいしか遅れてなくてよかった。

コウスケも何とか!?こぼすことなくお茶菓子とお抹茶を運んでいた。
大茶会1
お茶が運ばれてくるまでにお茶菓子を食べ終わらないといけないので、食べるの遅いコウスケはかなりギリギリやった(^^;)
大茶会2
お茶をいただく時にはお作法も忘れて先生に言われてからしてたけど…見てておもしろかった(^^;)
大茶会3
自分のクラスの出番待ちの時でも誰も騒いだりウロウロ席を立つ子はいなかった。
年長さんやし!?普段はお茶室で1時間近く正座してるし、意外とみんなじっと座ってられるんやなぁと、ちょっと感心した(^^)

イイお天気でお抹茶も美味しくいただいて…やっとまた1つ行事が終了。
晴れで自転車で行けてよかったわ。
帰りに公園の遊具で少し遊んでから帰ったので、夕方になってしまったけどね。
posted by えん at 21:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット

またまたコウスケがブロックで作成。
ロボットだそうで(^^;)
ロボット
ホンマにいろいろ作るので感心するわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロックハウス

コウスケがお得意の!?ブロックで家を作っていた。
シルバニアハウスと同じ高さに作ったと言ってた。
手持ちのブロックの数は限りがあるから、いろいろなパーツを組み合わせないと大きいものは作れないやけど…それなりに考えている様子。
ブロックハウス
最近はシルバニアハウスとのコラボが多いなぁ(^o^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

Wii Music

「Wii Music」購入しました。
お手軽に楽器演奏を楽しめるソフト。
操作は簡単だからシオリでも出来るしね(^^)
Wii Music
楽器の種類も多い。
楽器とパートを選んで、みんなで(4人まで)一緒に演奏もできるから、家族でするのも楽しそう♪
音感に関するミニゲームもレベルがあがっていくと結構難しくなって…おもしろい(^o^)

楽器をする時間もないからイイ感じかも(*^_^*)
実際の楽器演奏は練習しないと出来ないものが多いし、ホントお手軽やわ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ふうがくん

コウスケと同じ歳のふうがくん。
幼稚園は違うけど家が近所で来年から同じ小学校に通う。
偶然に会うことはあるけど、なかなか一緒に遊ぶってことにはならなくて…時間とか合わないからね。
約束をして、一緒に遊ぶことになった。
ふうがくんのお家におじゃまさせてもらった。
スグ公園に行って遊んだからお家にはメチャちょっとしか滞在しなかったけどね。

ふうがくんのお姉ちゃんのわかなちゃんは1年生でシオリの相手をしてくれた。
シオリ大喜び(*^_^*)♪
帰りたくないと泣き出すほどで(^^;)

コウスケとふうがくんは気が合うみたいで…ヨカッタわ(^_^)v
また遊ぼうね(^_-)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

運動会

コウスケの幼稚園の運動会。
今の幼稚園で最初で最後の運動会。
今日は晴れだけど一昨日の雨で地面がぬかるんでいる箇所もあった。
少しだけ早めに行ってまぁまぁの辺りに場所を確保して、後の方にミニシェード?のようなのを用意してお弁当置き場にした。

一番前は前日の昼頃から場所取りをしたらしい(@_@)
運動会の会場は幼稚園の隣の公園なのでいつでも入れるからね。
大きいテントをはっていたり、いろいろすごかったw(゚o゚)w
大きいテントは前日の夜に旦那さんが用意しに行ったらしいわ。
前の方に場所を確保しなくても交代でフリーゾーンから我が子の競技は見れたから、シオリの時は後にテントを用意するのもアリかなぁと(^^;)

全体で赤、黄、青、白の4チームに分かれていて、座席もチームの場所に座ることになっていた。
チームカラーのリトミック帽子をかぶって競技に出て、チーム対抗の競技は順位によって得点が入るようになっていた。
ちなみにコウスケは青。
運動会1
午前はシオリが楽しみにしていた来年度入園児のかけっこ、コウスケ達年長の男の子の玉入れ、親子出場の競技があった。
来年度の入園児は適当な感じの「かけっこ」
シオリは‘しょくぱんまん’の冠をもらって走った。
気に入ってずっとかぶってたわ^^;
運動会3
やっぱり年長組は午後からのパレードがメイン。
パートが太鼓、大旗、リング、ポンポン、フラグに分かれていた。
コウスケはリング。
やりたい!って子が何人かいて、めずらしく!?じゃんけんで勝ってリングになったらしい。
争ってまでやりたい!ってことあんまりなくて、1人しか希望者がいないモノをすることが多かったんやけど(^^;)
運動会2
さすが年長さん!
かっこよく上手に出来ていた。
だいぶ練習したんやろうなぁって感じ(^^)
ちゃんと出来てない子はいなかったしね。

クラス対抗リレーでは靴が脱げそうになりながら走っていたコウスケ。
かっこいい走りとは言えなかったけどね(おもしろかったわ^^;)
コウスケなりに!?真剣に頑張ってたかな(^^)

以前の幼稚園の運動会のほうが全体的に感じよかったけど…会場も公園やし人数も多いから仕方ないかな^^;
今年ものんのんがお弁当を作ってくれたm(_ _)m
ありがとう!!毎年大助かり☆
コウスケはパレードの着替えもあって、ゆっくりお昼食べてられなかったけどね^^;
とにかくお天気で無事に終了してヨカッタ(*^_^*)
みなさんおつかれさまでした!
年少さんは午前中で終わるから、来年のシオリの時はちょっと楽かもね(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

予防接種

インフルエンザの予防接種1回目行ってきた。
去年は10月末にママがインフルエンザにかかり、コウスケにもうつってインフルエンザになった。
パパにもうつったし。
シオリは軽くて検査でもうっすら反応でた程度で一応はかかってたという感じ。
去年のことがあるので今年は早めに接種しよう!と思って即予約したんやけど。
早く予防接種すると流行る時期が遅いと効果なくなってたりって可能性もあるけど、あんまり遅いと熱出たり体調悪くて接種を延ばしたりしてるとどんどん遅くなっていくし。
いつ頃接種するべきか…実際、人それぞれな感じ(^^;)
コウスケは泣かず(泣くような歳でもないし)シオリは全く嫌がることはなかったけど一瞬泣いたわ。
無事1回目終了。
3週間後に2回目の予約をしているので次回も体調崩さずに接種できることを願って…。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

お弁当

いつも凝ったことはしてあげず、ちょっとマンネリ気味のお弁当。
コウスケがお弁当の日は必ずシオリもお弁当を作ってる。
ちょっとは頑張って作ってあげたい!と思って2人が好きなトトロを作ってみた。
何か変!?
お弁当
まぁトトロとわかってもらえたし、時間もないのでコウスケもそのまま幼稚園へ持って行った。
帰ってきてぐちゃぐちゃなってなかった?と聞いたら…食べにくかった(-_-;)と言うコウスケ。
確かに家でシオリが食べてる様子見てると食べにくそうやったわ^^;
いつもより少ない量しか入らない感じやったから、トトロの体を大きいめにしたのがダメやったみたい。
もう少し考えなアカンわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

コラボ

予想通り、シオリのシルバニアファミリーとコウスケのトミカパーキングで2人で一緒に遊んでた。
(夢の!?コラボ!?)
コラボ
ブロックで人形がたくさん乗れる車も作ったりして、ごっこ遊びが広がるらしい。
2人の台詞を聞いてるとかなりオモシロイ!
シオリが男言葉だったりするし^^;
そんな‘おっぺけ劇場’が最近ほぼ毎日くりひろげられている我が家。
今までよりもグレードアップしてるなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

シルバニアファミリー

先月お誕生日だったシオリ。
今日はじぃじに誕生日プレゼントを買ってもらうため、一緒にお買い物へ。
シルバニアファミリーの人形を買ってもらった。
(シルバニアハウスはこの前買ったけど、中身があんまりなかったからね^^;)
シルバニアファミリー
ウサギの一家とクマの一家で、赤ちゃんもいてる。
結構かわいい♪
あと冷蔵庫と物干しをシオリがセレクト。
これがまた小物は超細かい!
ウチはいけるけど、小さい子が遊びに来てくれた時は誤飲に注意しなアカンわ。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トミカパーキング

今月末に誕生日のコウスケ。
じぃじに誕生日プレゼントを買ってもらった。
ちょっと前から欲しいと言っていたトミカパーキング。
トミカパーキング
まだ!?トミカで遊ぶ気らしい(^-^)
相変わらず車好き!
何歳までミニカーで遊ぶんやろ?
そろそろ遊ばなくなると言われる年頃やと思うけどね…(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

うつった!?

一昨日、やっぱりシオリも熱が出た。
コウスケの風邪がうつったみたい。
ずっと同じ家で過ごすからうつるよね(-_-;)
熱は39.8度
シオリも下痢続いてたけど、マシになってきてて熱が出たから、食べれたからヨカッタ。
昨日も熱が高いまま。
熱高くても昼間は元気やけどね。
出来るだけ食べて、薬飲んで…あとはよく寝る、しかない。
今日は朝から平熱。
いつも通りのシオリで、元気(^_^)v
ごはんもちゃんと食べれるし、熱もあがる様子もない。
とりあえず熱下がってよかった☆
来週はコウスケの運動会もあるし、またぶり返さないようにしなきゃね(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

願書提出

シオリの幼稚園の願書提出に行った。
コウスケが今通ってる幼稚園に入園するシオリ。
優先枠になるので、願書提出は今日。
特に混むこともなく受付が終了した。
一般枠は昨日が提出日。(噂によると定員割れしたらしいけど^^;)
まぁ何にしろ入園が決定!
シオリは数ヶ月前から「今度の春になったら しぃ 幼稚園行くねん(^^)」と言って張り切ってるので、入園決まってよかった♪

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

