2008年09月29日

アクアビーズ

シオリのお誕生日にのんのんに買ってもらったアクアビーズ。
お誕生日より前に買ってもらってたんやけど、やっと今日作ってみた。

初めてのアクアビーズ。
ママもイマイチよくわからないのよね^^;
ビーズをペン型のケースに入れて使うと簡単そうだったので、そういうセットって感じのモノにしたんやけど。
シオリも結構出来てたな。
アクアビーズ
シオリは細かい作業好きやし、楽しそうに作ってたわ。
初めてだし、まだ一人で全部はできないけど、そのうち自分の好きなように作ったりしそうな感じ(*^_^*)

コウスケも作ってみたい!と、ずっと言ってたので興味津々で(^^;)
結局コウスケも楽しそうに作ってたわ。



posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

コウスケのオモチャの‘すいすいETCドライブ’をかたづけていた。
ふと、シオリ入れそうやなと言うと…箱に入ってしまったシオリ。
箱
急いで1階にカメラ取りに行って^^;無事撮影(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

そうくん

村田さんが遊びに来てくれた。
そうくんとしゅんくんとは以前は幼稚園のバス停が一緒だったから、毎日会ってたんだけどね。
ウチが引越ししちゃったので、会えなくなっちゃって…。

今日は久しぶりに会った。
半年ぶりくらいかな?
お互いそうだと思うけど、半年くらいじゃたいして変わった感じはなかったかな。
しゅんくんが前よりちょっとしゃべるようになってた(^^)
シオリもコウスケも楽しみにしていたから、遊べてヨカッタ。
子ども達はだいたい2階で遊んでたから、ママ達は久々にいろいろ話しができたわ☆

ありがとう!!
今度はまた紅葉を見にでかけようね(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

胃腸風邪

コウスケが23日(火)夕方から発熱。
3日前に嘔吐したけど、熱なかったし、普通に食べれるようになったから大丈夫と思ってたんやけど。
それの続きかなぁって感じ。
嘔吐はないけど、ほとんど食べれない。
下痢だし、胃腸がだいぶ弱ってるみたい。
夜は40度超の熱がでた。
(水)も(木)も夜は40度超の熱( ̄□ ̄;)!!
少ししか食べられないので、快復も遅い。
水木金と幼稚園をお休みした。
今日はやっと平熱になったけど…まだ調子よくなさそう。
胃腸にくる風邪は食べられなくなるからホンマ手強い(-_-;)
もともと細いコウスケはさらに…ガリガリになってしまった(^^;)
早く胃腸が本調子になって、たくさん食べられるようになってほしいわ☆

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

シオリ3歳の誕生日

今日はシオリの誕生日。
シオリも今日からは年齢聞かれても「しぃ 3歳!!(^^)」と言ってる(^o^)

3歳の本というのがベネッセ(こどもちゃれんじ)から届いていた。
お誕生日の記録として残す本。
声が録音できるようになっていたので、「シオリです。3歳です。どんぐりころころ〜♪」歌って録音した。
後で聞いたらオモシロイかも^^;

昨日一緒にケーキ屋さんに行って、シオリが希望したケーキを注文した。
やっぱりイチゴがのってるケーキをセレクト。
シオリ3歳の誕生日1
シオリ3歳の誕生日2
ケーキは家の近くのアンジェラのモノにした。
お誕生日なのであーちゃんがお肉を注文してくれていた。
あーちゃん家でお肉&ケーキでお祝いしたヽ(´ー`)ノ♪

コウスケが熱でほとんど食べられなかったのが残念だったけど(-_-)、美味しかったわ。

3歳とは思えないくらい体が小さいシオリ。
(今日、シオリの体側してみたら…コウスケの1歳6ヶ月の時の体型と同じやったわ)
中身はしっかりしてて、コウスケよりお姉さんみたいな感じのところもあるんやけどね(^^;)
とりえず問題もなく成長してくれていることに感謝☆☆
シオリ、お誕生日おめでとう!!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

シルバニア

もうすぐシオリの誕生日なので、プレゼントを買った。

シルバニアハウス。
3階建てで屋根を開けると屋上になるモノ。
(庭に光る噴水があったりもする)
人形がついてなかったんやけど、人形とか小物は今度買うってことで…。
シルバニア1
まだ誕生日じゃないけど、早速出して遊ぶことになった。
シルバニアなのにポッチャマとメロンパンナが屋上でバーべーキューしてた!?
予想通りやけど(^^;)
シルバニア2
コウスケも一緒に2時間くらいずっと遊んでた。
ブロックで作ったモノと組み合わせて、トミカも止めたりして、遊びが広がるみたい。
これからたくさん遊べそうな感じ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

パーマ屋さんデビュー

初めてパーマ屋さんでカットしてもらった。

七五三があるので(お参りの日は髪をアップにするしね)毛先を切ってもらうだけなんだけど。
初めての場所でちょっと緊張してた様子。
カットはママの膝の上でしてもらった…ママも初めての経験^^;
コウスケは3歳半過ぎて初めてパーマ屋さんでカットしてもらったけど、1人で座って切ってもらったし。
驚いたことに…親子2人で一緒に着れるケープがあった!
1枚の布に2ヶ所首を出す部分がある感じのモノ。
そんなんあるって知らなかったわ^^;

カット終わってから手にマニキュアを塗ってもらったシオリ。
ピンクを塗ってもらった。
先端にはラメを塗って、お花のシールも貼って、メチャかわいくしてもらった。
爪のマニキュアはちょっと時間かかったけど、じっと座ってたシオリ。
かわいくしてもらって嬉しかったみたい(*^_^*)
パーマ屋さんデビュー1
くせ毛のシオリはいつもと違う感じにブローってことで、ヘアアイロンでストレートの髪にしてもらった。
パーマ屋さんデビュー2
だんだん場所にも慣れて、お兄さんに遊んでもらってた。
のんのん終わるまで待ちたいとシオリがいうので、しばらくお店にいた。
さすがに場所にも慣れたかな?^^;

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

なほちゃん

なほちゃんが遊びに来てくれた。
幼稚園のバス停が一緒で、年長さんのお姉ちゃんがいるんやけど。
なほちゃんは学年がシオリの1つ上。
幼稚園には2年保育で来年入るので、今は昼間にシオリと遊べる。

幼稚園のバスが行ってから、よくバス停付近で遊んだりしてる。
シオリはなほちゃんが好きで一緒に遊ぶの楽しいみたい(^^)
たまにお手紙のやりとりもしたり♪
おかげで最近はお手紙でひらがなを書く練習になってるわ(^_^)v

今日はお昼ごはんもウチで一緒に食べて、ママ達もいろいろ話しができた☆
シオリもなほちゃんとゆっくり遊べて喜んでた(*^_^*)
女の子同士、遊びも落ち着いた感じやったわ。
遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m
また遊びましょうね!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

のんのん誕生日

明日はのんのんの誕生日。
(シオリと1週間違いなのよね)
1日早いけどお祝いをした。

フランシーズにケーキとお花を買いに行った。
コウスケが毎年お花を選んでくれる。
今回もお花をあげたい!とコウスケが言うので行ったんやけど、かなり混んでた( ̄□ ̄;)!!
敬老の日で花のアレンジを注文してる人も多くて…(-_-;)
忘れてたけど今日は敬老の日。
しかも最近は敬老の日にプレゼントしたりすることになっているようで…。
ケーキの購入はそれほど時間かからなかったけど、お花のラッピングをしてもらうのに結構待った。
結局1時間くらいかかった(>_<)

おやつの時間ぐらいにのんのん家に到着。
みんなでハッピーバースデー♪歌って、ケーキを食べた。
ちょっとプレゼント持って行っただけやったのに、子ども達がのんのん家でごはん食べてお風呂も入りたい!と言って…のんのんもイイヨ!と言ってくれたので、夜まで滞在。
お祝いに行ったハズやったけど…逆にお世話かけてしまってたわ(^^;)

のんのん、お誕生日おめでとう!!(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ふとん太鼓

のんのん家まで自転車で行って、そこから徒歩で百舌鳥八幡神社へ。

コウスケもシオリもふとん太鼓を楽しみにしてた。
結局毎年行ってるし^^;
ふとん太鼓1
今日はメチャ空いてた。
昼間は混み具合がマシやけど、今までで一番空いてたわ。
たまたまそういう時間帯やったんかな?
ふとん太鼓2
スマートボールとガラス玉すくいを2人でした。
ふとん太鼓3
コウスケは今回は射的に挑戦もした。
5歳児にはまだ射的は難しかったみたいやけどね。
また来年チャレンジするかな??^^;

夕方にはのんのん家に戻って、ベランダでバーベキューした。
コウスケがちょっと前に焼肉が食べたい!って言ってたので用意してくれた。
のんのん家は蚊がいないからイイわ☆
やっぱり炭で焼くと美味しかった(^-^)

毎年、お祭りの日は暑い。
もう少し過ごしやすい気温やったらいいんやけど…昼間の暑さに疲れた感じ。
帰りもコウスケは元気に自転車こいで帰宅(^_^)v
20分かかるけど夜はだいぶ涼しいから楽やったかなぁ。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

しほちゃん家

しほちゃん家におじゃまさせてもらった。
6月にマンションから戸建てになったしほちゃん家。
やっぱり戸建ては(!?)窓が多くて明るかったナ(^-^)
以前のマンションとはまた違う感じ(^^)

ひなちゃんのお部屋がメチャラブリーなカーテンで…かわいかった♪
コウスケもシオリもひなちゃん好きなので楽しみにしてた。
シオリはひなちゃんに面倒みてもらって、2階で上の子達と一緒に遊んでた。
(ひなちゃんはシッカリしてるから安心やわ(^_^)v)

ゆみちゃんにも久しぶりに会えてよかったわ☆
コウスケはせいくんに会うの久しぶりで(たぶん忘れてたみたい^^;)、でも仲良く遊んでくれてて嬉しかった(*^_^*)
なつきちゃんがスゴイ大きくなっててビックリ!だいぶ会ってなかったんやなぁ…。

遅くまでおじゃましました!
とっても楽しい時間が過ごせたわ〜ありがとうm(_ _)m
また遊びましょう!
今度またウチに来てね(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

参観

今日は年長組の参観があった。
(年少と年中は公開保育の日やったんやけどね)

コウスケのクラスは今回はポップアップカードの制作。
親子制作ではなく、子どもが自分で作る。
親は観てるだけで楽やったわ☆
作ってる様子をゆっくりみることができた。
参観1
コウスケは先生の説明通りに作ってたし、早く作業できていた。
意外だった(^^;)
参観2
今日はシオリも連れて行ったので2人で、コウスケが作ったカードと一緒に撮影。
カードはなかなか上手に出来てたわ(^_-)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオリ初めてのスイミング

今日からシオリもスイミング習うことにした。
以前から行きたがってたしね^^;

カバンに自分でタオルや水着を入れて用意していた。
行く気満々のシオリ(^^)
スイミング行くのが嬉しい様子♪

コウスケと同じ時間帯のクラスなので、コウスケが面倒みてくれる。
シオリもお兄ちゃんがいるのでちょっと安心かな?^^;
シオリ初めてのスイミング
体操の時も時々コウスケに教えてもらっていた感じやった。
体操では泣くことなくコーチに手をつないでもらってプールへ向かった。

プールでは泣いてべそかいたりしながらも、ブクブクパーしたり、バケツの水を自分で頭からかぶったりと一応水慣れのクラスでの項目はこなしていた。
初めてにしては上出来!!
2歳11ヶ月のシオリ。
人見知りや場所見知り!?とかあるシオリが全く嫌がらずひとりでスイミング行くなんて(^^;)
水も好きでプール大好きなので、水がイヤで泣いてる訳じゃないんやろうけど…。
何度もギャラリー席にいるママに手を振ってくれたりして、ゴキゲンっぽいのに何で泣いてるんやろ??と思って観てたんやけどね^^;

プールからあがってきたシオリに、とうだった?と聞くと「おねえちゃんとおにいちゃんが心配してくれた」と話してくれた。
確かに泣いてるシオリに声かけてくれてた子がいてたわ^^;
「プール入れてヨカッタ!楽しかった♪」とも言ってた。
それならよかった☆
「今度もまたプール入りたい!(^^)」と張り切ってたけど…じゃあ何で泣いてたんやろ??
ますます疑問やけど(^^;)
とりあえず初めてのスイミングが無事に終了。

泣いてる限りは級があがらないので、しばらくは水慣れのクラスやろうけど^^;とにかく嫌がらずに通ってくれたらイイかな(*^_^*)




posted by えん at 00:00| Comment(2) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

スリング

お友達にスリングのことを質問されたので、タグを確認しようと思って出したんやけど。
どう考えてもシオリ入るやろう!と思って、スリングに入れてみた。
まったく問題ナシ(^^;)
普通にスリングで抱っこできた。
もうすぐ3歳になるシオリ。
体小さいからスリング入ってるとちっちゃい子みたい(^-^)
シオリは体重が10kgだから、ずっと抱っこはイヤだけど…なつかしい感覚やったなぁ(*^_^*)
スリング
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

公開保育

今日は一般の人(入園希望者)も園の様子が見れる公開保育。
シオリにも園の様子を見せようと思って連れて行った。

コウスケのクラスは午後から茶道だったらしく、残念ながら公開保育は別のクラスがお茶のおけいこだった。
コウスケのクラスじゃないけど、初めてお茶のおけいこの様子を見ることができた。
公開保育1
コウスケが普段話してくれる内容通りやったわ。

コウスケのクラスは楽器をしてた。
公開保育2
コウスケが廊下に出てきたので撮影。
そういえば今日で夏服着るの最後やわ。
夏季保育から運動会までは体操服登園で、運動会終わったら衣替えで冬服(合い服かな?)になるし。
体操服で登園の期間は茶道の日だけ制服で登園するんやけど、茶道も運動会終わるまでもうないしね。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

体験入園

コウスケの幼稚園で未就園児が対象の‘先生と遊ぼう’という体験入園があった。
シオリが来年度の入園予定なので招待されていた。
事前に先生からカードをもらってて、シオリは喜んでたわ。
もちろんコウスケも一緒に行った。

幼稚園ご自慢の!?屋上のプレイランド。
新幹線に乗ったシオリ。
体験入園1
楽しかったのかよくわからないけど^^;
園児もたまにしかプレイランドでは遊べないみたいなので、コウスケは遊べて喜んでたわ(^^)

ピロティでの‘さかなすくい’
体験入園2
シオリもコウスケもこれが一番楽しそうに遊んでたような…^^;

ドリーム号という汽車のかたちの園バスに乗って園の外を少し走ってくれる。
年中と年長は水泳でコナミに行く時に乗るんやけど、年少は乗ることないかもしれない。
シオリももちろん乗車!
去年もシオリは何度か園バスに乗ったので、そんなに新鮮じゃなかったみたい。
まぁ喜んでたけどね(^^)

体育館では親子でリトミック。
整理券をもらって指定の時間に体育館へ。
体験入園3
張り切って!?動いていたシオリ。

園庭ではわたがし、かき氷がもらえた。
体験入園4
今日もメチャ暑いのでコウスケもシオリもかき氷をもらって食べた。

10時から12時で好きなようにまわって遊べるようになってた。
粘土をする部屋、工作をする部屋などいろいろあった。
コウスケの担任の先生は輪投げの部屋にいた。
もちろん輪投げしたシオリとコウスケ。
全部はまわらなかったけど、人も多いし、ほんとイベントって感じやったわ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

大雨

午後から大雨が降った。
結局は2時間くらい降ってただけなんやけど、激しく降ったからか新金岡の交差点が冠水!?

パトカーも警察の人も足りない状況だそうで、ひとりで交通整理に来てた婦警さんが話してくれた。
交差点は大人の膝ぐらいまで水が溜まってるらしくて、すぐには水がはけない様子だと。
消防車も見えてた。
自転車や歩いての人は通れるけど、車が通行止めになってた。

雨で幼稚園のバスが遅れていると連絡があった。
もう外に出てから連絡があったのでそのまま外で待つことにした。
いろいろなところで渋滞してたりするのかと思ってたんやけど、いつも幼稚園のバスがとまる場所は通行止めになってるし…。

何度か幼稚園に連絡したりした。
通行止めになってないところまで歩いて行って、そこにバスがとまることになった。
いつもより1時間ぐらい遅れて(17時過ぎに)バスが到着。
コウスケは1時間半バスに乗っていたらしい。
疲れたやろうなぁ(-_-;)

別の便のバスの人はいつものバス停から徒歩で10〜15分はかかる場所で子ども達が降りることになって、みんなで歩いて移動したらしい。
そんなことになるなら園に迎えに行ったほうがかなり早かった。
自然災害のようなもので誰が悪いという訳じゃないけど、園の対応はひどかった(`_´ )ゞ
もっとスムーズにできたハズ。

先生や運転手さんも大変やったとは思うけど…。
とにかくメチャメチャ疲れた(-_-;)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

バッグ

来週からシオリもスイミングに通うことにした。
今日は用品を購入。
水着はサイズ100センチにしたんやけど、上半身はイケルのにおしりがブカブカ。
でも90買うのももったいないし。
(女の子用は男の子用より値段が高いしねぇ)
コウスケの男の子の水着はそんなにおしり部分大きくないのに、女の子のはおしり部分を大きく作ってあるみたい。
普通でいいのに…おしりが大きい子がはいらなかったら困るし、仕方ないのかなぁ^^;

バッグは赤がイイ!というのでシオリは赤のリュックタイプにした。
コウスケは前の形のリュックを使っていたので、コウスケも新しい形の青のリュックを購入。

大喜びで家で背負っていたシオリ。
カバン
カバンに手と足がはえてるみたい。
シオリは本当にちっちゃいわ。
昨日に引き続き、シオリが体小さいことで…笑えてくるわ(^^;)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

七五三の前撮り

今までも撮影してもらってた写真館のスタジオアーク。
以前は車で高速乗って1時間かかってたけど、徒歩で行ける距離になった。
のんのんに着物持ってきてもらって、一緒に写真館に行くことに。
コウスケは幼稚園が半日の日なので、園に迎えに行って、シオリにお昼寝させてから行った。

手持ちのお宮参りの時の着物は私が生まれた時に祖母があつらえてくれたもので、もちろん3歳の七五三でも私が着た着物。
神社にお参りの時はこの着物を着せる予定。
写真館では手持ちの着物、レンタルの着物、ドレス、を着たシオリ。
手持ちの着物は着付けで丈が調節できるけど、レンタルの帯をしないタイプの着物は丈が調節できない。
体が小さいシオリは3歳用のモノは無理。
ドレスも3歳用は長すぎるしね。
2歳用の中から選んだんやけど、2歳用の衣裳は数がメチャ少ない。
(ドレスなんか3着くらいしかなかったし)
3歳のはたくさんあるのになぁ。
体が小さいのも困ったもんやわ(^^;)

シオリは着物を着るのすごく楽しみにしてたので、イヤがる様子は全くなかった。
七五三の前撮り1
シオリは撮影のセットに行くと上手に笑って撮ってもらっていた。
「はい、次、お着替えです」と言われると、疲れた表情に早変わり。
またセットで撮影始まると…笑顔(声を出して笑ったりもしてた(^^;)
スタッフにも「プロみたいやねぇ(^^)」と言われてたわ。
七五三の前撮り2
ドレスの時にはコウスケも一緒に撮った。
最後にドレスだったので、コウスケ約2時間待ち。
文句も言わずにシオリの様子を見て待ってた。
よく考えたらエライかも!?
コウスケは自分の出番になると、待ってました〜!という感じであっという間に着替え終わってた。

無事、撮影終了。
みなさん、おつかれさまでした☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

