2008年08月28日

夏休み終了!?

今日から幼稚園の夏季保育が始まった。

今日と明日は夏季保育、土日があって、月曜日は9月1日で…2学期がはじまる。
もう夏休みが終わった感じ(^^;)
あっという間の夏休みやった。
朝ダラダラできないかと思うと…寂しいわ^^;
コウスケは幼稚園大好き♪なので、早く幼稚園に行きたい!と言ってたけどね。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ポケモンセンターと龍旗信

久しぶりに‘なんば’へ行った。
シオリとママは今の家に引越ししてから何度か電車で出かけてるけど、コウスケは引越ししてから電車に乗るのは初めて。
最寄りの沿線は地下鉄なので外の景色は見えないけどね。

堺に本店がある塩ラーメンのお店‘龍旗信’のなんば店でお昼を食べた。
本にも載ってるお店でおいしかったけど、子ども達にはあんまりやったみたい(^^;)
休みの日や夜は並ぶこともあるような感じやったけど。

なんばパークスをちょっと見てから‘梅田’へ。

コウスケが行きたいと言っていた‘ポケモンセンター’
ポケモンセンター
意外と!?人が多かった。
夏休みやからかな?(^^;)
ゲーム機が何台かあってポケモングッズが売ってる。
ポケモンセンターのオリジナルの商品も少しあるけど、近くのオモチャ屋さんで買えそうなモノがほとんどかも。
カードとかはたくさんあって、DSのゲームで使えるキャラがもらえたりしてた。
けど、コウスケはポケモンのカードは集めてないし、ポケモンのゲームをしてるわけでもないので…特にメリットない感じやったかな。
ポケモンのメダル作れる機械は1回ずつしたけどね。
買ったのはスタンプだけ。
コウスケとシオリの名前が入ったスタンプは結構ヨカッタ☆
コウスケはとりあえず行ってみたかったようなので満足した様子(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

いた〜い!

家のドアにつま先をぶつけてしまったシオリ。
足の指がちょこっとすりむけていた。
お薬塗ったらやっぱり…いた〜い!っていう顔した(^^;)
いた〜い!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるきくん、かりんちゃん

前の幼稚園の年中組で一緒だったはるきくん。
はるきくんのママの実家がコウスケが通う予定の小学校のスグ近くで、実家に帰ってきてるというので遊びに来てくれた。
しかも自転車で〜メチャ近いもんね(^_^)v

はるきくんの妹のかりんちゃんはシオリと同じ歳。
かりんちゃんはしっかりしてる女の子。
シオリと気が合うみたいで、仲良く遊んでくれてて嬉しかった。

また遊ぼうね!

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

女の子らしい

お店でヘアアクセサリを見ていたシオリ。
女の子らしい
「しぃ、これ ほしいなぁ(^^)」と言うので、買ってあげた。
こういうの初めて買ったかも(*^_^*)
もらったモノがあったし、あんまりマメに髪くくってあげたりしてなかったしね。
くくってもスグはずしたいって言うことが多いからなぁ^^;

こういうのって女の子ならでは!?な感じがするなぁ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

うっしぃ&りょうくん

会社の先輩だったうっしぃが遊びに来てくれた。
りょうくんはコウスケより1つ学年が下。
引越し前は家が結構近くだったんやけど〜少し遠くなったけど電車で遊びに来てくれました〜ありがとう☆m(_ _)m

一緒にお昼ごはんを食べた。
しっかり食べて早く食事を済ませるりょうくん。
たいてい食べるのが遅いコウスケも見習ってほしいもんだわ^^;
穏やかな性格のりょうくん。
コウスケが大好きなレスキューフォースやトミカも好きらしく、一緒にトミカで遊んでた。

ママ達も久しぶりにいろいろお話ができて楽しかった(*^_^*)♪
平日はお互い幼稚園あるし、ゆっくり会えないので、またお休みの時に遊びましょうね!(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

家のプール

またまた家のプール。
今年は暑くてプールに連れて行ってあげる気になれない(-_-;)
コウスケは大きいプールで泳ぐほうが楽しいみたいやけど。
家のプールはあんまりなのかなぁと思いながら、テラスでプール入る?と聞いてみると「うん、入る!(^^)」と以外な返事^^;
家のプール
結構楽しく2人でプールに入ってた。
ウッドデッキに寝ころんだり、いろいろしながら遊んでたわ(^^;)
まだ家のプールでもイケルみたい(^^)
そのうち大きいプールじゃないと遊ばない時がくるんやろうなぁ…。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

のんのん家

家族みんなでのんのん家にお泊まり。
コウスケとシオリも大喜び(*^_^*)
夜ごはんを食べてゆっくりできた。

のんのんが仕事お休み取ったので、朝ものんびり過ごした。
お昼は大起水産のまわるお寿司屋さんに行った。
休みの日はいつも並んでるので、入ったことなかった。
今日は平日でお昼なので待つことなく入れた。
新しくなる前に市場の中にあった時に何度か行ったことがあるんやけど。
その時も美味しくて、今日も美味しかった☆(^〜^)
変わったネタではなくて定番のモノが多いので、やっぱり注文しやすい感じ。
コウスケとシオリも結構たくさん食べた。
(他のまわるお寿司屋さんに行った時はあんまり食べなかったんやけどなぁ^^;)
涙巻きがあったので嬉しかった。
2回も注文したわ。
ホントに涙が出るくらいワサビ(^^;)

午後から久しぶりにパンジョへ買い物に行った。
コウスケはちょっとだけ屋内にある滑り台で遊んだけど、そんなにおもしろいって感じでもなかった様子。
パンジョからビッグバンが見えてて…コウスケはビッグバンに行きたいみたいやったからなぁ。
やっぱりコウスケとシオリ2人連れてるとゆっくり見れなかったけど(^^;)

夕方、のんのん家に戻った。
シオリがのんのん家でごはん食べたい!お風呂も入りたい!と言うのでごはんとお風呂済ませて帰ることにした。
お風呂あがりに、シオリがのんのんと一緒に寝たい!(自分だけひとりで泊まりたいってこと)と言い出した(^^;)
明日はのんのんお仕事なので残念ながら無理。
また今度ね(^_-)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

須磨水族園

コウスケは去年、幼稚園の遠足で行ったんやけど、トンネルには行かなかったと言ってて。
(トンネルみたいにドーム型の水槽のことやと思う^^;)
暑過ぎてプールとか行きたくないし、須磨水族園に行った。
今住んでる所からでも車で1時間くらいやし、近い。
シオリは初めて。

平日だけど夏休みなので思ったより人がいてたけど、空いてるほうかな。
土日で混んでるとシオリが見れないけど、今日は割とゆっくり見れた。

コウスケ念願の!?トンネル。
須磨水族園1

鉄砲魚が口から水を鉄砲のように飛ばしてエサ食べる様子、電気ウナギが電圧でエサを気絶させる様子、ピラニアが一瞬でエサを食べる様子とかを見ることができて、おもしろかった。

早めにお昼を済ませて、イルカのショーの席確保へ。
平日とはいっても結構人が多いのですぐに席が埋まってた。
開始30分前に会場へ行った我が家は前から5列目に座った。
前から4列目までは水がかかるらしい。
そんなにたいしたことないやろうと思っていたら、レジャーシート持ってたらかぶって防いでくださいとのこと。
前から4列目まではビニールシートを貸し出してくれるんだけど…5列目は??
5列目も水がかかる可能性があるので何かで防がないと!といっても何も持ってなかったので、とりあえず荷物は自分達の後に置いて、タオルを膝にかけとくぐらいしかなかった^^;
真ん中より向こう(ウチと反対側の席)は大量に水が飛んできてて、ビニールシートをかぶって見てて、4列目より後の席もかなり濡れてた。
須磨水族園2
ショーはまぁまぁな感じ。
やっぱりショーはアドベンチャーワールドが一番スゴイ(^^;)
とにかく濡れなくてよかった☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

しゃぼんだま

テラスでしゃぼん玉であそんだコウスケとシオリ。
(かなり暑いと思うけど…^^;)
しゃぼん玉
ちょっと割れにくいしゃぼん玉液を用意したので、コウスケが作ったしゃぼん玉は屋根までどころじゃなく空までとんでいった(^^;)

とっても安上がりな遊びで子ども達が喜んでくれて…いいわ(*^_^*)しゃぼん玉って。

posted by えん at 21:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シオリのお泊まり

昨日、夕方にあーちゃん家に行った。
シオリがタイミング逃したのか、お昼寝しなかった。
(ほぼ毎日2時間ぐらい寝るんやけど^^;)
あーちゃん家でお風呂入りたい!というので、お風呂に入れてもらった。
引っ越ししてからは帰ってから自宅でお風呂入ることが多かったんやけど、シオリはお昼寝してないから帰りに寝ちゃうかもしれないしね。

帰る時に、シオリがあーちゃん家泊まりたい!と言った。
この前、コウスケがひとりであーちゃん家に泊まったからかな?(^^)
あーちゃんもイイと言ってくれたので…

シオリ、初めてひとりでお泊まりすることにw(゚o゚)w

ほんまにひとりで泊まるの??と聞いたりしてると、「もう、早く帰ってよ!」とシオリに言われた(^^;)
最近はひとりで2階の寝室に行って勝手に寝るようになってるし、まぁ大丈夫やろうということで、シオリ以外は自宅に帰った。

今朝、パパが迎えに行くと…予想通り普通にしてて、ゴキゲン♪やったらしい(*^_^*)
もうすぐ3歳のシオリ、だいぶ成長したわ(^-^)


posted by えん at 00:00| Comment(2) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

かき氷

‘かき氷’食べたい!とコウスケが言うので、おやつはかき氷にした。

コウスケが自分でハンドルまわして作った。
我が家のは手動なので(^^;)
かき氷1
いちごミルク完成!
かき氷2
やっぱり暑い夏にかき氷、おいしい(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

じぃじの家

今日はお昼に到着するようにじぃじの家へ。
夕方にはお寺さんが来られるらしいので。

自転車で行きたい!とコウスケが言うので、自転車で行くことにした。
歩道が広い道路がほとんどやし、そんなに大変な感じもなく、20分ぐらいで着いた。
途中、ママの伯母のみきちゃん家の前を通った。
ちょうど庭に出ていたので会えた。
コウスケとシオリはわくちゃんにも会えて喜んでたわ♪

じぃじは午後だけ仕事で、ママとコウスケとシオリの3人でじぃじの家でお留守番した。
お昼過ぎでちょうどお昼寝ができた(^_^)v
じぃじが帰って来て、ママの叔父のじゅんちゃん達と一緒にイオンモールで夜ごはんを食べた。
コウスケもシオリもじぃじの隣に座りたい!と言うので、じぃじが真ん中で右にコウスケ、左にシオリが座った(^^;)
飲食店はちょっと並んでるお店があったくらいで、それほど混んでなかった。
お盆で混んでるかと思ったけど、駐車場もスムーズやったわ。

自転車で行ったので帰りは荷物があんまり積めなかったけど。
また車で来た時にもらって帰るということにして…^^;
帰りは夜なので暑さが少しマシやったけど、夏の自転車での移動は結構疲れるなぁ。
自転車が20インチになったとはいっても、まだ5歳のコウスケは疲れたやろうなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

岩盤浴

スーパー銭湯へ行った。
今日は岩盤浴がフリータイムで無料の日だった(^_^)v
シオリはあーちゃんにみてもらい、コウスケはパパと男湯、ママは初めて岩盤浴へ。
(以前、一応は岩盤浴?という感じのところに入ったことがあるけどね)
本当の(!?)岩盤浴はサイコーにヨカッタ☆
家族をあんまり待たせる訳にいかないので、短時間しか入れなかったけど、気持ちよかった(*^_^*)
出たり入ったりしながら何時間も過ごせそうやった^^;
いつかゆっくり入れるとイイな♪

posted by えん at 23:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉

住吉にあるお墓にお参りに行って、コウスケ&シオリの曾おじいちゃんと曾おばあちゃんの家に行った。
コウスケ&シオリは「おおおじいちゃん、おおおばあちゃん」と呼んでる。
コウスケもシオリもおおおじいちゃんとおおおばあちゃんのこと好き♪
シオリも去年の人見知りがウソのようにおおおばあちゃんと2人で手をつないで歩いてたな(^^)
一緒にお昼ごはんを食べに行って、子ども達は本屋さんで本を買ってもらってゴキゲン(*^_^*)
たまに会うだけだけど、少しは曾おじいさん曾おばあさん孝行!?になってるかなぁ?(^^;)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

佐藤さん

今日は佐藤さんが遊びに来てくれた。
みうちゃんとコウスケは年長さん。まさかずくんは年中さん。
この3人は仲良く遊んでくれてた。
みうちゃんもまさかずくんも穏やかな性格なので、目立ったトラブルもなくコウスケ&シオリも遊べてたみたい^^;
コウスケはみうちゃんとまさかずくんと気が合うんやろうなぁ(^-^)

佐藤さんとこの一番下のみさきちゃんは先月1歳になったところ。
歩けるようになってた〜子どもの成長は早いね(^^)
1歳のみさきちゃん、もちろんしっかりとは言葉を話さない。
でも歩き回るので…シオリは泣いてママのほうにきたり、逃げ回ってた感じかな。
ホント苦手なんよね〜^^;
やめて!と言ってもやめてくれない相手とは遊びたくないシオリ。
いつも話しが通じる年上と遊ぶから余計そうなんかなぁ?
そのうち大丈夫になるといいんやけど(^^;)
みさきちゃんは1階で遊んでたから、2階ではシオリは平和に遊んでたみたいやけどね(^_-)

遊びに来てくれてありがとう☆
いろいろ話せてヨカッタ(*^_^*)
またいつでも遊びに来てね!
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ようへいくん

前の幼稚園で仲良しだったようへいくん。
ウチの引越しと同時期に転勤で山梨県へ引越しした。
たまにお手紙のやりとりもしていて、夏休みなので遊びに来てもらうことができた。
ずーっと楽しみにしていたコウスケ(*^_^*)
今までは毎日一緒に遊んでたし、とっても気が合うお友達。
一緒に遊ぶ姿を見てるとホント仲良しなんやなぁと思った(^^)
ようへいくん
コウスケとようへいくんは2人でお風呂に入って楽しそうだった。
シオリはようへいくんのママと入りたい!と言って、ようへいくんのママにお風呂入れてもらった。
コウスケとようへいくんは2人で一緒に子ども部屋で寝て、朝も2人で早くに起きて、テレビを見ていた。
2人とも見るテレビも同じで…日曜日は朝7時からは恐竜キング^^;

ママ達は夜遅くまで話してて…ちょっと眠かったかな^^;
妊婦さんに夜更かしさせてしまって、ごめんなさいね(^_-)
ようへいくんのママは共感できることや尊敬することが多いので、話しててすごく楽しかったわ♪

遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m
また遊ぼうね!!
今度は赤ちゃんにも会えるかな〜(^^)☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

お買い物

今日はお昼に滑り台のあるマクドに行った。
以前、シオリが行ったけど…知らない子が遊んでると滑り台に行きたがらなかったんやけど。
コウスケと一緒だとシオリは滑り台で遊んでたわ。

午後からイオンモールへお買い物に行った。
おとといは前の歌のお兄さんの‘ゆうぞうお兄さん’がイオンモールに来ていたらしい。
いだぽんが行ってたなぁ(^^)

子ども達を少し遊ばせつつ、買い物してたけど…子ども達はショッピングセンターのキッズコーナーは、もう退屈らしい。
コウスケも小さい頃は阪急のもくもく広場でよく遊んでたのになぁ。
でも確かにもっと小さい子向けやもんなぁ。
シオリも今日はそれほど遊びたいって感じでもなさそう^^;

もっといろいろ見たかったんやけど(*_*)
ゆっくり買い物するためには子ども達連れては無理になってきた。
コウスケが幼稚園の間にシオリをカートで昼寝させながらっていうのが、今のところは一番ゆっくり買い物できる方法かなぁ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

スイミング

2回休んだし(休んでも、予定があったりして振り替える時間がないのよね^^;)休館日もあったから、3週間ぶりにスイミングに行ったコウスケ。
久しぶりに買い物を後ですることにして、コウスケの泳いでる様子を見学した。
いつもはコウスケが泳いでる間に買い物をするから、ちょこっとしか見てないからなぁ。
以前より上手くなってた!
キックがしっかりできるようになったみたいで、以前より早く泳げてた。
泳ぐのが楽しい☆とコウスケが言ってた。
それも納得やな(^^)と思った。

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

あしかプール

今日は藪内さんと一緒に浜寺公園のあしかプールへ。

コウスケは小さい時に行ったことがあるけど、全然記憶にないらしい^^;
プールに着いたら「浅いプールしかないの?」と言うコウスケ。
今年はコウスケは深いプールで泳ぐのが楽しいようで…気持ちもわからなくもないけど^^;
幼児プールのみで無料のこのプールはシオリでも一人で遊べるしイイのよね。
あしかプール1
浅くても泳げるし、なんやかんや言っても結局は楽しく遊んでたけどね。

今日はちょっと曇ってて暑さはマシやけど、見てるほうはやっぱり暑い(-_-;)
あしかプール2
真ん中の‘あしか’から水が出てるので、水を汲んだりして遊んでた。

天気が怪しくなってきたのでプールは早めに切り上げた。
自転車で来た藪内さんは先に自宅へ。
車で来た私は子ども達と藪内さん家へ向かった。
プールから駐車場に行くところ。
あしかプール3
左から、しゅうくん、コウスケ、シオリ、さとみちゃん。
兄達、妹達、それぞれ同じ歳やし、気も合う様子(^o^)
藪内さん家におじゃまして遊ばせてもらった。
子ども同士がとっても仲良く遊んでくれて…嬉しかったわ♪
ありがとね(^-^)
今度帰国するのは春休みよね?
しばらく会えないけど、また春休みに遊びましょう(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

