2008年07月30日

新しい自転車

3日前、注文していたコウスケの自転車が入荷したので取りに行った。
その日はパパとコウスケはカット予約してたし、昨日も一昨日も予定があったので、乗る時間がなかった。
今日はやっと新しい自転車に乗ったコウスケ。
変速付きやし、ハンドルの形も今まで乗ってた自転車とは違うから、遠くに出かける前に一度乗ってみるほうがイイと思って。

コウスケは2歳で買った16インチの自転車乗ってたんやけど、タイヤが小さいからメチャ遅くて(*_*)
20インチの自転車にした。
スピードも出せて、かなりスイスイ走れる様子(*^_^*)
新しい自転車1
遅いのは脚力の問題じゃなく自転車の問題やったみたい^^;

男の子の20インチ24インチの自転車はほとんど同じタイプしか売ってない。
6段変速でチェーンがむき出しのタイプばっかり。
変速は6段も要らんし、チェーン外れるのイヤやなぁって思ってたんやけど…そうじゃない自転車見つけたのよ(^_^)v
3段内装変速でチェーン部分にカバーもある自転車。
これしかない!!と購入。

やっぱり正解やったみたい(^-^)
近所で6段変速を持ってる子に今日偶然会って、その子のお母さんの話ではチェーンが外れたことが何度かあるらしい。
それで、あんまり変速切り替えないようにしなさいって言い聞かせてるとのこと。
流行みたいやけど…小学生の低学年ぐらいが乗る男の子の自転車って、なんで6段変速ばっかり??
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

我が家に集合

藪内さん、小澤さんが遊びに来てくれた。
前の家の時は我が家が遠かったのもあって、いつもおじゃまさせてもらっていた。
引越しして少し近くなったので、遊びに来てもらうことができてよかった(^^)

お昼ごはんをみんなで食べて、子ども達も6人でいっぱい遊ぶことができたかな(^o^)
ママ達もいろいろ話せて楽しかったわ♪
今までお友達が来ても一緒にゲームで遊ぶってことはなかったんやけど、しゅうくんがしたがっていたので…みんなでWiiで遊んだ。
ちゃんと順番に遊んでいたし、結構イケルもんやわ^^;

我が家に集合
子ども達連れて電車で来てもらって…お疲れさまでした☆
ありがとね!
また遊ぼうね(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

にこにこひろば

小澤さんと一緒に家原寺大池体育館に行った。
今日は‘にこにこひろば’があるらしい。
体育館が解放されて置いてある遊具で遊べる。
ボールやフラフープ巨大やわらかブロック(?)で作った滑り台、小さい(一人用)トランポリンがいくつか置いてあった。
子ども達は好きなところに行って遊んでた。
シオリは「おにいちゃ〜ん まって〜」とコウスケについて行って遊んでた。
知らない子に持ってたボールをとられて、泣いて戻ってきたりはしてたけどね。
去年ならママの近くで遊ぶか、ママも一緒に来てって言われてたなぁ…成長したもんやわ^^;
にこにこひろば1
コウスケ、シオリ、りんちゃん、けいくん
‘にこにこひろば’ではみんなを集めて絵本を読んでくれたり、子ども向けの体操や大人のための(?)体操もしてくれた。
機会があればまた行きたいなぁ(^-^)


お昼は‘のらや’に行った。
お店の前のブランコでちょこっと遊んだ。
にこにこひろば2
けいくんは7月がお誕生日なので、生うどんをもらえた☆
小澤さんがウチにもわけてくれました〜ありがとうm(_ _)m
知らなかったわ〜うどんもらえるなんて(^^)
今度から誰かがお誕生日の時には店員さんに言って、うどんもらわなきゃね!





posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

花火

今日はあーちゃん家の前で手持ち花火をした。
去年の残りとこの前の旅行でもらった花火があったからね。
今年はシオリも自分で持って楽しそうやった(^_^)v
花火1
コウスケはもちろん大はしゃぎ(*^_^*)♪
花火2
少ない量だったけど、充分楽しめたわ(^-^)

おとなしく手持ち花火をするぶんには大丈夫なところもあるかもしれないけど、最近は花火ができる場所がない気がする。
昔は子どもがたくさんいたし、夏はいろんなところで花火してたなぁ^^;
今は公園でも花火禁止となってたり、ちょっとしたことで苦情を言う人がいてるみたい。
まぁ、非常識な人も多いから仕方ないかもしれないけどね…。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

盆踊り

コウスケの幼稚園の行事で‘盆踊り’があった。
幼稚園の園庭で夕方に行われる。
コウスケは浴衣を着た。
前の幼稚園でも毎年浴衣を着る日があったし、今の幼稚園でも盆踊りはたいていの園児は浴衣着てるということだったしね。
コウスケは自分の自転車を運転して行くので、中にズボン履いて腰ぐらいまでまくり上げて…スゴイ格好で自転車乗ることになった^^;

予想はしてたけど、またまたかなりの人混み( ̄□ ̄;)!!
盆踊り1
シオリは押しつぶされそうで、抱っこしてた。
腕が筋肉痛になってしまったわ(ーー;)

踊るのは学年ごとに櫓の周りを順番に踊るので思ってたより見やすかったかな。
盆踊り2
最後に屋上のプレイランドから花火の打ち上げがあった。
そんなにたいした花火じゃないって聞いてたけど、コウスケもシオリもすごく喜んでた(^o^)
どんな規模のものでもヤッパリ花火はイイもんやわ(^_^)v

20時頃に終了して、帰宅。
人が多くて暑かったので、家族みんなクタクタになった。

今日で前半の夏期保育が終わって、やっと(!?)本当に休みになるわ^^;

posted by えん at 22:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段

コウスケがブロックでまた何か作っていた。
階段
階段を作ったらしい。
作ったりするのが好きなコウスケ。
持ってないオモチャもブロックで作るしね☆
いろんなモノを作るので、たまに感心するときがあるなぁ…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

予防接種

コウスケの予防接種(MRの2期)の予約をしていた。
一番近い小児科は予防接種の予約がいっぱいでだいぶ先しか予約できなかったので、少し離れてるほうの小児科にした。
と言っても自転車でスグなんやけど^^;

注射の前に医師に聞かれたコウスケは「注射ちょっとドキドキする^^;」と言ってたわ。

注射したところにテープを貼ってもらうんやけど。
そのテープが何と!アンパンマン!!
初めてやわ〜手書きでアンパンマンが描いてあったw(゚o゚)w
予防接種
かわいいし、小さい子は喜ぶやろうけど…5歳の男の子はアンパンマンは喜ばないなぁ^^;
posted by えん at 18:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅんこ&ゆきのちゃん

じゅんこが遊びに来てくれた。
ゆきのちゃん、9ヶ月になって大きくなってた。
シオリは自分より歳下の子は苦手。
始めは近づかなかったけど、段々と慣れたのか少し触ったりして遊ぶようになった。
コウスケが帰ってきて、ゆきのちゃんに接するのを見たりしたからかもしれへんけど^^;
コウスケが話しかけたりすると笑ってくれたゆきのちゃん…かわいい♪
じゅんこ&ゆきのちゃん1
コウスケとシオリにコチョコチョされてるゆきのちゃん。

私が抱っこしても泣かなかったし、イイ子だわ☆
手足がムチムチしてて、メチャ気持ちイイ!
ウチの子達は赤ちゃんの時でもあんまりムチムチにならなかったからなぁ^^;
じゅんこ&ゆきのちゃん2
また遊びに来てね(^-^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

またまた、こたちゃん

今日はこたちゃんが遊びに来てくれた。
コウスケ大喜び!(^-^)
シオリもこたちゃんに見せると言ってお手紙?みたいなモノ描いてたしね。
午前中は幼稚園だったので、幼稚園に迎えに行ってから、駅にこたちゃん迎えに行った。

一緒にお昼ごはんも食べて…それもまた子ども達は嬉しいのよね☆
去年から引き続き恐竜キング好きなコウスケとこたちゃん。
一緒にビーナの恐竜キングのゲームをした。
カードをスラッシュして恐竜を呼び出したりするんやけど、最近コウスケはこれで遊んでなかったなぁ^^;
またシオリも混じって^^;ホントに楽しそうに遊んでた。
ママ達も一昨日に引き続き、いろいろ話ができたわ(^_^)v
またまた、こたちゃん
また遊びに来てね!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夏季保育

今日から3日間は幼稚園の夏季保育。
プールの日もあるけど、26日の幼稚園の行事の‘盆踊り’の練習するのかなぁ?^^;
体操服で登園するらしい。
今日から運動会まではずっと体操服登園。
前の幼稚園では体操服で登園は遠足の時ぐらいやったけど…。

結局、夏服は1ヶ月半しか着ないってことやなぁ。
夏服ちょっとしか着ないって聞いてたから、1着だけで洗い替えも買わなかったんやけど…正解やったかも(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

こたちゃん家

前の幼稚園で仲良しだったお友達のこたちゃんの家に遊びに行った。
コウスケもシオリもこたちゃんに会うの楽しみにしてた。
言うこときかないと連れて行かないよって言うと、ちゃんと言うこときいたりしてたぐらい^^;
こたちゃん家1
みんなでお昼ごはん一緒に食べた。
こたちゃんとコウスケ、ほんま仲イイなぁ☆
シオリも混じって3人で仲良く遊んでた。
こたちゃん家2
みんなでおさるのバランスゲームをして…おもしろかった(^^)
シオリもちゃんとできてたしね。
途中でシオリは勝手にソファでお昼寝してたなぁ^^;

久しぶりに(前みたいに^^;)いっぱい遊べてコウスケもシオリも大満足!の様子でした(^_^)v
おじゃましました〜ありがとう!
また遊ぼうね(*^_^*)♪

posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

じぃじとプール

今日はお昼からじぃじに金岡プールに連れて行ってもらったコウスケ。
シオリはパパと家でお留守番。
ちょうど昼寝してたので、ママはその間に買い物へ。

コウスケは真っ黒に日焼けして帰ってきた。
いっぱい泳いだりしたらしく、泳ぎが上手くなったとじぃじにほめてもらってたわ(^^)
その後、一緒に自転車屋さんに行って、コウスケの新しい自転車を買ってもらった。

夜ごはんも一緒に行って、コウスケとシオリ2人ともじぃじの隣に座りたい!と言って…じぃじの両側に子どもが座って食べた。
じぃじが帰る時にシオリが泣いたw(゚o゚)w
眠たかったのもあるんやけど、まだ帰ってほしくなかったらしい^^;
そんなにじぃじのことが好きなんやなぁ。
またじぃじに遊んでもらえるといいね(*^_^*)

じぃじ、お疲れさま☆いろいろありがとうm(_ _)m

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

i−dog

i−podは持ってたけど、スピーカーがなかったので購入。
前からちょっと気にはなってたのよね^^;
イルミネーションや音を出したりi−dogの感情表現もされるし、スピーカーとして音楽も聴ける。
撫でてあげたりかまってあげると喜ぶ。
音楽に合わせて音を出したり、耳や足を動かしたりする。
なかなかかわいい(*^_^*)♪
i−Dog1
シオリもかわいがってた(^-^)
i−Dog2
後でシオリが歌を歌ってあげたら、i−dogは喜んで聴いてたなぁ。
かまってあげてないと悲しむらしい^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家のプール

テラスでプールをした。
引越して初めて家でプールに入ったコウスケとシオリ。
前の家で使ってた小さいプールは狭くて、もう2人でいっぱい^^;
コウスケが1歳の時に買ったプールやし、そりゃ狭いよなぁ…。
もう少し大きいプールやったとしても、もうコウスケはもっと大きいプール(25Mプールとか)で泳いで遊びたい!って言ってるから、家用のプール買い換えるのもちょっと考えるなぁ^^;
家のプール
まぁ、狭くてもたまに遊ぶなら楽しい♪みたいやわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

チョコ

あーちゃん家でアイスを食べたコウスケ。
顔がスゴイことになってた。
チョコ
そんなことはお構いなしで食べてた。
子どもらしいなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

小豆島B

3日目
またみんなで朝風呂に入った。
アイスクリーム券をもらっていたので、ロビーでアイスクリームを食べた。
もちろん1つのアイスクリームを2人で半分ずつ^^;
コウスケがシオリに食べさせてた。
とっても微笑ましい光景だった(*^_^*)
小豆島B1
チェックアウトの時間ギリギリまでホテルで過ごして、ゆっくり出発。

テレビにも出てたというお肉屋さんに行った。
宿泊したホテルから車でスグのところにあった。
「くるくる煮豚」を購入。
後日、クール便で自宅に送ってくれるらしい。
楽しみに待っとこう!(^^)!

その後、オリーブ園に行った。
その名の通り、オリーブの木がたくさんあった。
暑くて見てまわったりはしなかったけど、ミモザとかいろいろあったなぁ。
坂を上るとレストランがあった。
他に食べるお店もない感じなので、ちょっと早かったけどお昼ごはん食べることにした。
パスタとパンが美味しかった。
コウスケとシオリはパンばっかり食べてたなぁ。
メニューがパスタとそうめんしかなかったけどね^^;
小豆島B2
パスタにもオリーブが入ってた。
オリーブも美味しかった。

車で子ども達が寝てしまって…特に行きたい場所もなかったので、港のフェリー乗り場へ向かうことにした。
帰りのフェリーでは行きのワクワクした感じは全くないコウスケ^^;
乗ってからはまたデッキに出たがってたけどね。
帰りもフェリーの中は空いてた。
夕方に姫路に到着。
あとは家まで車で移動。
休憩もせずに帰ってきたので、渋滞もなくスムーズに帰れた(^_^)v

今回の旅行は夏休み前で人が少なく、2泊したってこともあるけど、ゆったり過ごせたかな(^-^)
また来年も海で遊べるとイイね!









posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

小豆島A

2日目
朝はみんなで朝風呂。
ヤッパリ朝からお風呂入ると気持ちイイ☆
小豆島A1
今日は朝の早い時間から海に行く予定やったけど、近くにあった大きめのスーパーに車でお昼ごはんとか買いに行ってから海へ行った。
予想外にビーチであんまり買えない。
海の家も1つしか開いてないし。
(その海の家でだいたい売ってるけど、よく行く白浜とは大違いで…^^;)
海の家の人の話では土日は人が多いってことやったけど、そうは思えないくらい…今日もビーチは貸し切り状態。
プライベートビーチやな(^_^)v
今日は数百メートル(?)離れた辺りに1組家族が来たけどね。
その人達は桟橋みたいなのの向こう側にいたので、ほとんど誰もいないって感じ。

昨日に引き続き、コウスケもシオリもまた砂に埋めてもらって喜んでたなぁ。
バケツで海水すくったら、たまたまカニの赤ちゃんが入ってた。
メチャ小さくてかわいかった。
今日はクラゲが数匹いた。
網ですくって海岸へ駆除(?)したけど、こんな時期にクラゲいてたりするんやなぁ(*_*)

夕方までずっと海で遊んだ。
シオリは昼寝もせず、夜ごはん少し食べて寝てしまった。
今日はホテルには他に宿泊客がいて、貸し切りではなかったけど。
海でたくさん遊べて楽しかった☆
コウスケも疲れてて、かなり早くに寝たわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

フェリー

車が好きでいつもミニカーをオモチャのフェリーに乗せて遊んでいたコウスケ。
コウスケを本物のフェリーに乗せてあげよう!ってことで、今回初めてフェリーで小豆島へ行くことにした。

初めて見た本物のフェリー。
フェリー1
コウスケはもちろん喜んでた♪

フェリーの中は空いていて、好きなところに座れた。
子ども達が少しウロウロしても大丈夫やったし、ホント空いててヨカッタ(^^)
フェリー2
デッキに出たがる子ども達。
デッキは風があるけど、やっぱり暑い(-_-)
ベンチでお昼寝ゴッコ?みたいに遊んでたコウスケとシオリ。
フェリー3
1時間以上フェリーに乗ってるから、本当にお昼寝したらいいのに(^^;)


posted by えん at 18:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小豆島@

2泊3日で小豆島へ。

小豆島に着いて、まず食事のお店を探すのに一苦労。
食事できるお店があんまりなかった。
ちょっとビックリ( ̄□ ̄;)!!

何とか(!?)昼食を済ませ、ホテルに向かった。
早めに到着したけど、チェックインして部屋に入ることができた。
水着に着替えて、徒歩でビーチへ。

ビーチには誰もいない。

夏休み前の平日とはいっても、まさかビーチが貸し切りとはこれまたビックリ!w(゚o゚)w
小豆島で一番大きい海水浴場らしいんやけどなぁ。
5つか6つ海の家があった。
開いてる海の家は1つ。

砂浜が思ってたより粗い砂。
細かい砂の部分もあるけど、海に入るのにもサンダルで入る感じやった。
行き慣れているような人工的なビーチじゃなく割と自然のままのビーチなのかな?
そのせいか浅くて見える範囲にまで魚がいたり、砂浜にもたくさん貝殻があったりして、いつもとは違う遊びがいろいろできた(^-^)
細かい砂の場所では、ヤッパリ埋められて…子ども達は大喜び☆
小豆島@1
毎年、コウスケが埋めてほしがるのよね^^;

潮の関係なのか、夕方は海藻が多くなるみたい。
小豆島@2
シオリがワカメ採ったどー!!(^^)とポーズ^^;

ホテルの人がシオリに合うサイズの浴衣を探して持ってきてくれた。
コウスケのも同じ柄にしてくれた。
小豆島@3
浴衣着て喜ぶ2人(^O^)

ホテルには他に宿泊客がいなくて貸し切り。
ホテルはちょっと古い感じやったけど、自分達だけしかいないっていうのは他にはない最高の贅沢かも(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

見て見て!

今朝、コウスケの登園前にポーチで遊んでたコウスケとシオリ。
子ども達に呼ばれたので行ってみると…また写真を撮ってほしいらしい。

ママ見て、おてて な〜い!(^^)
見て見て!1

見て見て!2
と、2人ともポーズをとりました^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

