2008年06月30日

千里中央

久しぶりにせんちゅうへ行った。
今日はコウスケの前の幼稚園で一緒だったママ友の福田さんとランチ。

前は家から千里中央は近かったけど、今はちょっと遠い。
電車では御堂筋で乗り換えなしで行けるけど、結構乗ってる時間長いのよね。
乗車時間は50分。
シオリもずっと電車に乗りっぱなしは退屈になってきたらしく「まだ降りないの?」を連発。
後半は少し小さい声で歌や手遊びをして過ごして、何とか機嫌を保って到着できたけど^^;

ランチに入ったお店でお茶もして、久しぶりに話が出来たわ(*^_^*)♪

帰りはシオリが電車に乗る前から寝てたからヨカッタ(^_^)v

今度はこたちゃんとコウスケが一緒に遊べるといいね!
幼稚園がお休みの時にも遊びましょう(^o^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

マクド

年末に道で偶然みほと会った。
みほとは小学校と中学校が同じだったお友達。
何年か前に同窓会で会って以来で…7年か8年くらい前かな?^^;
今はお互い2児の母。
とりあえず連絡先を聞いて、春に我が家が引越したら遊ぼう!って話をしてて。

やっと今日会うことに。
みほとマクドで待ち合わせ。
子どもも遊べるし、マクドでランチ(とりあえず上の子達が幼稚園行ってる間に)しようってことで(^^)

すごく久しぶりで、いろいろな話したなぁ〜楽しかったわ♪

2階の真ん中に滑り台があって子どもが遊ぶスペースがある。
シオリが生まれる前はこのマクドにも行ったことあったけど、数年行ってない間に変わってたw(゚o゚)w

シオリは他の子が遊んでいたので滑り台のほうにはちょこっとしか行かず、お絵かきしてた。
みほとこの下の子(さくらちゃん)はシオリと同じ学年の女の子。
テーブルでは一緒にお絵かきしたりしてた。
シオリが滑り台に行かなかったから少ししか一緒に遊べなかったかも。
家で遊ぶとかならもっと一緒に遊べるかなぁ^^;
今度は家に遊びに来てね!

シオリがまだ食べると言うので、幼稚園にお迎え行かないといけないみほは先に帰ってもらうことにした。
シオリはその後、食べ終わって、他の知らない子達が帰って、誰もいなくなった滑り台では喜んで遊んでた。
マクド1
他の子がいても遊んだらいいのに…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

寝てる…

夜、眠そうにしていたシオリ。
寝てる…1
なぜかダイニングの椅子で寝ていたw(゚o゚)w
寝てる…2
寝にくいと思うけどなぁ…(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ズボン屋さん

シオリもはさみをよく使うようになった。
先に刃がないタイプのものは勝手に使わせている。
今日はおりがみを切って並べていた。
何作ったの?と聞くと「ズボン」「ほら見て!ズボン屋さんやねん(^^)」と言うシオリ。
ズボン屋さん
確かにズボンのようにも見える。
だからって、ズボンしか売ってないお店って…(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

二人乗り

今朝、コウスケが幼稚園に行く前にポーチで遊んでいたコウスケとシオリ。
しばらくして、外から「ママ〜、写真撮って〜!」とコウスケの声が…。
ドアを開けると
二人乗り
コウスケの自転車に二人で乗ってた(^^;)
シオリも自力でのぼって座れたらしいけど…。
どんな遊びでも楽しい様子のふたり(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

来来亭

以前、旅行に行った時に入ったことのある来来亭。
パパは前から行ったことがあったらしいけど、パパ以外はその時初めてだった。
かなり並ぶお店らしい。
けど、平日の昼間でそんなに待たずに店内に入れたけど…。
個人的にはネギラーメン一押し!
かなりのネギの量でおいしい♪
パパおすすめは焼肉ポーク。
これもスゴイおいしい!(^-^)

近くにオープンしたのでずっと行ってみたくて…やっと今日行った。
遅い時間や休日は結構並ぶんやろうけど、平日の夕方の早い時間は空いていた。
やっぱりネギラーメンを注文した。
パパはやっぱり焼肉ポークも注文。
大満足☆でした(^_^)v

ほんと近くに店ができてうれしいわ(*^_^*)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

メッセージ

あーちゃん家のホワイトボードでお絵かき。
見に来て!とコウスケが言うので行ってみると、幼稚園バスの絵と文字が書いてあった。
「ママにメッセージ書いたよ(^^)」やって。
メッセージ
なぜか
‘いつもありがとう’
‘ぼくもがんばる’
と書いてあった。
かわいいやん!(*^_^*)♪

posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

撮って〜!

「ママ〜、写真撮って〜!」
シオリが時々言う。
毎回撮る訳じゃないけど、今日は久しぶりに髪をくくったので…お望み通り撮影。
撮って〜!
首かしげ過ぎ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

進級!

今日はコウスケのスイミングの進級テスト。
月に一回あるんやけど。
そうそう合格するもんじゃないのよねぇ。

前回の合格は12月。
家の引っ越しがあって1ヶ月半は行けない期間があったけど、同じ級で6ヶ月。
同じ内容ばかりだとおもしろくないはず。

ずっとあと1つ項目が出来きてなくて進級できなかった。
今回は合格!!
おめでとう☆よかったね(*^_^*)
引っ越しでスイミングも変わって、今のスイミングにはまだ1ヶ月しか通ってない。
(家も幼稚園も変わってるしなぁ…)
コウスケはいろいろ頑張ってるなぁと思う(^-^)
そういう気持ちがあったので、今回はかなりほめてあげた(^_^)v

出来るようになっていくことも楽しいし、新しいことをするのも楽しいもの。
なので、合格することが目的ではないけど、それでも嬉しいし、本人は励みになる。
合格したらいっぱいほめてあげてイイよね〜^^;


posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

じぃじが来たよ!

じぃじが仕事の帰りに家に来てくれた。
転居してからは初めて。
じぃじの家に行く方が多かったし。

コウスケはサラダを作って張り切っていた。
いつものようにシオリもサラダ作り手伝って、二人で昼間からずっと「じぃじ、まだかなぁ?」と待っていた。
仕事帰りなので夕方にしか来ないんやけどねぇ…^^;

じぃじが来てくれると、一緒にすごろくで遊んでもらったりした。
じぃじが来たよ!
子ども達は大はしゃぎ!
家でごはん一緒に食べた。
夕食後「じぃじと一緒にお風呂に入りたい!」と言う二人。
コウスケもシオリもじぃじにお風呂入れてもらった。
ゴキゲン♪のコウスケとシオリ(*^_^*)

はしゃいで疲れたのか、さすがに夜は早くに寝たわ。
また来てもらえるといいね(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ちんちん電車と浜寺公園

今日はコウスケの幼稚園は代休。

以前診てもらってた病院に置いてあった絵本でコウスケがいつも読む絵本があった。
ちんちん電車の絵本。
堺でいつでも乗れるし…って思いながら、なかなか乗せてあげてなかった。
車で走ってて隣にちんちん電車が走ってたりってことは何度かあったんやけどね。

浜寺公園に車をとめて、浜寺駅前から阪堺線(ちんちん電車)に乗ってお昼ごはんを食べに行った。
ずっと前から気になってたお店があったし、ちょうどいいかなぁと(^^)
ちんちん電車と浜寺公園2
コウスケもシオリも嬉しそうにしてたわ♪
ちんちん電車と浜寺公園1

午後からは浜寺公園で遊んだ。
コウスケは今まで何度か浜寺公園で遊んだことあるんやけど…全然覚えてないらしい^^;
今回はパークトレイン(汽車)に乗ってみた。
歩いて行ってもスグやから運賃がもったいない!?ような気もした。
ちんちん電車より高いやんw(゚o゚)w
ちんちん電車と浜寺公園5
子ども達は満足そうやったからいいけど(^-^)

汽車で花壇広場前駅から交通遊園駅へ。
交通遊園駅で降りたところにすごくスピードが出る滑り台があった。こんなとこに滑り台あるの初めて知った。
かなりスピードが出る。
コウスケは今日遊んだ中では一番楽しかったと言ってた。

大きい滑り台もコウスケ一人で滑って遊んでた。
ちんちん電車と浜寺公園6
昔は怖がってたのになぁ…^^;
シオリもパパと一緒に滑ったんやけど、ちょっと怖かったみたい。
メチャ変な表情してたわ。

平日で空いてるから短時間でもいっぱい遊べた(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

日曜参観

コウスケの幼稚園の参観日。
今まで通ってた幼稚園は遠かったから車やったけど、今は割と近いのでチャリで行ける(^_^)v
日曜参観1
コウスケも自分の自転車乗って幼稚園に行った。
自転車で行けるのはいいんやけど、自転車をとめるのも一苦労。
人数多いから自転車もスゴイ台数!!

始めに園庭で朝礼が行われた。
園児の人数が多いので保護者の数が半端じゃなく多い( ̄□ ̄;)!!
おじいちゃんやおばあちゃんも来てたりするしね。
シオリは押しつぶされそうで、園庭では抱っこで見てた。

今日は親子でゲームをして楽しむという感じらしく、どのクラスもそういう内容の設定だった。
コウスケのクラスは新聞紙を使ったじゃんけんゲーム。
日曜日で父の日ということもあって、お父さんと一緒にゲームする子が多かったけど、コウスケは「ママと!」やって^^;
まぁいいけどね…(^^)

パパはコウスケから幼稚園で描いたお父さんの顔をプレゼントされた。
園児の椅子に座って絵を受け取ったパパ。
シオリも一緒に座ってしまった^^;
お兄ちゃんのこともパパのことも大好きやもんなぁ…。
日曜参観2

幼稚園でのコウスケの様子が見れるのはヤッパリ嬉しい♪けど、人が多くて疲れたわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

砂遊び

家の前になぜか砂がたくさんある。
不思議やったんやけど、どうやらポーチに敷かれた煉瓦っぽいものの目地に砂が入っているらしい。
目地はコンクリートで固めてると思ってたんやけど。

砂を少し集めてバケツに入れて、子ども達が砂遊びするようになった。
砂遊び
いろいろできる程の量は集めてないけど、とりあえずちょこっと砂を触れるだけでも楽しいらしい(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅田

いだぽんと会う約束をしていた。
ウチが引越して家が離れてしまったんやけど、お互いの中間地点の梅田で待ち合わせ。

シオリはいだぽんとこのななちゃんとは仲良く!?遊べるのよね。
他の同じ歳の子は言葉が遅かったりするせいか、嫌がってあまり遊ばない。
ななちゃんとは話しも通じるし、こっちで遊ぼうよってシオリがななちゃんを誘ったりしてたなぁ。
ずっと仲良しでいて欲しいわ(*^_^*)
梅田1
梅田って子どもを遊ばせる場所があんまりないのよねぇ。
知らないだけなのかもしれへんけど。
百貨店のオモチャ売場のちょこっと遊べるスペースで、一緒に遊んだシオリとななちゃん。
家でゆっくり一緒に遊べるといいんやけど…休みの日だと可能かなぁ^^;

今の家から電車で出かけるのは初めてやったかも^^;
シオリは電車の中で後半は少し退屈そうになってきたけど、行きも帰りもおとなしくベビーカーに座って電車に乗ったので、ママは助かったわ。
ベビーカーなしでもいけるんやけど、帰りに寝るやろうと思って、ベビーカーで行った。
正解やった!やっぱり帰りは寝たわ。
シオリはまだお昼寝するからなぁ^^;

ランチの後のお茶する時間はなかったけど、いろいろ話せてよかったわ☆ありがとう!m(_ _)m
またイケル日あればランチ行こうね!(^-^)
遠くなってしまったけど、今度ウチに遊びに来てね♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

マイメロ

今日はダイヤモンドシティに行った。
サンリオのカフェのところにマイメロのぬいぐるみがあるんやけど。特にマイメロが好きって訳じゃないのに、シオリが「写真撮って!(^^)」と言うので仕方なく…^^;
マイメロ
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

いない!?

最近、子ども用ソファベッドで勝手に寝ることが多くなったシオリ。
夜、またリビングで「眠い」と言って潜っていた。
声もしないし、動きもしない…そのまま寝たらしい^^;
ベッドにするでもなく、なんともおかしな格好で寝てしまった。
いない!?

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

