2008年03月31日

お友達の家

年中組で同じクラスだったお友達のお家に遊びに行かせてもらった。
はるきくんという男の子。
妹のかりんちゃんはシオリと同じ歳。

年少組では違うクラスだったし、家が近所って訳でもなかったし、今まで一緒に遊んだことなかった。
ママ同士が‘堺っ子’だったことがわかって…ウチが引っ越ししても、お友達がママの実家に来てる時に会えるし、また遊ぼう!!って感じでこの春休みに連絡とりあうようになったんやけどね。

今の我が家から車で15〜20分ぐらいのところにある大きなマンション。
服部緑地にメチャ近い。
中庭(?)は車も入って来ないし、敷地内には同じマンションの人しかいないらしく、子ども達は外でボールで遊んだりしてた。
子どもの姿が全く見えなくなるので、私はちょっとだけ心配だったけど…^^;
外でもいっぱい遊べてコウスケも喜んでた。
子ども達は仲良く遊んでたし、ママ達もいろいろお話出来て楽しかった(*^_^*)
子育てについての考え方も近い感じなので、ホントいろいろ話せたわ☆
遅くまでおじゃましました!ありがとうm(_ _)m
また遊ぼうね(^^)/
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

家の前で

久々にちょこっとだけ、家の前で遊ぶことにした。
家の前で1
コウスケはキックボード。
家の前で2
シオリは三輪車。

シオリは少しやけど、三輪車が漕げるようになってた(^_^)v
以前はペダルに足が届かなかったんやけどね。
今でも充分に届いてる訳じゃないから、ハンドルをきると足とペダルとの距離がより遠くなるみたい。
なのでちょっと前に進むっていうのしかできないけど^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

兄妹でWii

最近はコウスケとシオリが2人で一緒にゲームで遊んでる。
春休みでコウスケが家にいるってこともあるんやけど。
ママとしては助かるわ☆
兄妹でWii1
シオリがゲームしてても選ぶのを手伝ってあげないと出来ないのもあるから、「ママここにいといて」と言われることが多いし。
コウスケと一緒だと、そういうこともコウスケがしてくれるからね^^;
兄妹でWii2
仲良く遊んでくれることが一番助かるわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おゆば

コウスケのスイミングの帰りに‘おゆば’へ行った。
引っ越しするから、スイミングもおゆばも最後になる。
シオリはパパと入ると言い、コウスケはママと入ると言った。
コウスケならちょっと間やったら一人でもいけるから、ママはちょっとだけサウナに入れたわ^^;

コウスケは‘バラ風呂’に入りたいってうるさく言ってたけど、残念ながら明日が‘バラ風呂’の日でした。
以前、一度だけ入ったことあるんやけど〜コウスケは喜んでたけど、シオリはイヤがってたナ。
→バラが体に触れるのがイヤみたいで^^;

‘おゆば’にはもう行く機会がないけど、またゆっくりお風呂に入りに行きたいなぁ(^o^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

おもちゃ王国

コウスケが行きたいと言っていた‘おもちゃ王国’
→テレビのCMで見たりしてたみたいで^^;
行ったことなかったし、行ってみることにした。
平日で空いてたけど、春休みやし平日の割りには人がいてたなぁ。

風が強くて寒い日だったので、屋内で遊べるところがたくさんあるからちょうどいいかなぁと思ったんやけど…。

シオリがメリーゴーランドに乗ると言うので、体調よくないパパ以外の3人で乗った。
3人しか居なくて、貸し切りやったわ(^-^)
ゴーカートにはコウスケとママ2人で乗って、ドリフトレーシングはコウスケが1人で、シオリはママと一緒に運転した。
観覧車とティーカップは4人で乗った。
ティーカップはハンドルを回してコウスケとシオリは大盛り上がり(^O^)
おもちゃ王国1
屋内で遊ぶところは、ままごと&ビーナとトミカのところだけしか入らなかった。
おもちゃ王国2
ドレッサーで遊んだシオリ。
おもちゃ王国3
トミカショールームで遊んでたコウスケ。

最後に閉園直前も家族全員でドリフトレーシングに乗った。
パパ以外は本日2回目。
やっぱりこういうのが楽しいかも(*^_^*)♪

posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

最後の集合

午前は幼稚園の修了式があったんやけど、都合のいい日程がもう今日しかなくて。
午後からお友達に我が家に遊びにきてもらった。

幼稚園で仲良しの4人。
コウスケ、ようへいくん、こたちゃん、りくくん。
ようへいくんも3月末に引っ越しになっちゃって、会えるのは今日で最後になる。
ようへいくんは遠くへ引っ越しなので、そう簡単には会えそうにないのよね(>_<)
→子ども達はいつものように一緒に遊んでたけど^^;
最後の集合
みんなで写真撮りました(^_^)v

帰り際にはホントに会えなくなるのかと思うと、とてもさみしくて…涙(;_;)
今まで仲良くしてくれてありがとう!!
また会いましょうね(^_^)/~
(我が家も引っ越しするけど…こたちゃん、りくくん、とは車で40〜50分の距離なので、たまに会えるかなと思うけど^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修了式

コウスケの幼稚園の修了式

卒園式みたいな感じで式典が行われる。
バスもなしで親子で登降園。
親達もいつもより少しちゃんとした服装(?)で来る感じ。

2歳からお世話になった幼稚園も今日で最後。
本人はそれほどでもない様子やけど…ママがちょっとさみしいかも^^;
修了式1
担任の先生と2ショット。
修了式2
仲良しのようへいくん、コウスケ、こたちゃんも一緒に。
修了式3
門の前でようへいくんと。
帰りは写真撮ることができた。
(朝、着いた時は人が多くて…)
左→コウスケはこっち向いてないけど(-_-;)

最後になるけど写真を一緒に撮れなかったお友達もいてちょっと残念だったなぁ。
けど、担任にあたったことなくて、2歳の頃からコウスケがずっと大好きな先生達と写真が撮れてヨカッタ☆
コウスケ満面の笑みやったわ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

バス停

幼稚園のバス最終日。
ここから乗って今の幼稚園に行くのは最後になった。
(今度の幼稚園もバスで行くんやけどね^^;)
バス停1
毎朝、シオリとバス停に向かうコウスケ。
今のバス停は近くていいんやけどね☆
住宅地の中なので車もそんなに通らないから、ちょっと遊びながら待っててもイケルしね。
バス停2
最近はシオリも一緒に先生と朝の挨拶をしている。
シオリが幼稚園に通うのはまだ先やけど^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ポケモンバトリオ

先月、お友達にメダル(!?)をもらって、興味を持ったコウスケ。
その後、一度パパと一緒にゲームをしに行ったことがある。

今日はマイカルに行くと言うと、ゲームをしたい!とコウスケが言った。
いつもは恐竜キングをするんやけど、ポケモンがイイ!とのこと^^;
4Fのダイナレックスにはバトリオのゲーム機が4台あった。
以前はなかったので人気が出てきたということがよく現れている。
(人気のゲーム機は何台も並べて設置されるから^^;)
ポケモンバトリオ
平日なので空いてる。
ゲームの内容はコウスケには難しいみたい。
大人が教えながらじゃないと出来ない^^;

メダルはかわいいし、カードのようにシオリが折ったりできないからイイなぁとママは思ったりして(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(2) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ようへいくん家

今日はようへいくん家におじゃまさせてもらった。
幼稚園のいつもの仲良し4人で集まった。
みんなようへいくんと同じバス停で降りて、大はしゃぎ(*^_^*)☆

シオリもようへいくん家にはよくおじゃましてて慣れているので、グズることも少なくて楽しそう♪
幼稚園で歌っている‘あしたもともだち’をみんなで歌ったりしてて、微笑ましい場面もあったり(^^)
コウスケもようへいくんも引っ越しなので、スゴイ仲良しだけどバラバラになっちゃうのはやっぱりさみしいなぁ(@_@)
粘土をして遊んだり、たくさん散らかして…ごめんなさい(>_<)

最後に写真のこと思い出して、駐車場で撮影。
りくくんは帰ってしまった後だったんやけど。
ようへいくん家1
(左から、コウスケ、こたちゃん、ようへいくん、シオリ)
みんないろいろなポーズをするので、全員がイイ顔で写ってるのがなかったんやけどね(^^;)
ようへいくん家2
(左から、シオリ、こたちゃん、ようへいくん、コウスケ)

楽しかったね〜また遊ぼうね!(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

クロッカス

コウスケが幼稚園でお世話していた‘クロッカス’
ひとり一鉢で個人の持ち物なので、先月の個人懇談の時に持って帰ってきた。
その後もコウスケが水を入れ替えてお世話していた。
クロッカス
キレイな紫色の花が咲いた。
コウスケも喜んでた(*^_^*)

まだつぼみがあるから、また咲きそうな感じ(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

りくくん家

りくくん家の近くのバス停で降りて、いつもの仲良し4人でりくくん家におじゃました。
幼稚園でも朝から4人は嬉しそうに話していたらしい^^;
コウスケはりくくん家は初めて。
シオリもお兄ちゃん達に着いて行って2階で遊んだりしてた。

ママ達もいろいろ話せて楽しかった。

りくくんのママが子ども達にパワーストーンのブレスレットを作ってプレゼントしてくれた。
コウスケ達には友達がたくさんできるという石で。
アレルギーで湿疹でてるシオリには皮膚にもイイ石で作ってくれた。
ありがとう!m(_ _)m
コウスケもシオリも喜んでたわ☆
大切にするね(^-^)

遅くまでごめんね〜おじゃましました(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

お別れ会&親睦会

コウスケの幼稚園の行事でお別れ会があった。
クラス毎に親子でゲームをする。
お別れ会&親睦会
今のクラスももうすぐ終わりで、担任の先生も話しながら少し泣いてた(;_;)

幼稚園に行く途中でシオリはベビーカーで寝たので、部屋の前でそのままベビーカーで寝てた。
ゲームも終わってから最後の最後に起きた。
その後、親睦会があってシオリも連れてなので、寝てくれてヨカッタ→そんなに機嫌悪くなることもないし^^;

親睦会は幼稚園の近くのサンマルク。
サンマルクへは徒歩で移動。
今回は席も自由で適当にお食事って感じ。
やっぱり去年の年少で一緒の人同士がかたまってしまってたけど、それなりに楽しかったわ(^o^)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

アレルギー

2週間ぐらい前からシオリの湿疹がひどくなってて、しかもかなり痒いらしい。
去年も何度もじんま疹みたいなのが出たり、湿疹が痒いような時もあった。
今回はちょっとひどいような気がするし、血液型も判明してないので…血液検査でアレルギーの検査と血液型の検査をしてもらった。

今日は検査結果を聞きにかかりつけ医に行った。
コウスケはハウスダストとダニがかなり高い数値で超アレルギー体質と言われているし、シオリもそうかなぁと思ったりしてたんやけど。
なんと!卵アレルギー( ̄□ ̄;)!!
しかも牛乳にも反応あって…。
ビックリ!!
量は控えてたけど、毎朝牛乳飲んでた…牛乳は結構好きみたいやし。
牛乳は週3日ぐらい(1回の量は100ML程度)に減らして、卵白は完全除去するように医師に言われた。
卵白の数値が高かったのよね(-_-;)
2ヶ月後にまた検査して数値が下がってれば、たぶん卵白も完全除去じゃなくてもイケルってことになると思うんやけどねぇ。

とにかくビックリ!
検査してよかったわ☆
食物のアレルギーって食べてスグに湿疹とか反応が出るんやと思ってたんやけど、シオリのようにジワジワ反応が出ることもあるらしい。
早いうちに数値が下がれば、その後何年も完全除去して過ごさなくてもイケル可能性が高いから…頑張って除去した食事にしよう!p(^o^)q

そういえば…最近、コウスケがお弁当の日(週2回)は必ずシオリもお弁当になって(お弁当やと喜ぶし♪)卵焼きが必ず入ってた。
コウスケが絶対に卵焼きは入れて欲しい!と言うから。
菓子パンとかハムやソーセージを食べる機会も以前より増えて…結果、卵を摂取し過ぎてた気がする。
(加工品に卵が入ってるの結構多いからなぁ)
シオリ、ごめんよぉ〜(>_<)

家では‘卵の完全除去&乳製品を極力減らす’ことにして、外食の時には乳製品を少し摂取してもイイようにすることに決めた。
他の食品は大丈夫で助かったわ☆
早速、牛乳飲む代わりに豆乳にして、家で焼いたパンをメインにした。
ホームベーカリー買って大正解!やった(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(2) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひなまつり

今日はひなまつり。
特に何かする訳じゃないけど、とりあえず夜ごはんは‘ちらし寿司’を作った。
そして、ひなまつりの和菓子を買ってみた。
こんなん買うの初めてやわ^^;
ひなまつり
味はたいしたことないけど、チョットかわいい♪
子ども達は喜んでたわ(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ホームベーカリー

今日は我が家にホームベーカリーが届いた。
(昨日、注文したんやけど^^;)

以前から購入したいと思ってたんやけど、パンの生地をこねる機械を持ってるから(ホームベーカリーあったら、その機械は用済みかも!?)ちょっと迷ってて。
でも、あんまりにもパンを焼かなくなってしまってるし、お餅も作りたいし…ってことで、遂に購入!

早速、食パンとお餅を作ってみた。
メチャ楽チン♪
しかも美味しい(*^_^*)
今までより洗い物も少なくて済むし、助かるわ☆

たいてい朝食はパンなので、いつもスグ無くなって買いに行かないといけないかった。
これからは頻繁にパンを買いに行かなくてもいいかも(^_^)v

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

プール

今日は久しぶりに‘のびやか健康館’に行った。
夏頃に比べて、コウスケもシオリも成長していた。
コウスケはスイミングで毎週泳いでるし、当然と言えば当然なんやけど。
息継ぎの練習をしているコウスケは息継ぎするとキックが乱れる様子。
そこが上手く出来てないから、まだ進級出来ないやろうなぁ…。

シオリは幼児プールでもひとりで動きまわって楽しそうにしてたし、25Mプールでもビート板でキックして泳いでた。
(25Mプールではビート板を持っててあげないとコワイらしく、時々離したら「持っといてよ!」と怒ってたわ^^;)
しかももっと泳ぐと言って何度も往復した。

コウスケもシオリも楽しかったみたい(^-^)
また行きたいって言ってたわ☆



posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

