2008年01月31日

シオリWiiデビュー

今日、シオリが初めてWiiをした。
コウスケは購入してスグから、かれこれ1年以上やってるけどね。

最近‘Wii Fit’を家族がしてるのをずっと楽しんで見てたんやけど…させてみた^^;
シオリデビュー
‘Wii Fit’は簡単やし、ゲームもどれも見てて知ってるし、だいたいできてたわ(^_^)v

面白かったらしく、パパとコウスケにも「しぃ いっぱいゲームしたで(^^)」と嬉しそうに報告してた。


posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

お手紙

シオリも秋からこどもチャレンジ始めたんやけど。
学年でいえば‘ぷち’コースのシオリ。
なんだか物足りない様子だったので、結局1月号から1つ上の学年の‘ぽけっと’にコースを変更した。

やっぱり変更してヨカッタ(^_^)v
はさみで切ったり、のりで貼ったり、ワークブックも楽しいらしく「もっとしたい♪」と言ってどんどんやるし(*^_^*)
(コウスケとは大違いやわ^^;)

2月号には、しまじろうに出す手紙がついていた。
コウスケも何度か出して返事もらってたけど、ぷち世代の小さい子のコースにはないらしくて…(ぽけっとコースから手紙はじまるんかな??)シオリは初めて、しまじろうにお手紙出した。
→タイトルも‘はじめてのおてがみ’
お手紙1
シールを貼って、ケーキを完成させて
お手紙2
ポストに出しに行った。
張り切ってポストに手紙を入れたシオリ。
家に帰ってからも「ポストにしまじろうのお手紙入れたね」と何度も言ってたわ^^;
しまじろうからのお返事楽しみに待っとこうね(^-^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

そうくん家

コウスケが幼稚園から帰ってきてから、そうくんの家におじゃまさせてもらった。
すごい久しぶり!
前に家で一緒に遊んだのは春頃やったような…^^;

最近遊んでなかったから、そうくんとコウスケはどんな感じかなぁ?って思ってたんやけど…。
特にトラブルもなく遊んでた。
広いお家なのでプラレールを長くつなげて、駅もいくつも作ってたなぁ(^^)

外も暗くなって帰ろうと片付けだしたら、遊びが盛り上がりだした。
いつも帰る頃にそうなるねんなぁ(-_-;)
シオリもそうくんと楽しそうに遊んでたわ。
シオリと同じ歳のしゅんくんとは一緒に遊んでたって感じじゃなかったけどねぇ(しゅんくんにはあんまり話が通じないからかなぁ^^;)

そうくんが「もっと遊びたい!」って泣きだしたりってのもあったし…結局、帰るのが遅い時間になってしまった( ̄□ ̄;)!!
でも歩いてスグ家に着くからいいけどね^^;
遅くまでごめんね〜ありがとう(*^_^*)
ママ達も久しぶりにゆっくり話しができてたし、楽しかったわ☆

また遊びましょうね!(^o^)
posted by えん at 23:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育参観

今日はコウスケの幼稚園の保育参観。
始めは園庭で体操やマラソンをしているのを見た。
年中と年長はマラソンで園から外に出て行って帰ってきてた。
コウスケに聞いて知ってたけど、毎日やし結構走るんやなぁと思ったわ^^;

保育室に入ってからはクラスの‘朝の会’
カスタネットを使って‘リトミック’
いつもの仲良しの4人で一緒にしてたのが印象に残った。
やっぱり仲良しなんやなぁ(^^)
保育参観1

グループごとに‘かるた’をした。
一応は親子ですることになってて、狭いスペースに親が入って一緒に取ったりした。
個性がよく表れていた^^;
あんまり枚数が取れなくて、すねて泣いてしまった子も結構いた。
コウスケのグループは激しいバトルで、かるたの上で手が重なってぶつかって痛がる子もいた。

その後‘ぺたぺたシール’で数と長さの見方を教えてもらっていた。
シオリが「しぃも座りたい!(^^)」と言うと、コウスケが自分の膝の上にシオリを座らせた。
保育参観2
ウチの子だけ2人で座ってて、シオリも一緒に手遊びや‘ぺたぺたシール’をしてた。
「前に出てやってくれる人〜」と先生が言うと、シオリも「はーい!」と挙手。
→いやいや、園児じゃない子は当ててくれへんで^^;
幼稚園に憧れてるシオリは大喜び(*^_^*)♪

保育の妨げになるので良くないことだったけど、シオリは嬉しそうにおとなしく座ってたし…先生には後日謝っておいたけど(^^;)

無事に参観終了(^O^)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

パスタ

ミッキーのパスタがあったのを思い出した。
お弁当に入れようと思って茹でて、ソースはトマト系で作ってからめたみた。
パスタ

茹でる前のモノは形がはっきりしてるけど、茹でたら…ビミョー^^;
ミッキーとミニーはわかるけど、他のキャラは言われてもわからんかも!?
ドナルドとデイジーはよ〜く見るとわかるけど、プルートとグーフィは…??

子ども達のお弁当に入れたら、一応(!?)喜んでくれてたようなのでヨシとしよう^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ケーキ

おやつに簡単なケーキを焼いた。
スグ出来てお手軽なモノやけど。
ケーキ
家族4人で食べたら一瞬でなくなったわ^^;
今度はもう少し大きいほうがいいかもねぇ…。
とりあえず喜んでくれたのでヨカッタ(^_^)v☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ようへいくん家

ようへいくん家におじゃまさせてもらった。
ちょっと久しぶりかな?2ヶ月ぶりぐらい?
なのでコウスケは自転車に乗るのも久しぶりかも^^;
ようへいくんの家に行くルートは行きは上りで帰りは下り。
いつも途中で自転車を降りて押して上る坂、今までよりは上まで上れてたコウスケ。
ちょっとずつ足の力もついてるのかな?(^^)

ボウケンジャーのDVDをようへいくんがつけてくれた。
ちょっと懐かしいわ☆
シオリも一緒にオープニングの曲も歌い、ようへいくん&コウスケと3人で仲良く見てたわ^^;

またまた遅くまで遊ばせてもらいました!
子ども達は大満足(*^_^*)♪
ありがとう☆
来月にはウチに来てもらえるかなぁ…(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

結果

先月、シオリが受けた2歳3ヶ月歯科検診の結果のハガキが届いた。
虫歯のなりやすさを4段階にしたもので、シオリは上から2段階目だった。
結果が良くないと2歳5ヶ月でまた検診に呼ばれるみたいなんやけど、シオリは大丈夫やった。
検診時に虫歯はないけど歯茎に炎症が…と言われて、え!?って思ったけど、全然たいしたことじゃなかったんやなぁ^^;

まぁ、何にしても仕上げ磨きはシッカリとするべき!なので。
最近は仕上げ磨きの時は丁寧にするようにっていうのが定着してきたような…?^^;
コウスケもシオリも今のところは虫歯ナシでいけてるので、ずっとそうであってほしいもんやわぁ。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

トトロ!?

夕方にシオリと2人でコンビニへ行った。
パンと牛乳を買うだけなので、シオリは三輪車で行くことにした。

我が家からは似たような距離にある‘ファミマ’と‘ポプラ’
‘ポプラ’へ行く道は坂もなくずっと歩道なので、今日は‘ポプラ’へ。
シオリはまだ自力で三輪車を漕ぐことができないので、ママが押さないといけない。
なので、ちょっとでも楽な方にしたんやけど^^;
トトロ!?
帰宅してから、シオリにどこに行ってきたの?って聞いたら…「ファミマじゃなくて、トトロ!」やって^^;
めちゃウケてしまったわ(^^)
カタカナが3文字ってことしか共通点がないんですけどぉ…。

ずいぶん前から普通の会話が成立してたシオリ。
ある日の会話。
コウスケが幼稚園から帰って来ると
シオリ「お兄ちゃん、幼稚園行ってたの?」コウスケ「うん」
シオリ「幼稚園でお弁当食べた?」コウスケ「うん、そうやで」
シオリ「そっかぁ、しぃ(シオリ)もお弁当全部食べたで。お兄ちゃんも全部食べた?」
って感じで兄妹で話していた。
こんなシオリはシッカリしてるねって、言われることがよくあるんやけど…。

けど、トトロ??(^^;)

やっぱり2歳児やなぁ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

サラダ

コウスケとシオリがサラダを作ってくれました。
→大喜びで(*^_^*)♪
コウスケはきゅうりとプチトマトを包丁で切って、シオリはレタスをちぎって。
サラダ1
水菜とコーンも一緒にお皿に盛りつけて、完成!!
サラダ2
もちろん、2人ともサラダしっかり食べました(^〜^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバーシ

コウスケはリバーシが結構好き♪
1年ぐらい前からするようになったんやけど…成長したなぁと思う。
ひとりで黒の役と白の役をして遊んだりするようになったし^^;
リバーシ
5歳のお誕生日に買ってもらったモノで、今日はシオリと2人でしてた。
シオリはコウスケに聞きながら置いているみたいやったけどね^^;
その後も違う盤ゲームをして遊んでたし、2人で仲良く遊んでくれて助かるわ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

休日の図書館

午後、ちょこっと図書館へ行った。
日曜日で結構たくさんの人がいた。
児童書のコーナーもちびっこがいっぱい。
みんな結構図書館に行くんやなぁ。
座るところがないって程じゃなかったけど、平日のがら空きとはだいぶ違ってた。

シオリは眠かったと思うんやけど、ゴキゲンに本見てた。
何度も何度も違う本を持ってきて見てたわ。
休日の図書館2

前回もそうやったんやけど、またコウスケが紙芝居をいくつか持ってきたので、読んであげた。
休日の図書館1
コウスケは恐竜図鑑を見つけてきて、「この前、たいせいくんの家にあった本や」と言ってた。
確かにたいせいくんは恐竜図鑑持ってたけど、ホンマに一緒かどうかよく覚えてないのでわからんけど^^;
今日は恐竜図鑑を借りました。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

休み明けの小児科

今日は冬休み最終日。

お正月休みだったかかりつけの小児科も今日は開いてるので、診てもらいに行った。
年末から何度も熱出たりしてたコウスケ。
今は熱もないし何ともないらしい。
きっと風邪だったんやろうねぇ。
夜に咳が出るのでいつもの飲み薬&ホクナリンテープが処方された。

シオリも夜に咳が出る。
シオリは少し喉が赤いかなぁと言われたけど、シオリもいつもの薬を処方された。

何ともなくてよかったわ(^-^)☆

今日は月曜日なのにメチャ空いてた。
数人しか待たなくて診てもらえた。
いつもの月曜日には考えられないわw(゚o゚)w
→空いてたから行ったんやけどね^^;


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

寝てる…

お昼ごはん食べながら寝てしまったシオリ。
だいたい食べ終わってて、もうちょっとかなぁ…と思ってたんやけど。
何か静かになったので、見ると寝てました。
寝てる…1
こんな格好で^^;
寝てる…2
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

小澤さん家

小澤さんとは年末に約束してたんやけど会えず…今日、おじゃまさせてもらうことになりました。
冬休み中に会えてよかったわ☆
冬休みは短いし、年末年始はみんな家族で過ごすから、遊ぶ時間あんまりないのよねぇ^^;

年末から熱があったりなかったり…で、あんまり体調良くない感じのコウスケ。
今朝もなかなか起きなくて、ちょっと熱があった。
朝ごはん食べたら熱は下がったので堺へ向かった。

小澤さんとこ姉弟もウチと学年が同じ。
2歳同士のけいくんとシオリ。
体の大きさの違いにちょっとビックリw(゚o゚)w
けいくんは男の子やし、ガッチリしてたわ^^;
小澤さん家3
りんちゃんとコウスケはブロックでボーリングのピンを作って遊んでた。
さすがにチビちゃん達とは違い、上手く作ってた。
ちゃんと10本あったしね。

お昼はパスタをご馳走になりました。
明太子スパ、大好きなので…おかわりまでしちゃいました^^;
ありがとうm(_ _)mめちゃ美味しかった☆

小澤さん家はリフォームで和室をつぶしてリビングしてて、もともと広かったリビングがさらに広くなってたわw(゚o゚)w
こんなに広いとプラレールも長くつなげて遊べる。
小澤さん家1
みんなで作って、電車を走らせた。

電車で遊んでたんやけど、コウスケはプラレールの‘ドームステーション’の一角にちょこっとある駐車場にトミカを並べてた。
しかも自分が持って来たトミカを。
小澤さん家2
駐車場があると車を並べずにはいれないのかなぁ^^;
やっぱり車が好き♪らしい。

りんちゃんは最近ポケモンが好きなようで。
ウチの兄妹もポケモン好きやし、ポケモンの話で盛り上がった!?のか、コウスケはりんちゃんにポケモンのシールをもらってた(^-^)
→帰ってからそのことに気がついたんやけど…ありがとね!

久しぶりにいろいろ話せて楽しかったわ(^▽^)
遅くまでごめんね〜おじゃましました☆
いつもおじゃまさせてもらってばっかりで…ありがとうm(_ _)m
春以降なら遊びに来てもらえるかな?(^^;)
また遊ぼうね(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

お正月

大晦日からあーちゃん家で、年越し。
子ども達は夜すんなり(っていうか勝手に)寝てくれたので、ゆっくり大人の時間が過ごせた(^^)
→コウスケは「もう寝る」と言って、1人で2階へ行って寝たし^^;

朝起きて、新年の挨拶。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」とコウスケもシオリも正座して手をついて、ちゃんと挨拶できました。

住吉の曾おじいさん&曾おばあさんの家に行って。

のんのん家に泊まりに行って。

じいじの家に行って。

どこに行った時にも新年の挨拶がちゃんとできたコウスケとシオリ。
よくできました!!(o^∇^o)

何と…今回は写真撮るの忘れてた( ̄□ ̄;)!!
お正月でみんなに会ったのに…ショックやわ。
今度は忘れないように写真撮らなきゃ!^^;

あっという間にお正月が終了…(´ー`)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初詣

百舌鳥八幡へ初詣に行った。
ここ数年、初詣は百舌鳥八幡。
お宮参り、七五三、も。
前に住んでたのが神社と同じ町だったからかな^^;
初詣5
昨日は混んでたらしいけど、今日はそんなに混んでなかった。
初詣1
子ども達もお賽銭を入れて手を合わせた。

一応(?)毎年ひいてる‘おみくじ’
今年はパパもママも良くも悪くもないような感じらしいわ^^;
初詣2
コウスケとシオリは‘こどもみくじ’をひいた。
初詣3
こんな表情やけど、シオリは‘大吉’でした(^_^)v

コウスケがスマートボールをしたいと言うので、することに。
なぜか出店あるとコレをするなぁ。
初詣4
シオリも初めてスマートボールをした。
背が届かないのでパパに抱っこしてもらって^^;

コウスケの七五三の時にもらった絵馬をやっと^^;かけて帰った。
3歳の七五三の時はまだ書けなかったけど、5歳の今回の絵馬はコウスケが名前と年齢を書きました(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

