2007年11月30日

清水寺

幼稚園のお友達で同じバス停のそうくん達と紅葉を見に京都へ行った。
そうくんママ、そうくん、そうくんの弟のしゅんくん、私、コウスケ、シオリ、の6人で。
去年は永観堂に一緒に行ったんやけど、今年は清水寺に行った。
幼稚園終わって夕方から出かけて、河原町で夜ごはん食べてから清水寺のライトアップへ。
平日やし、思ってたよりは空いてたかな。
それでも清水道へのバスは満員で乗れず、タクシーに乗ったけど。
(バスってあんまり乗らないけど、そんなもんなんかな??)

夜だけど周辺のお店も開いてて賑やかな感じやった。
子ども達は‘八つ橋’の試食をたくさんもらって食べてた^^;
いろんな味の‘八つ橋’があるらしくて…バナナの味(?)のはイケテナイ味やったわ(*_*)

清水寺の中は結構暗めやった。
清水寺1
建物の外観と紅葉だけがライトアップで明るいけど、私のデジカメではあんまり上手く写せなかったわ〜残念(-_-;)
→去年行った永観堂が全体に明るくしてあったから、暗いように思ったのかもしれないけどね。
紅葉が池に映っている様子がなんとも幻想的でキレイ☆やった。
→今回一番印象に残ったわ(^^)
足元が暗くて落ち葉を踏むと危ないからか、きれいに掃除されていて…落ち葉あまり拾えなかったわ(._.)
清水寺2
それでもコウスケとシオリは頑張って拾ってたけどね。

電車で行くのでベビーカーで行ったけど、段が多いのでやっぱりベビーカーはちょっとジャマやった。
しかも今日は(たっぷり昼寝してから出かけたからかな?)ずっと歩いてばかりのシオリ。
いっぱい歩いてくれるのは楽しそうでいいんやけど、ベビーカーなしでよかったんちゃうかなぁ^^;

コウスケもシオリも家までシッカリ歩いて帰りました。
2歳2ヶ月の子がこんなに歩くかなぁw(゚o゚)wっていうぐらい今日は歩いたシオリ。
コウスケもかなりお疲れの様子で、何度も眠いと言ってたけど…寝ることなく帰宅。
大人でも結構しんどかったのに、よく頑張って歩いたもんやわ(^o^)

疲れたけど、楽しかったね(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

キッズプラザ

今日はコウスケの幼稚園の遠足。
行き先はキッズプラザ大阪。
以前から連れて行ってあげたいなぁと思いつつ行ってなかった。
遠足で行けてよかったわ☆

コウスケも楽しみにしてて、「楽しいと思うからママもしーちゃんも一緒に行ったらいいねん(^o^)」と言うコウスケ。
残念ながら行けないわ〜親子遠足じゃないからねぇ(^^;)

家に帰ってきたら、パンフレット見ながらいろいろ教えてくれたわ。
楽しかったみたい(*^_^*)

今度は家族で遊びに行こうね!
いつになるかわからんけどね…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

パパ誕生日

今日はパパの誕生日。
土曜日にあーちゃん家でお祝いをしたんやけど、やっぱり当日に何もないのはチョットさみしい。
…で、やっぱりケーキ買いました。
コウスケのスイミングの帰りにパパが好きなケーキ屋さんに行って、急遽作ってもらった。
少し待ったけど、買って帰ったらパパが喜んでくれてヨカッタ☆
コウスケも「今日、パパのお誕生日やからケーキ買わな!(^^)」って言ってたし。
コウスケもケーキを食べたかったのかもしれへんけどね^^;
ケーキ
パパ、お誕生日おめでとう!!
シオリにも「パパ、ふぅ〜ってしてや(^^)」と言われ、みんなでハッピーバースデー歌ってケーキを食べました(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

インフルエンザ予防接種

やっとインフルエンザの予防接種1回目に行った。
先月末に家族全員でインフルエンザにかかったので、日程をずらすことになった。
去年は風邪で熱があって受けれなかったりして、どんどん遅くなっていった。
…で、今年は早くから予約をとってたんやけど今になってしまったわ(*_*)

コウスケはガマンして泣かなかったけど、シオリは部屋に入る時から泣いてた。
「シオリ、注射泣いてん」って、帰ってからパパに報告してたわ(^^;)
今回はママも注射したんやけど、一番腫れているのはママです(>_<)
注射の時よりも後のほうが痛いと思うんやけど…人によって違うのかなぁ??
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタン

大きめのボタンがついているシオリの上着。
いつも頑張って(?)粘り強く時間かけてチャレンジしていたシオリ。
最近、ボタンかけれるようになった(^_^)v
→この上着限定やけど^^;
ボタン
自分で出来ることが増えるのはかなり嬉しい様子。
「ママ!しぃ、自分でボタン出来た!」と満面の笑みで教えてくれた(*^_^*)
よかったね☆

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

公園

昨日、あーちゃん家に泊まった。
今日は大きい公園に行こうかと思ってたけど、子ども達も疲れてるみたいなので、あーちゃん家の近くの公園で遊んだ。
公園1
あんまり遊んだことない公園やけど、思ったより遊具があった。
公園3
変わった遊具で結構おもしろいのがあった。
公園2
クルクル回る遊具で、シオリが乗ってコウスケが回してあげてた(^^)
公園4
これはどこの公園にもある新幹線の乗り物。
2人で一緒に乗って楽しそうやったわ(*^_^*)

車の部品交換(リコール)でディーラーに出していたので、車ナシの日だった。
意外と出かける気にならなかった。
(自宅じゃないってのもあったからねぇ^^;)
作業終了して車が戻ってきたのはもう夕方で外が暗くなってたなぁ。
オイル交換もしてくれてボディーもキレイになって戻ってきてラッキー☆

パパのお誕生日がもうすぐなので、あーちゃん家でお肉&ケーキでお祝いをしました(^▽^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

七五三

コウスケ満5歳。
今日は百舌鳥八幡宮で七五三の日。

あーちゃんを迎えに行ってのんのん家に行った。
のんのん家でコウスケは着物に着替え、シオリはのんのんお手製の服に着替えた。
コウスケはシオリのお宮参りの時に3歳で七五三をして、着物を着たことがあるんやけど…やっぱり大きくなったなぁと思うわ(^-^)
→お宮参り、3歳七五三、今回の5歳七五三とコウスケが着た着物はママの弟が昔使ったモノ。
コウスケが着ることができてヨカッタ(^_^)v
七五三2
シオリの服は妖精みたい!?でカワイイ(*^_^*)
シオリの為に作ってくれたのでサイズもピッタリやしね♪
七五三1
うえまちゃんも来てくれた。
今日はお日柄がいいからか、百舌鳥八幡には結構たくさんの人がお参りにきていた。
七五三3
10組(やったかな?)同時にお祓いしてもらった。
七五三4
神社でもらったモノはコウスケが3歳の時とだいたい同じ内容。
絵馬が入ってるんやけど…また絵馬を掛けずに帰ってきてしまった。
前回も掛けるの忘れて(シオリのお宮参りの絵馬とコウスケの七五三の絵馬と2つとも)、また別の日に絵馬だけ掛けに行ったのよねぇ(^^;)
今回もまた掛けに行かなアカンなぁ…初詣の時でもいいかな(^^)


お昼を「ガーデングリル森」に予約をしていた。
前から気になってて行きたかったお店なんやけど。
行ったことがなかったのでちょうどよかったかな(^^)
どの料理も美味しかった♪
パンもバターもすごく美味しかったので、子ども達もいっぱい食べてたしね。
大人達はコースでデザートがあったんやけど、コウスケはお子様プレートなのでなかった…なのにデザートを持ってきてくれた。
七五三のお祝いでサービスとのこと。
七五三だったとかお店の人には言ってなかったはずやけどなぁ(^^;)
七五三5
コウスケも喜んでたし、とってもイイお店でした(*^_^*)♪
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

お友達

コウスケの幼稚園のお友達が家に遊びに来てくれた。
去年も今年も同じクラスのこたちゃんとようへいくん。
幼稚園でもいつも一緒に遊んでるらしい。
こたちゃんと幼稚園以外で遊ぶのはスゴイ久しぶりやった。

コウスケは前日から‘たのしいひ’という内容のことを折り紙の裏に書いて、とても楽しみにしていた(^^)

幼稚園終わってからなので時間は短かったけど、コウスケは満足☆の様子やった(^_^)v
男の子3人の割りにはおとなしい感じ!?で遊んでたような気がしたんやけど…。
何となく幼稚園でもこんな感じで遊んでるんかなぁ?ってわかったかな^^;
シオリもお兄ちゃん達好きやし、一緒に遊んでたわ。

また遊ぼうね(*^_^*)♪


posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

万博公園

コウスケが幼稚園終わってから(園にお迎え行って)万博公園に行った。
平日でしかも午後からなので、人がちょっとしかいない。

東口から入るとちょうど‘花ぽっぽ’が来た。
公園内を走ってる‘花ぽっぽ’は休日はたくさん人が乗ってて、いっぱいで乗ったことがなかった。
万博公園3
今日は2組しか乗ってなくて…時間ない日やけど乗ることにした。
万博公園4
子ども達は大喜び(*^_^*)

紅葉のシーズンなので日本庭園に入った。
葉がいろいろな色でキレイやった。
今の時期しか紅葉は見れないからね。
葉っぱやどんぐりを拾いながら歩いた(^-^)
万博公園1

万博公園2
大きな葉っぱを見つけたコウスケは、いないない〜ばぁ!ってして遊んでたわ(o^∇^o)

ちょっとしか時間なかったけど、船の遊具で遊んだ。
万博公園5
平日の閉園前、さすがに誰もいなかった^^;
万博公園7
休日は混んでるけど、今日は貸し切りで遊べたわ☆
万博公園6

シオリがまだ遊ぶって言うから、遊びを終わりにさせようと「もう公園が閉まっちゃうから帰るよ」って声かけたんやけど…コウスケが「閉じこめられちゃう!」って急いで出口の門に行こうとした。
(コウスケは本当に急いでたけど^^;)
全然大丈夫なんやけど、暗くなってきたし、ホンマに閉じこめられるって心配になったんやって(^^;)

もっと遊べたらよかったけど幼稚園終わってからだと時間ないなぁ…。
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

関西サイクルスポーツセンター

仮面ライダー電王のショーがあるので、関西サイクルスポーツセンターに行った。
お弁当を持って行ったんやけど、食べてると雨がパラついてきてメチャ寒かった(-_-)
風も強くてお弁当が飛んで行きそうやった。

変わり種自転車の所で遊んだ。
小さい子も一緒に楽しめるのはやっぱり変わり種自転車やなぁ。
みんなで乗れる自転車とかあるしね。
関西サイクルスポーツセンター2
シオリはうさぎの自転車に乗った。
両足が同じように動くペダルで、うさぎがピョンピョン跳ねる感じに漕ぐ自転車やった。
関西サイクルスポーツセンター3
コウスケはペダルがなくてジャンプして漕ぐ自転車に。
関西サイクルスポーツセンター1
コウスケとシオリは2人でバナナ自転車に乗った。
これはカワイイ(*^_^*)

仮面ライダー電王のショーは張り切って一番前に場所を確保した。
ステージじゃなくて平らなウッドデッキで行われたので、足音が響くし、距離が近くて(一番前やし^^;)臨場感たっぷりやった(^^)
シオリもコウスケも悪者がスゴイ怖かったみたい。
前に行き過ぎたかな^^;
関西サイクルスポーツセンター4
ショーはメインの人が観客とのやりとりや話が上手でおもしろかった。
ショー終了後にサイン会と写真撮影があった。
今回はカレンダーを購入してサインをしてもらった。
一緒に写真も撮ってもらった。
関西サイクルスポーツセンター5
コウスケご満悦♪
シオリも「電王いてたね!」と嬉しそうやった。
よかったよかったヽ(´ー`)ノ

寒かったので自由に遊べる滑り台やボールでちょっと遊んで、屋内の遊ぶコーナーに移動。
→本日のメインは仮面ライダー電王のショーやったしね。
屋内の遊ぶコーナーはちょこっとしかないから…ちょっとだけ遊んで帰ることにした。

寒いと体に力が入るのか(!?)何だか疲れたわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

いだぽん&ななちゃん

今日はいだぽんが遊びに来てくれた。
シオリは同じ歳のお友達と遊ぶ機会が少ないので、いだぽんとこのななちゃんは貴重な女の子のお友達。
女の子同士で仲良くおままごとでもしてくれるかなぁと思ったら…シオリがななちゃんに意地悪なことばっかり言ってた( ̄□ ̄;)!!
ななちゃん、ごめんね(>_<)
→ママ達がお話ばかりしてて、かまってあげなかったからかもしれないけどねぇ^^;
それでも「ななちゃん、もう帰った?」とか、「ななちゃん、これで遊んでた」とか、夕方もずっとななちゃんの話をしてたシオリ。
懲りずにまた遊んでね☆

今回、写真撮るの忘れてしまった〜残念(-_-)
話ができてスッキリしたわ☆まだまだ話したいけどね^^;
また遊ぼうね!(*^_^*)♪

posted by えん at 00:00| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

三輪車

久しぶりに三輪車に乗ったシオリ。
以前は足が届いてなかったけど(おチビさんやからなぁ^^;)、ペダルや地面に足が届くようになっていた。
少しやけど、やっと自力で動けるようになったみたい(^^)
三輪車1

いつになったらシッカリ漕げるようになるんかなぁ?(^^;)
三輪車2
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかん狩り

今日はコウスケが幼稚園から‘みかん狩り’に行ってきた。
前日から「10個持って帰ってくるからね。あ、でも1個食べるから9個かな(^^)」と言っていたコウスケ。
持って帰ってきたみかんは9個。
去年より色が少し良くない感じもするけど、美味しかった☆
みかん狩り
posted by えん at 00:00| Comment(2) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

中央図書館

車で図書館へ行った。
今までに行ったことのあるのは穂積図書館で、マイカルの中なので買い物ついでに行ったことがあるんやけど。
中央図書館は初めて。
2〜3年前にできたのでキレイ☆
しかも児童書の数がメチャ多い!

コウスケが幼稚園から帰ってきて、おやつ食べてから出かけた。
予定より遅くに家を出てしまったのでちょっとしか時間がなかったけど、コウスケもシオリも楽しそうに本を読んでた(*^_^*)
忘れていたけど、今日は17時で図書館が閉まる日だった(*_*)
月曜日以外は夜も20時まで開いてる。

これから寒くなっていくし、日が暮れるのも早くなる。
→外で遊びにくくなってくる季節は図書館っていいかも☆(^_^)v
今度は閉館間際じゃなく、ゆっくり本読める時間に行きたいな(^^;)

帰りにコウスケは恐竜の本を借りた。
中央図書館
たまには図書館で本借りるのもいいかもね(^^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ひらかたパーク

近いのに全然行ってなかった‘ひらパー’へ行った。
(エキスポランドがチャリで行ける程近いから、いつもエキスポに行ってたんやけど…^^;)
今日はゲキレンジャーのショーもある日。

早めに行ったから結構いい席を確保できた。
ひらかたパーク1
コウスケもシオリもゲキレンジャーに大喜び!(^^)
ショーの途中でゲキレンジャーが敵にやられてしまう場面では、コウスケが拳を握りしめて悲しそうに泣いてた…ビックリw(゚o゚)w
好きなヒーローが負けてると悲しいんやね〜子どもって純粋でホンマかわいいなぁ(*^_^*)
ひらかたパーク3
最後はゲキレンジャーが敵をやっつけて勝って終わるんやけどね。
ひらかたパーク2
ショーの後のサイン会にもモチロン参加した。
ゲキレッドがサインをしてくれて、ゲキバイオレット、ゲキブルー、ゲキイエロー、マスターシャーフが握手をしてくれた。
シオリは途中で一瞬泣いたけど、結局みんなと握手したわ。


ロングホットドッグを買ってみた。
ひらかたパーク4
すごく長い!1つを4人で食べたので完食できた。
しかも美味しかった(^_^)v


ポケットモンスターのぼうけんランドがイベントホールで開催されていた。
これもコウスケが楽しみにしていた。
ひらかたパーク5
中に入るとかなり混んでた(@_@)
やわらか素材のアスレチックのようなものがいっぱいあって、ゲームもあったりして、結構遊べそう。
けど、人が多くて並んでばっかりやったなぁ。
ひらかたパーク6
もっと空いてたら、いろいろ遊べて楽しいかも☆


シオリが昼寝中にコウスケはひとりで乗れるアトラクションに乗ることにした。
コウスケが選んだのはアンパンマンのハッピースカイ。
ひらかたパーク7
1人で楽しそうに乗ってた(^-^)

大人も楽しそうな‘オクトパスパニック’に乗ろうとコウスケを誘って、ママとコウスケ2人で乗った。
スピードがあって、適度にアップダウンもあって、メチャ楽しかった(^▽^)♪
コウスケも乗ってる間中ずっと笑ってた。
結構おすすめ☆かな(^^)

今日は長い時間遊んだ。
子ども達も喜んでたし、楽しかった(*^_^*)☆
ちょっと疲れたけどねぇ^^;


posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

翼竜展

長居公園の中の自然史博物館でやってる‘翼竜展’に行った。
最近、コウスケは‘恐竜キング’が好きで、博物館に行きたがっていた。
→カードの枚数も増えてきたし、日曜日は朝早く起きて‘恐竜キング’のテレビを見るしね^^;
 
‘翼竜展’は期間限定の催し。
翼竜展4
思ってたより人が入っていた。
翼竜展5
恐竜のこと詳しくないから、知らないことだらけやったわ(^^;)

シオリが「おばけだぞぉ〜」と言って遊んでた(^^)
翼竜展3


長居公園の遊具のある所で(自然史博物館のスグ近く)ちょこっと遊んで帰った。
翼竜展1
そんなに遊具がある訳じゃないのに、たくさんの子が遊んでた。
翼竜展2

遊具じゃないんやけど、乗って喜んでた2人。
椅子やのに…^^;
翼竜展6
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

公園

コウスケの爪の具合が気になってて、駅前の皮膚科に行った。
全然混んでなくてスグ終わったので、帰りに公園でちょっと遊ぶことにした。
公園で遊ぶのすごい久しぶり。
短い時間やったけどコウスケもシオリも喜んでたわ(*^_^*)♪
公園1
夕方だけど結構人がいる公園で、いつも遊ぶ方の遊具はたくさんの子どもが遊んでた。
なので、誰も遊んでない方の滑り台で遊んだんやけど…シオリが自力では上れない形状(棒と棒の間隔がメチャ広いハシゴ)で乗せてあげないとアカンかった。
空いてるハズやわ^^;
公園2
日が暮れるのが早くなったので、スグに暗くなっちゃったけどね(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ハロウィンクッキー

今頃??
ちょっと遅れてハロウィンのクッキーを食べた^^;
お土産にもらったモノ。
ハロウィンクッキー1
めちゃかわいいクッキーで、食べるのがちょっともったいないような…って思ってるのはママだけだったようで。
子ども達はガブッと食べて、ご満悦♪
ママは味見してないから、どんな味かわからないけど…美味しかったそうです(^^;)
ハロウィンクッキー2
シオリも「おばけだぞぉ〜」と言って喜んでたわ☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

お祝い

コウスケの誕生日のお祝いをあーちゃん家でしてもらった。
本当は先週の予定やったけど、インフルエンザでダウンしてたから今日に延期した。
あーちゃんもコウスケのお誕生日の2日前がお誕生日でした☆
いつものケーキ屋さんでケーキを予約してくれていた。
コウスケの好きなイチゴがいっぱいのモノ(^^)
この時期はイチゴが手に入りにくいから、家で手作りより絶対ケーキ屋さんで買ったほうがイイわ。
→先日作ったけど、イチゴ好きやのにイチゴなしの手作りケーキってイマイチやったなぁ…^^;
ケーキ屋さんのは美味しいしね(*^_^*)
お祝い1
ろうそくに火をつけて嬉しそうなコウスケ(^-^)
お祝い2
口のまわりにクリームいっぱいつけてケーキを食べてたわ☆

美味しいお肉と美味しいケーキも食べることができたし、よかったね!(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ベスト

今日から幼稚園に行ったコウスケ。
インフルエンザだったので、医師の登園許可が必要で…許可は今日から。
昨日の芋掘り遠足は参加できなくで残念やったけど、元気に登園できてヨカッタ☆
お休みしたのは4日やけど、間に土日があったからすごく長く休んでいたような気がするなぁ。

まだみんな少し咳も出るけど、やっと普段の生活に戻ったわ^^;

幼稚園から帰ってきたコウスケに久しぶりの幼稚園はどうやった?とか、家で制服脱いで着替えながらいろいろ話してた。
ブレザーを脱いで、ベストを脱いで…なぜか更にベスト!?w(゚o゚)w
なんと2枚もベストを着て帰ってきてた。
ありえへん…ヘ(゜◇、゜)";
ベスト
ちなみにベストはこんなんです↑↑
2枚も着たらゴワゴワするし、気づくやろ〜^^;

おかしくてママ笑いすぎて涙がでたわヽ( ´ー`)ノ
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

