2007年09月30日

野いちごのキッチン

シオリのお誕生日にはじいじに「野いちごのキッチン」を買ってもらった。

実はコウスケの2歳のお誕生日の時にキッチン買ってもらおうかなぁとも考えたことがあって。
…けど、場所とるし、男の子やし、ということでやめにしたのよねぇ。
というのもあったから女の子のシオリには是非キッチンを!と思って買ってもらった(^-^)

メチャかわいい♪(o^∇^o)♪

開ける前に、まず、袋が巨大!!シオリが何人か入れそうな大きな袋。
野いちごのキッチン1
袋から出しても、箱も大きい!これまたシオリより大きい。
野いちごのキッチン2

中身はちょうどイイ大きさデス(^_^)v
野いちごのキッチン3
シオリはとっても嬉しそうで、出してスグに遊び出した。
そりゃそうよね^^;

喜んでてよかった(*^_^*)
じいじと一緒に‘ままごと’もしたしね。
お家でもいっぱい遊んでね♪
じいじ、ありがとうm(_ _)m
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すいすいETCドライブ

ちょっと早いけど、じいじにお誕生日プレゼントを買ってもらったコウスケ。
7月に発売された「すいすいETCドライブ」
トミカを走らせて遊ぶ高速道路の料金所のオモチャ。

男の子がいるお宅へおじゃまさせてもらうと、トミカで遊ぶ大きめの電動で動くオモチャ(修理工場や駐車場とか)がある。
みんなじゃないけど、ほとんどの男の子が1つは持ってると言ってもいいぐらい^^;

コウスケは車が大好き♪
なのに大きいのは置けないからってママに言われていて…家になかった(-_-;)
お友達の家におじゃまさせてもらった時には楽しそうに貸してもらって遊んでいた。
それはそれでよかったんやけど、家のオモチャを整理して置けるようにしてあげたらいいんやん!って思って^^;
少し頑張って整理しました☆

夏休み中に買ってあげようかと思ったんやけど、こういうのは何かの時(お誕生日とかクリスマスとか)に買わないと…。
で、お誕生日にじいじに買ってもらう!ことにした^^;
コウスケがじいじにお手紙を書いて、買っておいてもらった。
2ヶ月以上もず〜っと楽しみにしていた(*^_^*)

とうとう「すいすいETCドライブ」もらいました。
とっても喜んでた♪
すいすいETCドライブ
よかったね!(^-^)



posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

カット

今日はママのカット予約していた。
約2ヶ月ぶりのパーマ屋さん。

前回はコウスケが夏休み中で、コウスケとシオリ2人で一緒に託児に預けたから安心やったんやけど。
今回はシオリ1人で託児に預けた。
遊んで待っててねって話すと納得した様子で泣くことなく託児の部屋に行ったシオリ。

1時間半ぐらい静かで、泣いてなくてヨカッタ☆って思ってたら…シオリの声らしい泣き声が聞こえてきた(@_@)
家にいる時は寝ることが多い時間になってた→眠たいとちょっとしたことでも泣くからなぁ(-_-;)

それから30〜40分後、カット&カラー終わって託児の部屋に迎えに行った。
(ずっと機嫌良く遊んでたらしいけど)別の子のママがカット終わって迎えに部屋に来たのでママを思い出して泣き始めて、それと同時にお菓子を吐いたらしくて(あまり噛まずに食べたみたいで)汚れた服のままで泣いてたシオリ。
今日は着替えを入れてなかった( ̄□ ̄;)!!
→ごめんよぉ(>_<)
頑張って泣きやんだシオリがカット終わったママを見て「ママ かわいぃ」と言ってくれた。
その後「服 汚れちゃったの」と言うシオリ。
ママちょっとウルウル(´ー`)☆しちゃったわ^^;
シオリ、待っててくれてありがとね!

預かってもらってて言うのも悪いんやけど、今日の保育士さんはチョット頼りない感じやったかも(-_-)
眠い時間帯にシオリだけで託児預けるのちょっとかわいそうやったかなぁ…とも思ったけど、たぶんまた2ヶ月後ぐらいに預けるやろうなぁ^^;

髪切ってスッキリした髪型にしよう!と思って行ったんやけど…結局あんまり切らず(まだ毛先のパーマを残せると言われて^^;)カットに行ったとはわからない感じになりました☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

BB弾

3日前のふとん太鼓(お祭り)で、コウスケがピストルのくじびきをして小さいピストルをもらった。
家に同じぐらいの大きさのピストルがあるので、2人でも遊べると喜んでいた。
ピストルは「BBピストル」と名前がついてて、BB弾も一緒に入ってた。→そのまんまなネーミングやな^^;
‘BB弾’イヤやなぁとママは思ってたんやけど。
小さいから散らばったらうっとうしいし、目を離せないし(@_@)
でも男の子やし、ちょっとは遊ばせてあげてもいいかなぁと、周りに物がない壁に的を置いてのんのん家で撃って遊ばせた。
捨てようと思ったらコウスケがスゴイ嫌がったので、とりあえず自宅に持ち帰った。

今朝、シオリが勝手に触って遊んでた(-_-)
手が届く所に置きっぱなしにしてしまってたみたいで。
スグにやめさせた。
…けど、少し遅かったみたい。
昼食後、シオリが鼻を触っていたので、気持ち悪かったらティッシュでキレイにしてあげようか?と聞くと「うん」と言うので(最近鼻が出ててマシになってきたところで、よく鼻をかんだり触ったりしてて)、鼻の穴をよ〜く見たら…オレンジ色のモノが!?

BB弾が鼻の中に入ってる( ̄□ ̄;)!!

ピンセットで取ろうにもうまく取れない。
あんまりすると鼻の中を傷つけてしまいそうやし、掃除機で吸ってみることにした。
ずっとおとなしく寝ころんでいたシオリもさすがに泣いてしまった。
しかも取れない。
取れなかったら耳鼻科に行かなアカン→それは面倒(-_-;)
何度も鼻をフーン!!とかませて…ポロンと取れた。
やった〜!ヽ( ´ー`)ノ☆
耳鼻科に行かずに済みました。

先週ぐらい(?)から、自分で鼻をフーン!とかめるようになったシオリ。
鼻かめるようになっててよかったわ(^_^)v
BB弾
入ってたのはコレです↑↑
その辺に置いてたのが悪いんやけど、もう二度としないでください:-O
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ふたりでお風呂

今日も兄妹で1日仲良く遊んでたコウスケとシオリ。
夕方は遊びが一段と盛り上がってたのか^^;お風呂に入るようにコウスケに言うと「しぃも おにぃと入る〜!」と言うシオリ。
いつもコウスケが先に入って洗い終わったら、ママとシオリが入るんやけど。
コウスケはシオリを洗ってあげられるし、まぁイイか…^^;ってことで、兄妹ふたりだけでお風呂に入ることに。
リビングからお風呂へ向かうのもふたりで手をつないで行くし…ラブラブな日やな(^-^)

何かあったら呼び出しボタン押すようにコウスケに言って、ママはリビングへ。
‘ピロリロリン♪お風呂で呼んでいます’と呼び出しが鳴った。
シャンプーして頭を流す時にシオリの目にシャンプーがちょっと入って泣いたらしい。
キレイに流したら問題ない様子で、またふたりで今度は湯船で遊んでた。
ふたりでお風呂
子どもだけでお風呂に入ってくれたら、メチャ楽チン☆やったわ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(2) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

シオリ2歳の誕生日

少し前から自分で「もうすぐ2さい」って言ってたシオリ。
今日、めでたく2歳になりました☆

午前中にロールケーキを作った。
小さいサイズだったし、ほとんどデコレーションなしなので…簡単^^;
もうチョット見栄えのするのを作ればよかったなぁと思ったけど、また今度頑張るので今回は勘弁してね^^;
シオリ2歳の誕生日1
あーちゃんが泊まりに来てくれて、夜ごはんはステーキを焼いた。
我が家はお誕生日にはいつもステーキ。
今日もあーちゃんが電車でお肉を持ってきてくれたのm(_ _)m
食後にケーキ登場。
ろうそくに火をつけて、電気を消して(その時、シオリは「くら〜い」って言ってた^^;)ハッピーバースデーの歌をみんなで歌った。
ろうそくの火をフーっと上手に吹き消したシオリ(^^)
お誕生日おめでとう!!
シオリ2歳の誕生日2
見た目はイマイチやけど、味は大丈夫みたいで…子ども達に好評(!?)の様子→よかったよかった(^^;)

パパとママからはぽぽちゃんの服とぽぽちゃん乗せるベビーカーをプレゼントした。
シオリ2歳の誕生日3
シオリは喜んでたみたい(*^_^*)v

もう2歳かぁ〜子どもの成長はホンマ早いわ(^-^)
シオリもとうとう‘魔の2歳児’や…^^;
posted by えん at 19:00| Comment(2) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロッコリーの森

今日はコウスケがサラダを作ってくれた。
ブロッコリーの森1
レタスをちぎって、きゅうりとミニトマトを包丁で切って、先にゆでてあったブロッコリーと一緒に盛りつけ。
「ブロッコリーの森にするから」とブロッコリーを森の木々にみたてて盛りつけてくれた。
最後にミックスビーンズをちらして、完成!!
ブロッコリーの森2
「スペシャルサラダ ブロッコリーの森」だそうで(^^;)

ありがとう☆また作ってね(*^_^*)
posted by えん at 16:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

百舌鳥八幡ふとん太鼓

今日は百舌鳥八幡へ行った。
のんのん家に車を置いて徒歩で神社へ。
毎年行ってるんやけど。
今年はメチャ暑い( ̄□ ̄;)!!
行くのやめようかと思うくらい暑い…けど、頑張って行った。
コウスケは楽しみにしてたしね。

この暑さのせいか、昼間はそんなに人多くなくてベビーカーも大丈夫やった。
着いた時はちょうど土師町の宮入の時間やった。
…で、今年も石橋くんに会った。
えーさんも来てると聞いたけど、暑くて探す気になれず…(-_-;)今年もお祭りでは会えなかったわ。

シオリもふとん太鼓見るの楽しいみたいで、「見えへん ちゃんと抱っこして〜」と高い位置での抱っこをママに強要^^;
コウスケもパパに肩車をしてもらって見た。
2人とも喜んでてよかった☆

百舌鳥八幡ふとん太鼓3
コレは土塔町のふとん太鼓↑↑


コウスケは‘ミルクせんべい’食べたいと言う。
暑さで大人は食欲なかったけど、さすが子どもやなぁと思ったりして(^^;)
8枚の棒を引いたコウスケ。
お店の人が5枚と3枚に分けてくれたのでシオリと座って一緒に食べた。
百舌鳥八幡ふとん太鼓1


お面を買ってあげようとお面のお店に行った。
コウスケはゲキレンジャーのゲキバイオレットを選んだ。
シオリは「プリキュアファイブがいい〜」と言った。
…が、パパとママに却下され「ドキンちゃんにしたら?」とママが言うと「うん しぃちゃん ドキンちゃんにするわ」とあっさりドキンちゃんを選んだ^^;

コウスケがスマートボールをした。
なぜかいつもスマートボールをしたいって言うのよね〜(^^)

のんのんに金魚を持って帰ってきてほしいと言われてたので、金魚すくいをコウスケがすることに。
すくえなくても2匹くれるお店で、初金魚すくい。
ママがちょこっと手をもって1匹すくったけど、予想通りコウスケのポイはすぐに破れたわ(^^;)
百舌鳥八幡ふとん太鼓2
お店の人はとても親切で、すくい方を教えてくれて、「赤と黒どっちがいい?」と聞いてくれて「両方!」と答えたコウスケ。
元気そうで大きい出目金を入れてくれた(^_^)v


百舌鳥八幡ふとん太鼓4
のんのん家で今日買ったお面をかぶるコウスケとシオリ^^;

暑くてクタクタになったけど、子ども達が楽しそうだったのでヨシとしよう(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

お昼寝2

またシオリが勝手に寝てた。
今日は子ども用のソファベッドで。
それはイイんやけど(^^)
よく見たら…鼻に何か刺さってる!?
細長い形のマグネットや〜w(゚o゚)w
お昼寝2
鼻が気持ち悪くて、入れてみたりしてるうちに寝ちゃったんかなぁ?^^;

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

我が家で

幼稚園が終わってから、久しぶりに我が家にようへいくんが遊びに来てくれた。
先週、遊びに行かせてもらったし、コウスケも遊びに来てもらいたがってたしね。

ヤッパリようへいくんと2人だとおとなしい感じの遊び方やったかも。
シオリもまた入れてもらって3人で‘すごろく’してたなぁ(^^)
その後はおりがみ、テープ、ハサミを使って2人だけで何か作ったりしてたわ。
この遊びにはシオリは入れてもらえず(シオリが自分で開けれないリビングのドアを閉めて廊下で遊んでて^^;)、シオリはママ達とおやつ食べてたり。→機嫌損ねる程でもなかった様子でよかったけどね。
コウスケとようへいくん、だいぶ盛り上がって遊んでた(^-^)
けど、帰る頃には2人とも疲れたみたい。
疲れるくらい(!?)一緒に遊べてよかったね(o^∇^o)
 
また遊びに来てもらえるとイイね(^_-)☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ことば

ことばの理解がとても早かったシオリ。
1歳半ぐらいで会話できてたし、2歳目前の最近はいろんな言い回しもする。
「ママ コレみて〜 カワイイでしょ」とか^^;
あと、「ママ コレちょっと食べてみてよ」とかね。

コウスケと話すのと同じように会話が成り立つんやけど。
今日ね…
「ウンチでたよ」ってシオリが言いに来たのでオムツを替えると、「すっくりした(^^)」と言うシオリ。
→スッキリしたってことらしい。

(鼻水が出てたので最近、薬を飲ませてたんやけど)
食後に「しぃ(シオリ)おすくり のみたい」って言うシオリ。
おすくり→お薬のことらしい。

とまだ言いにくいことばがある様子…でオモシロイわ(^o^)☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

お昼寝

今日はシオリが勝手に寝てた。
ひとりで遊んでるなぁと思ってたら…ママが見た時にはもう寝ちゃってた。
ピンクのクレヨンを持ったまま^^;
お昼寝
何を描こうとしていたのかなぁ?
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

過去のこと!?

昨日のんのん家に一泊して、今日自宅に戻った。

帰ってきてからも、シオリは「のんのん おはな よろこんでた」と言ってた。

過去の出来事もわかってるらしい。

飛行機の音を聞いて「しぃちゃん じぃじとひこうきのったわ」と言うし。
海の話を誰かがすると「しぃちゃん うみ いった」「うみ こわかった」と言い出すし。
シオリがお風呂で顔をお湯につけたままバタ足でキックするようになったので、その話をすると「しぃちゃん おふろでキックキックしたの」と会話に割り込んで言ってくるし。

最近は先のことも少しわかるようになってきてるみたい。
出かける話を聞きつけて「しぃも行きたい!」と言うので、今は行かないよって教えると「あした 行くの?」と言ったり。

シオリのボキャブラリーは日々増えてるなぁとは思ってたんやけど。
いつの間にか時間の前後の関係もわかるようになってきたんやなぁ…(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お花

今日はのんのんの誕生日。
コウスケが選んだお花をプレゼントした。
濃いピンクのお花。
コウスケもシオリもお手紙を書いて渡したんやけど。
コウスケは「のんのん おたんじょうび おめでとう」と書いてた。
最近、だいぶ字がキレイになってきたなぁ(^^)
シオリはピンクのクレヨンでお花を描いたらしかった。
ピンクのお花だったからピンクで描いたのか!?わからないけどね^^;



posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきちゃん家

今日は貝塚市のあきちゃんの家におじゃまさせてもらった。
あきちゃんはコウスケ妊娠中に病院の両親学級で知り合ったお友達。
なので、あきちゃんとこのあいのちゃんとコウスケは同じ歳。
何度か会ったことあるけど、覚えてないみたい^^;
りんのちゃんはシオリより1つ学年が上。
残念ながら、今日はお子さん達はパパと一緒に‘だんじり祭’に出かけていて会えなかったんやけどね(^^;)

あきちゃんとは1年半ぶり!?やったかなぁ?
久しぶりに話せて楽しかったわ(*^_^*)
ありがとね☆
コウスケもシオリもメチャあきちゃんにくっつきに行って…ごめんね^^;
コウスケはわかるけど、ちょっと人見知り?のシオリもあきちゃんに相手してもらいに行ってて驚いたわw(゚o゚)w

‘岸和田のだんじり’の日だったので車が混むかとちょっと心配したけど、行きも帰りも混むことなく車はスムーズでヨカッタ。
また遊ぼうね!!(^▽^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ようへいくん家

昨日、今日、と2日続けて、コウスケの幼稚園のお友達のようへいくんのお宅におじゃまさせてもらった☆
家で一緒に遊ぶのは久しぶり。
子ども達は毎日、幼稚園で遊んでるんやけどね。

ようへいくんとコウスケ、2人で遊ぶ時って結構おとなしく遊ぶのよね(^^)
確か初めて2人だけで遊んだ時、ママ達が遊ぶ様子見てちょっと驚いたのを思い出したわ(^^;)

最近は出してないオモチャも出してもらって(コウスケが好きなトミカの修理工場^^;)コウスケはゴキゲン♪(*^_^*)
今回はシオリもお兄ちゃん達に混じって遊んでもらってた。
ようへいくんに抱っこしてもらったりしてたしね(^^)

連日、遅くまで遊ばせてもらって…ありがとう!!
いろいろ話せて楽しかったわ(o^∇^o)
また遊びましょうね(^_-)☆
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

せんちゅうランチ

いだぽんと千里中央に行った。
今日はモノレールで。

前からちょっと気になっていた22階にある「チャイナガーデン」に行ってみた。
さすがに見晴らしがイイ☆
せんちゅうにもこんなに高い建物あったんやなぁ…^^;と今更ながら思ってみたりして。
ランチもスープとごはんのおかわりが自由だったので、子連れでも子どもの分を注文しなくてもお腹がいっぱいになったわ(^_^)v
子どもにはオモチャもくれたしね☆
ななちゃんとシオリ、おそろいのオモチャのリングをもらって…少し遊んで間がもったような…??(^^;)

ゆっくり食事をしてしまって、お茶する時間がなくなってしまったけど、ランチだけでも充分楽しかったわ(*^_^*)♪
誘ってくれてありがとう☆またランチ行こうね!!



posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

初ボーリング

コウスケはゲーム(Wii)のボウリングが得意なんやけど、本当のボーリングに行ったことがなくて…させてあげたいなぁと、ずっと思ってた。
で、今日はラウンドワンに行った。
レンタルのボウリングシューズの一番小さいサイズが18センチ。
コウスケの靴のサイズは18センチなのでちょうどよかった(^^)

コウスケは初めて。
パパは2年ぶり。
ママはたぶん6年ぶりぐらい。
あーちゃんは…??
ってな感じだったのでスコアも気にせず^^;2ゲームした。

コウスケは一番軽い5ポンドのボールを使ったんやけど、ひとりで投げることができなかった。
子ども用にガーターを塞いでくれるのかと思ったら…そのまま大人と同じやったし(゜o";
言えば用意してくれたのかどうかわからないんやけど。
パパとママがよく行ってたのは、今はなきワコーレーン。
ラウンドワンのことはよくわからないのよ(-_-)

コウスケは大人が交代で一緒に投げた。
初ボーリング2
と言っても両手で転がすだけやけど。
初ボーリング3
それでもピンが倒れると大喜び(*^_^*)
初ボーリング1

シオリはずっとおとなしく座って見てた。
助かったわ☆
ボーリングに行ったねって話すと「うん しぃちゃん ボーリング見てた」って言ってたなぁ(^^;)

コウスケはボーリングのピンの着ぐるみ着てご満悦^^;

また行こうね!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ひとりでプール

コウスケが幼稚園行ってる間にベランダプールで遊んだシオリ。
ひとりだとプールに入ってる時間も短い。
少し入ったら出ると言うシオリ。
ひとりでプール3
ママが相手をしてお顔ペッタンしたら?と言うと顔を水につけたり、
ひとりでプール2
頭をつけたり、結構遊んでたわ(^^;)
ひとりでプール1

カメラを向けるといつも指をほっぺたにつけてポーズするシオリ。
プールの中でもお得意のポーズ^^;
ひとりでプール4

コウスケが幼稚園から帰ってきて、午後もまたコウスケと一緒にベランダプールで遊んだ。
ヤッパリふたりだとひとりの時よりも長く遊んでたナ(^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

プール参観

今日はコウスケの幼稚園のプール参観があった。
初めてのプール参観。
参観の後に講演会があったからか、来てない保護者も結構多かったような…??
我が家はシオリを連れてパパも一緒に行った。
講演会は出席せず帰ってきたけどね^^;

水着に着替えて園庭で準備体操をしてプールへ向かうんやけど、
2クラスずつの入水で、しかも15分だけ。
めちゃ短い( ̄□ ̄;)!!

以前、コウスケに幼稚園のプールでも泳いだらいいやんって言ったことがある。
コウスケが「えぇ〜 無理やわぁ〜」って言ってた意味がよくわかった。
園のプールがそんなに狭いって訳じゃないけど、毎回2クラスずつ(70人)入るので泳ぐと人にぶつかるのよね(-_-;)
潜ったりはするけど、時間もいつも短いみたい。
それで幼稚園のプールの話はあんまりしないんか…コウスケにとってはオモシロイって訳じゃないんやなぁ^^;
水が苦手な子にはちょうどいいんやろうけどねぇ。
プール参観
それでもコウスケは楽しそうにプールに入ってたし、暑かったけど見れてヨカッタ(*^_^*)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

