2007年08月30日

わたがし

のんのんが我が家の片付けを手伝いに来てくれて、夕方にみんなで‘おゆば’に行った。
わたがしチケットを2枚もらったので、帰りに‘わたがし’を食べることになった。
店員のお兄さんが作ってくれる小さめのわたがし。
→お祭りの出店で売ってるのは大きすぎるし…イイ感じ^^;
少し前にコウスケが‘わたがし’食べてみたい!って言ってたので、これまたグッドタイミング♪
わたがし1
コウスケは食べたことないけど‘わたがし’は知ってる。
けど、シオリは受け取ったものの…何これ??って感じみたいやったな^^;
わたがし2

結局、2人ともひとくちしか食べなかったけど、‘わたがし’の味がわかったみたいでヨカッタ(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(1) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタ

家の玄関の前にバッタがとまってた。
バッタならコウスケもこわくないやろうと思って、ママが捕まえてコウスケに渡した。
バッタ
バッタは触れるらしくて、初めてバッタを手にしたコウスケ(^-^)
虫捕りにも連れて行ってあげれてないので、普段いてるバッタやカナブンに触らせてみよう!と思ってたからグッドタイミング!!(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱、再び

この前はひとりずつボックスに入ってたんやけど、今日は2人で1つのボックスに入って遊んでたコウスケとシオリ。
箱、再び1
2人で入れることにちょっと驚きw(゚o゚)w

箱、再び2
仲良く遊んでくれるのでママは助かるわ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

いだぽん家

今日はいだぽん家に遊びに行った。
午前中はコウスケが幼稚園なので、終わってから園にお迎えに行ってそのままおじゃまさせてもらった。
午後からだと遊びに行くところも思いつかず、やっぱり家が楽かなぁってことでお家で遊ばせてもらうことに(^^)

いだぽん家1
コウスケがチョロQを走らせるコースを作って遊びたい!と自分のチョロQを持って行ってたので、ゆうがくんもはるとくんも一緒にしてくれてた。

いだぽん家2
ゴーグル大好き♪なシオリがマイゴーグルを持って行ってたので、ななちゃんもしたい!と言い出して、お兄ちゃん達のスイミングのゴーグルを借りて遊ぶシオリとななちゃん。
しかも帽子かぶって水着まで着て!?電車ゴッコしてた^^;
シオリはズボンの上からゆうがくんの水着を着てるし、ななちゃんはスカートで隠れてるけど実ははるとくんの水着を着てるし…。
コウスケも電車に乗りたい!と普通の格好で一緒に電車ゴッコに参加。
子どもってホンマおもしろいことして遊ぶなぁ(*^_^*)

コウスケもシオリも同性で同じくらいの年齢の子と遊ぶのって、ヤッパリ楽しい♪みたいやった(^^)
毎日、兄妹2人で遊んでるからなぁ…^^;

散らかして帰ってごめんね(-_-;)ありがとう!!
いろいろ話せて楽しかったわ(^_^)v
また遊ぼうね!
都合いい日は一緒にランチしよう☆


posted by えん at 00:00| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

夏休み終了

昨日で夏休みも終わり、コウスケの幼稚園の夏期保育が始まった。
今年もまたあっという間に夏休みが終わったわ(^^;)
午前保育で5日間の夏期保育。
毎朝、ちゃんと起きなアカン生活がまた始まるのね(-_-;)
とりあえず今週はお弁当ナシやからいいけど…。

今日も明日もプールに入らないと決まったと、バスの先生に言われた。
こんなにも暑いのに!?なぜ??
夏期保育と言えばプールでしょ??
何しに行くんだか…と思ったけど、コウスケは久しぶりの幼稚園楽しかったみたいで、ゴキゲン♪に帰ってきた。
コウスケが楽しかったならイイけどね^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 幼稚園(コウスケ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

片付けの途中、空いてる布のボックスにコウスケが入っていた。
(しかもそのままテレビ見てるし^^;)
まだまだ入れるもんなんやなぁ〜(^^)
箱1

やっぱりシオリもしたいと言って…。
箱2
変な格好でテレビを見る2人^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズル

オモチャを久しぶりに片付けたので、目につく所にパズルがあったようで…コウスケが出してきた。
冬に旅行に行った時に買ってもらった消防車やパトカーの絵のパズル。
43ピースのモノ。
買ってスグの頃は難しかったみたいで、なかなか出来なかった。
けど、今日はひとりでパズルをうめていくコウスケ。
パズル
少しママがヒントを出したりもしたけど、ほとんどひとりで完成させた!
知らないうちに成長してるんやなぁ…(^_^)v
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレーニング箸

以前は自分でトレーニング箸の穴に指を入れることができなかったシオリ。
最近は自分で指を入れることができるし、少しお箸でつかめるようになった(^^)
トレーニング箸
ウインナーつかめて嬉しそう♪
コウスケが毎回お箸で食べるので、シオリも必ずお箸を使いたがる。
コウスケが使ってたトレーニング箸やけど…シオリのように1歳で使うってことなかったような??
これからお箸でつかめるモノが増えていくとイイね!(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ひとりでお泊まり(再)

今回も実家に2泊して、ママとシオリは自宅へ戻った。
コウスケだけ残り、さらに2泊した。

夜、電話があった。
のんのんに電車で関空へ連れて行ってもらってゴキゲン♪(*^_^*)だったらしく、関空行った話をママにしたかったんやって^^;

その後、ちょっとママが恋しくなったらしいけど。
予定通り2日後(今日)の夕方に迎えに行った。
関空でパイロットの服を着て撮った写真や買ってもらった車を見せてくれたコウスケ…満足気(^-^)

コウスケが家にいない間に少しだけオモチャの片付けをしたりできた。
もっと片付けなアカンけど、とりあえずはヨシとするか…^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

カート

のんのんと一緒にダイヤモンドシティへ買い物に行った。
普段はカートに乗るのはシオリだけやけど、今日は特別に!?コウスケもカートに乗せてあげた。
カート
シオリはもちろんそうやけど、コウスケもカートに乗っただけで大喜び♪
コウスケもお兄ちゃんやって言ってもまだ4歳やもんなぁ。
ママだけじゃない時にはこんなんもアリかなぁ(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぞうきんがけ

コウスケがぞうきんで拭き掃除したいと言いだした。
もちろんシオリもしたがる。

のんのん家で下着姿でぞうきんがけするコウスケとシオリ。
ぞうきんがけ1
とっても楽しそう♪(*^_^*)
ぞうきんがけ2
自宅でもしてもらおうかなぁ^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

みんなで体育館

今日はしほちゃんの車に乗せてもらって、初芝体育館に行った。
妊婦さんに車出してもらってごめんね〜ありがとうm(_ _)m
大人5人、子ども9人。

コウスケとシオリは年に数回しかみんなと会えないんやけど(上の子達はみんな同じ歳)、一緒に遊んでもらってたわ☆
コウスケは暑いと言って上半身裸になって遊んでた(^^;)
シオリはママにべったりするかと思ったけど、意外とひとりで遊びに行ったりしてた。
何度か来てるから知ってる場所って感じなんかなぁ?
遠くに行ったなぁと思ってると…ひとかちゃんが抱っこして連れてきてくれたり、ひなちゃんもみうちゃんも手をつないで連れてきてくれたり、お姉ちゃん達が面倒見てくれた。
しかも、シオリも全く嫌がることなく^^;
途中からは眠くなったシオリはママの近くでゴロゴロしたり、「抱っこして〜」とか言ってたけどね。

結構遊べたかな〜☆
誘ってくれてありがとね!
また遊びましょう(*^_^*)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

屋上プール

後藤さんが静岡から帰省しているので、一緒に小澤さん家におじゃまさせてもらった。
久しぶりに会ったあやかちゃんとほのかちゃん。
お姉ちゃんになってたわ☆

シオリはりんちゃん家行くって話すと「しぃちゃん ゴーグル持って行くわ」って張り切ってた^^;

午後からマンションの屋上のプールへ。
大人4人、子ども8人。
小澤さんとこ(りんちゃん、けいくん)、後藤さんとこ(あやかちゃん、ほのかちゃん)、前川さんとこ(たまきちゃん、あかりちゃん)、我が家(コウスケ、シオリ)。
上の子同士も下の子同士もみんな同じ歳。

女の子達は水に顔浸けることがまだニガテらしい。
けど、コウスケは潜りまくり、泳ぎまくり、で遊んでた。
前川さんに放り投げてもらって大喜び♪(*^_^*)

プールの外で遊ぶ、ほのかちゃん(左)とシオリ(右)
屋上プール2
シオリは前回のようにプールの外で水遊びがメイン。
でも、今回は浮き輪でプールに入った。
屋上プール1
しばらくゴキゲン♪でバタ足キックしてたけど、「こわい〜 もういい〜」と泣いたわ。

また遊ぼうね!\(^o^)/

また小澤さん家に遅くまでおじゃましちゃって…ありがとうm(_ _)m
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

電車ごっこ

コウスケが小さい時のしまじろうのトンネルを出すと、コウスケもシオリも嬉しそうにくぐって遊んでた。
しばらくすると…トンネルが電車になってた^^;
電車ごっこ1
電車ごっこで部屋をぐるぐるまわって、楽しそう♪
電車ごっこ2
コウスケが夏休みで毎日一緒にいるからか、とても仲良く遊ぶ2人(o^∇^o)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初カット

シオリ、1歳10ヶ月にして生まれて初めて髪を切りました。

と言っても、横と後ろをほんのちょっと切っただけ。
切ったなんて全くわからないくらい^^;
光佑も似たような感じの髪やったけど、確か1歳過ぎには切ったなぁ。
シオリは前髪があんまり伸びなくて、女の子やし後ろは長くてもいいから切ってなかったんやけど。

女の子らしい髪型になるのはいつのことやら…(^^;)

posted by えん at 00:00| Comment(0) | シオリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

仮面ライダー電王人形

仮面ライダー電王の人形。
お友達が持ってるのを見て、何ヶ月も前に欲しいとコウスケが言ってたんやけど…買ってあげてなかった。
男の子やし、そういうのあってもいいしなぁ^^;ってことで、買ってあげました☆
コウスケに買ってあげた人形は、手足も動いて、付属のパーツを付け替えると4種類の仮面ライダーに変身させられるモノ。

絶対にシオリも使いたがる…(ーー;)

買う時にも「仮面ライダー電王ある〜(^^)」とシオリも人形見てたしなぁ^^;
で、もう1つ一緒に買うことにした。
そっちは普通の手足も動かないモノやけど、最近新しく登場したクライマックスフォーム。

家に帰ると…早速、仮面ライダー電王ショップ!?をオープンさせてたわ(^-^)
変身ベルト(お菓子が付いてたモノ^^;)や本の付録の電ライナーとかいろいろ並べて、店員さんになってお店屋さんゴッコして遊んでた。
仮面ライダー電王人形1
電王の人形が気に入ってるみたい(^▽^)
仮面ライダー電王人形2
シオリも喜んで遊んでた。
仮面ライダー電王人形3
クライマックスフォームの人形はそのままやけど、大きいほうはガンフォームになりました。

夜、寝る時に「電王の人形と一緒に寝る」とコウスケが布団に持って行った。
新しく何か買うと必ず一緒に寝るのよね(^^)
それはいいんやけど、シオリも同じようにすると言いだして…女の子なのに仮面ライダーの人形と一緒に寝ようとするシオリ。
ぽぽちゃんも一緒に寝かせてあげてよ!ってママに言われて、一応はぽぽちゃんも一緒に寝たんやけどね^^;
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 家族のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

プール

暑いのでプールへ行くことにした。
と言っても、また‘のびやか健康館’やけど^^;
屋内で暑くないからねぇ〜(^_^)v
そんなに混んでないし、お風呂も入って帰れるし。

今日は帰る頃になってからやけど、シオリが幼児プールで歩いたりして遊んだ(^^)
どんなに浅いところでもママにつかまってバタ足キックして遊ぶシオリ。
まぁ、それも楽しいんやろうけど…足も届く浅さやから、もっといろいろ遊んだらいいのになぁって思ってたのよね^^;
そのうちママにつかまらなくても遊ぶかなぁ?

コウスケは気分がのってれば!?かなり上手く泳げてた。
気分がのってないとキックの膝も曲がるし、体が水平になってない。
おだてて調子にのせて練習させていくのがイイみたいやわ^^;

夏が終わってもココでまた練習させるやろうなぁ…ヽ( ´ー`)


posted by えん at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ちんちんでんしゃ

住吉のお墓に行った帰りに車から‘ちんちんでんしゃ’が走ってるのを見たコウスケ。
乗せてあげたいなぁと思いながら、乗せてあげたことないのよねぇ…^^;

住吉の大おじいちゃん&大おばあちゃんの家に行ってから、あーちゃん家へ。
あーちゃん家のホワイトボード(塾で使ってるから大きいのが2階の壁にかけてある)にコウスケが絵を描いていた。
今日見た‘ちんちんでんしゃ’を描いたとスグわかった(^-^)
ちんしんでんしゃ
その後、車も横に描いたと言ってたんやけど、見てあげるの忘れて帰ってしまったわ(-_-;)

やっぱり子どもにはいろいろ見たり体験したり…たくさんさせてあげたいなぁと思ったわ(o^∇^o)
(なかなか出来ないけどねぇ^^;)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | コウスケのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

じぃじの家でカラオケ

午前中、コウスケとシオリはまたまたベランダプールで遊んだ。
午後からはじぃじの家に行った。
行きの車で寝てたシオリは降りてしばらくはスゴイ泣いてたわ。
じぃじ以外に親戚がいたし、まだ寝たい感じやったからかなぁ^^;
やっぱりめちゃ眠い状態ではアカンなぁ。
まぁ、アイス食べたら機嫌なおったけどね。
食べ物に弱い^^;ので助かるわ。

夜ごはんを食べに行ってから、じぃじの家でカラオケをした。
コウスケもシオリもカラオケ初めてかも!?
最近、全然カラオケ行ってないからなぁ。
マイクを離したくない様子の子ども達^^;
そんなに歌える曲なかったんやけど…そんなことは関係ないらしい。
子どもはマイク好き♪なんよね。
おもちゃのマイクでガマンさせようとしたけど、却下されたわ^^;
楽しそうでイイけどね(*^_^*)

また今度、カラオケにも連れて行ってあげようかなぁ…(^▽^)
posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

スイカ割りと花火

あーちゃん家のお隣さんに花火を誘っていただいた。
あーちゃん家のお隣さんには小学生の男の子が1人いる。
その子もコウスケと同じように‘コウちゃん’と呼ばれている。
お互いに‘お隣のコウちゃん’と呼び合ってたけど^^;

始めに‘スイカ割り’をするとのことで。
目隠しをしてスイカめがけて木刀を降りおろす‘お隣のコウちゃん’→さすが小学生のお兄ちゃんやな。
コウスケは‘スイカ割り’がどういうものかわかってない^^;ので、ちょこっと木刀持っただけやった。
けど、めったにない貴重な体験やったかも!?(^^)
我が家にスイカがあっても‘スイカ割り’しよう!とは思いつかないしね。

手持ちの花火は初めてのシオリ。
去年はまだ歩いてなくて抱っこやったしね。
やっぱり「こわい〜」とママにくっついてたわ^^;
とりあえず見てたし、手持ち花火もわかったかなぁという感じ☆
コウスケは大はしゃぎで楽しそうに花火してたナ(*^_^*)

大きくても小さくても、夏はヤッパリ花火やなぁヽ( ´ー`)ノ

posted by えん at 00:00| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

